プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ファンレターを送ろうと思うんですが、初めてファンレターを書くので正直何を書いたらいいのか全然わかりません。
もともと僕は文章書くのあまり得意ではないんで・・・
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
(例えば最初の書き出しとか、文の構成とか)

ちなみに送る相手は仮面ライダー響鬼に出演していた「秋山奈々」さんです。

ちなみにもう一つ質問なんですが、どなたか「秋山奈々」さんにファンレターを送って返事が来た方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めてでしたらまずは、挨拶的なことから。

「初めまして」や「いつもTV見ています」とか。そして自己紹介。細かくなくて大まかでいいと思います。

そして文の内容ですが、TVを見ての感想やら、その人の印象、応援の言葉など。自分の感想や気持ちを書いてください。

肝心なのは、文を丁寧に書くということよりも、自分自身の気持ちを素直に書くということです。(言葉使いには気をつけて)

私は小学生の時、初めてファンレターを書きました。どんなことを書いたのか忘れましたが、感想が多かったと思います。ハラハラドキドキでしたね。返事が来たのはこれを出してから4年以上経ってからです。ちょうど高校受験だったのでそれを書いたら来ました。その間、毎年2通は出していたと思います。

ファンレターの返事ですが、来るか来ないかは分かりません。事務所によっては、ファンレターの返事は禁止、というところもあります。

率直にいって、返事を期待して書くファンレターは、ファンレターではありません。
私は、TV雑誌等を見て、その人に元気付けられ、楽しく嬉しくさせてもらったことに対する感謝、これからもそうさせてもらいたいという応援の気持ち等を伝えるのがファンレターだと考えています。読んでもらえるだけでも嬉しいことだと思います。

ファンレターは、その人に思いを伝える唯一の手段なのでmatumuraさんの思った通りに書いてください。その手紙がその人の元気の素になり、「この仕事しててよかった」「もっと頑張ろう」等と、励ましにつながるのですから。

焦らず頑張ってくださいね。
    • 0

まず最初は軽い挨拶をしたらいいかと…

「初めまして」的な。
そして軽めの自己紹介とか。(住み・年齢・名前ぐらい?)
そしていつからファンだとか(好きになった理由とか)
こういうとこが好きとか
そして最後に応援のメッセージなど。(頑張ってください。とか)

私は「秋山奈々」さんと言う方に
ファンレターを出した事はないですが
返事は返ってくる事は期待しない方がよいかと。
バンドだとか女優さん俳優さんの場合は
返事は返ってこないと思います。
モデルさんとか返ってくる人もいると聞いた事はありますが…
よくわかりません(汗)
あまりお役にたてなくてすいません。
    • 0

私は何年か前にw-inds.のメンバーにファンレター書いたことありますよ☆私の場合はイベントに行った時に係りの人に渡してもらえるようにお願いしましたが。

文章は、初めは「こんにちは、いつもテレビで見ています。」とかいう感じで始めると良いのではないでしょうか。私はそのあと、自分のこととか、ダンスと歌うまいですねとか、CDいつも聞いてますとか。そんな感じで書いた記憶があります。タレントさんによっては返事が返ってくることもあるみたいなので、一応差出人住所と氏名はどこかに記入しておいた方が良いかもしれません。

頑張ってみてくださいね☆
    • 0