アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「検索といえばgoogleだ」ということをよく耳にします。

実際自分も調べものをしている時など、yahooなどよりgoogleの方が探している情報が載っているサイトが出やすいような気がします。

このような検索機能の質の差が何故生まれるのか気になっています。googleの検索機能の良さは、具体的にどういったものの恩恵によるものなのでしょうか??

もちろん、検索機能の良し悪しは個人の主観が入るものだと理解していますが、一般的にgoogleの方がいいと言われている気がしましたもので。。

A 回答 (3件)

ちょっと失礼します。

googleが検索機能の充実度で評価されるのには、他の検索サイトとのビジネスモデルの違いに有るとされている様です。
取り敢えず、ポータル・サイトに検索機能が付いている為、ポータル・サイト=検索サイト、の様に一般的には思ってしまい勝ちです。処が、ポータル(portal)は玄関ですので、検索機能に特別情熱を掛ける必要が有りません。検索以外のサービスを充実させて、勝負する事が出来ますから。
googleは検索結果でスポンサー欄に広告主を示す部分でサイトの営業収入の多くを得るので、検索結果の良さで勝負する事を主眼に置く訳です。
大まかな処では、こんな処となります。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • 0

Google vs Yahoo の勝敗は、後世の評価に委ねるべきですね。

いま分っていることは、両社の思想が異なるらしいのです。
 Google は語句を分析し、Yahoo は領域に分類したがります。

象徴的に云えば、Google は即物的、Yahoo は情緒的傾向です。
 わたしは両社のツールバーをインストールして、いつも併用します。
 一方に満足できないとき、他方で解決できる可能性が高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございました!色々参考になりました!

googleは、「ロボット型」検索エンジンと言いましてインターネットに公開されているWebページをすべて回りデータを保存しておきます。

一方
yahooなどは、「ディレクトリ型」検索エンジンと言いましてWebページを公開している個人や団体が、登録を申請しましてその中でキーワードがヒットすれば結果が帰ってきます。(登録しないと検索に引っかからない)

という違いです。
ただ、yahooも「ロボット型」やっているみたいですけど
    • 0