プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分には、仕事しかないなーと気付きました。20代半ばの女です。
彼氏はいるので、一緒にいるときは楽しいし幸せだけど、自分一人でいるときに充実した時間をもてるようになりたいなーと思っています。
結構マメなので、友達にも頻繁にメールしたり食事等にも誘うのですが、友達も忙しそうなので、自分ひとりでも楽しめる趣味を持ちたいと思っています。
彼氏も多趣味なので、私も趣味など持ちたいなと思ったのもひとつです。

何年か前もそんなことを考えて、スポーツクラブに通ってみたけど続きませんでした(汗)
今思い返してみると、一番充実した趣味といえるものを持っていたのは小中学校の頃で、絵を描いたりストーリーを考えて小説を書いたりする作業が好きでした。高校に進学して運動部に入ってから、絵を描いたりすることからは遠ざかってしまったのですが。

こんな私にお勧めの趣味などありましたら、勧めてください。外に出てアクティブにというよりか、家でのんびりやれるほうが向いている気がするのですが・・・。パソコンをいじったりするのも好きなので。
あと、将来、結婚とかしたときにやっておいたらいいかも~などの実生活上で役立つ趣味なども参考にしたいと思っています☆
皆様の実体験なでも聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

外に出てアクティブにというよりか、家でのんびりやれるほうが向いている気がするのですが。

。私も同じような性格です。PCがすきならブログを作ってみてはどうでしょう?企業(楽天等)のものなら簡単に作る事ができます。そこで、自分の趣味を紹介するのがいいかもしれません。小説を書くのがすきなら書いてHPに載せたり、読んだ本についての感想を書いたり、お菓子作りや編み物をして完成したものを写真をとって掲載したり。そしたら、同じような趣味を持つ人が自然と集まって、他にも趣味がみつかるしよいと思いますよ!!あと、絵が好きならトールペイントの資格を目指すとかどうでしょうか??私の母は絵が好きで先生の資格までとって楽しんでいますので。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます☆
ブログは作っていて、たまーに更新しています!!
でも、趣味がないので、更新する内容が日常のことだけでつまらないものになってしまって。。
写真と撮って、載せるというのは実践してみようかなと思いました!デジカメも自分のものを持っていないので買ってみて、いろいろ撮ってみようかな。。。
同じような趣味の人と友達になれたら楽しいですよね☆

トールペイントとは何かよくわからないのですが、あとで調べてみようと思います!参考になりました。

将来のために資格や花嫁修行はもちろん今からおすすめします。

絶対に後悔しないものだから

あと趣味として、お菓子作りなんてどうでしょう
彼は甘いもの好きならいいけど~

この季節なら苦手な編み物挑戦してみたりー
彼のために手作りのネクタイ作ってみるとか‥‥
一時期流行ってたビーズとか‥‥

なんか女の子って感じがする趣味って、女の株が上がる気がしませんか?
チャレンジしてみて 惚れ直させるってのもいいかも キャッ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
資格をとるとか花嫁修業はやっておいて損はないですね。
となるとやはり料理とかですかね・・・。
彼氏にもお菓子作るねと言ったけど、まだ一度も作ったことがないです(汗
時間のあるときに挑戦してみようかな・・・

参考にします☆

わたしも20代半ば女性です。

昨年、仕事しかやっていないことにはっと気付いたことがありました。

そのときにやっていたのは、勉強。
まず車の免許を取り、それから通信教育で医療事務技能士の資格を取り、それからMOS(Excel)を取りました。
医療事務技能士は、どうやら在宅でも仕事があるようで、結婚して子供が出来てからでも在宅の仕事ができるかなあと思って取りました。MOSはただの自己満足でしたけど(笑)

それから、当時憧れていた上司が建築に詳しかったので、建築系の本(主に写真集かな?)を読み漁って、実際にそれが建っている場所へ一人で見に行って写真を撮って、PCでまとめたりしていました。
季節がいいといい散歩にもなって、おなかがすいたら近くのレストランでランチして・・・気持ちがよかったです。

こんな感じでしょうか?
自分の話ばかりでごめんなさい。なにかいい趣味がみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
歳の近い方からの回答、嬉しいです。
すごいたくさん勉強されたんですね!
回答読ませていただいて、ほんとすごいって思っちゃいました。
建築物を撮りにいくっていうのも、面白そうですね。
なんか、全部「すご~い」って感じです。

私の唯一の趣味(?)は車の運転くらいなので、車でどこかに行って写真撮るとかっていうのもいいかなーと思いました。アクティブに体を動かすのは苦手ですが、なぜか運転は好きなもので・・・^^;
参考になりました☆

趣味と実益をかねて、料理できまりでしょう。

徹底的に料理の道を究めたらどうでしょう。
プロの調理師の資格を取るのです。
結婚しても喜ばれるし、いざとなったら、
料亭やレストランなど開けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
やはり、皆様「料理」がお勧めみたいですね!
料理って全然やったことないので、どこから手をつけたらいいものやらって感じはしますが。
母に少し教わってみようと思います。

こんばんわ!私も質問者様と年齢が近いし趣向も境遇もけっこう似てるのではないかと思って書かせていただきました!

