プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後7ヶ月ですが、先日より鼻が詰まっていて夜中に寝苦しそうにしていたので、耳鼻科に連れて行きました。そこで、軽い鼻炎と診断されたのですが、同時にアレルギーっぽいなぁとも言われました。鼻水・くしゃみは出ていません。こんな小さな子でもアレルギー性鼻炎になるのでしょうか。昼間は機嫌もよく、熱などもありません。小児科で見てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

小さくてもアレルギー性鼻炎になる子どもはいます。

たぶんハウスダストかカビではないでしょうか?
またアレルギーでなくても小さい子はちょっとした気温の変化などで、鼻水が出たりします。

>昼間は機嫌もよく、熱などもありません。
⇒今のところ耳鼻科の受診だけで良いと思います。
鼻水だけでなく熱が出たり咳が出てきたりしたら、小児科と耳鼻科両方診てもらう事をお勧めします。

一般的に、全身状態が良くて鼻水だけの症状なら耳鼻科を鼻水もあるが機嫌が悪く食べない飲まない熱がある、そんな時は小児科と耳鼻科両方かかる事をお勧めします。
小児科でも耳を診てくれる先生はいいですよね。
中耳炎になっていると小児科だけではなかなか治りませんから。

鼻吸い器で鼻水をしっかり吸って、感染しないようにしてあげて下さい。
鼻水の色(黄色や緑に)が変わってきたら、耳鼻科にもう一度かかった方がいいでしょう。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、しばらく耳鼻科で様子を見ようと思います。

家の息子も9ヶ月でアレルギー性鼻炎と診断されました。

夜中に症状が出るのは布団などのハウスダストが原因じゃないでしょうか?なるべく毎日、布団や枕にも掃除機をかけると症状が軽くなったりしますよ。毎日は結構大変ですけど・・・
鼻が詰まると口呼吸になり、風邪も引きやすくなるので、気をつけてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明不足で申し訳ございません。
先月、離乳食を食べさせた後に蕁麻疹が出たので、念の為アレルギー検査をしたところ、ハウスダスト・ダニ・花粉等はすべて陰性でした。牛乳が陽性で卵白が擬陽性だっただけなのですが、それでもアレルギー性鼻炎と判断されるのでしょうか?アレルギー検査の結果も耳鼻科の先生に伝えたのですが・・。