私も子供の頃から絵を描くのが好きだったので、大人になった今はふと気が向いたときにちょこちょこっとイラストを描きためるようにしています。
はがきサイズくらいの、スケッチブックのようなのを使ってます。
特に目的を持って描いてるわけではないですが、せっかくのやる気がもったいないかなと!
後で見返すと、形に残っていくのが嬉しいし。
それと、最近はメールで済んでしまうところをあえて葉書を描いたり。そーゆう練習にも役立ってます☆

あと、他の方も書かれていますが、通信講座ってけっこういいですよ~~気張らずにできるし、身になるし!私は今ペン字をやってますが、楽しくて役立ったる感じがいいです(^^)
他にも、若い女の人に人気の講座って色々あるみたいですよ。結婚してからも続けられる仕事をするための、資格をとれる通信もあるので、これからのハバが広がるのもいいな~とも思います♪

アドバイスというか、半分は共感みたいになってしまいすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
歳が近い方からの回答、嬉しいです。
絵は、最近はほぼ書かなくなってしまっていましたが
葉書を送るというのもいいですね!

通信講座ってどういうものがあるのかわからないですが、ちょっと調べてみます。習い事に行くとかより、家でやれるほうがいいと思うので。仕事上、帰ってくると疲れてしまうというのもありますが・・・。
参考にします。

今はちょっとした物なら、100円ショップとかで

簡単に買えてしまいますが、
「裁縫」を趣味にしてみてはどうでしょうか。

将来、結婚されてお子さんを生み、幼稚園や小学校に行くときに必要な、
体育着入れ、上履き入れなどのきんちゃく、
通園のサブバック、洋服etcなど、オリジナル小物を作成し
しかも丈夫に仕上がれば一石二鳥です。

私は出来ないのですが、知り合いで小さい頃から裁縫が好きで、
ミシンを上手に使い、子供の小物を作っている人がいました。

大人と違い、キャラクターが好きな子供。
弁当箱入れとか、きんちゃくでキャラクター物は
やはりちょっと高めです。

布は安く手に入りますから、ワッペンだけキャラクターにすれば、
低コストで出来ます。

しかし、子育て中にそれをやる時間を作るのは
たいへんだと思いますが、今から「趣味」にしてしまえば、
「節約」&「息抜き」になりますよね。

あとは、なんと言っても「料理」でしょう!
毎晩のおかず、お弁当、など毎日悩まされてます。

これも、私は苦手で「自分は結婚しないから、料理しない」と
強気で言い、本当しませんでした。
ところが、いざ結婚したらたいへんでしたよ~。
(今でもまだまだです)

やっておけばよかったなって後悔しています・・。
    • 0
この回答へのお礼

不器用なんですが、裁縫はそんなに嫌いではないです。ミシンをいじるのも結構好きだったんですが、今故障中です(><)
節約にもなるし、いいかもしれませんね。収納用品とかを考えるのも結構好きです。

あとは、やはり「料理」をしていたほうがいいんですね。他の回答者様からもご意見ありましたが。
料理って何もできないんですよね(><)前途多難です・・・。
参考にします☆

こんにちは。

私の場合も結婚した主人が結婚前から多趣味で私自身はまったく無趣味。二人で会う事は仕事の関係でほとんどなくつまらない独身生活を送ってしまったな~と思う今日この頃です。
質問者さんと同じように私も手紙やメールが好きでマメに連絡をとりましたが友人はみな忙しくいつもヒマでした。

そんな私が唯一はまったのは着付け。着物は好きじゃないんですが身内のお葬式の際に着付けが自分でできないと苦労すると悟り着付けを習いだしたらはまりました。
結婚後はまだ着る機会はないのですがやっておいて損はないです。
お料理とかは興味ありますか?

結婚後いかせるとすれば毎日の家事に役立つ料理もおすすめです。
あと通信教育で筆ペン講座もならいました。これはかなり役に立ちます。

私はあまり体を動かすのが得意ではないので家で地味にするようなことしか思いつかずごめんなさいね。
でもこれらはやっておいてよかった~と今は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

着付けは友達でも出来る人がいて、出来ると何かと良いですよね。
料理は、やっぱりやっておいたほうが良いんですね。
たまに自分のお弁当を作っていくぐらいしかできないです(><)彼氏にも作ったことないですし。
母に教わってみようかと思います。
参考になりました!

編み物などはどうでしょうか?編み物は将来、子供の服を作ったりするのにも役立ちますし、心も落ち着くので良いと思います。

パソコンなども将来役立つとは思いますが、お肌にも悪いですし、目も疲れてしまうので、あまりオススメできません・・(と言いつつも、私はパソコンばかりです)。外で何かするのは苦手らしいですが、私の友達は、犬を飼い始めてから、散歩が大好きになったそうです。1日に1回は散歩しないと嫌だとかw
あせらず、ゆっくりです♪
    • 0
この回答へのお礼

編み物はやったことはないんですが、母が昔よくやっていました。
私、すんごく不器用なので、編み物が向いているかwかりませんが、参考にします☆
散歩は、これからの季節良さそうですね。うちは猫を飼っているので、犬は飼えませんが散歩も良いですね!