プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァイオリンとピアノのための曲を探しています。
30分~35分の持ち時間でコンサートに出演が決まったのですが、メインの曲の前に演奏する短い5分くらいの曲を探しています。メインの曲はベートーヴェンのスプリング・ソナタです。
何かいい曲を教えてください。

A 回答 (4件)

私がこういう場合(5分くらい。

)よく演奏するのは、ドレミ出版だったかな、「バイオリン名曲31選」というなんだか中途半端な曲数の曲集(ピアノ伴奏付き)から選んで、バイオリン奏者の方とほとんど初見で演奏しています。結構ウケが多い曲目が多いです。

その中で、よく演奏するのが
サン サーンス「白鳥」
ブラームス「ハンガリアン舞曲5番」
チャルダッシュ
G線上のアリア

などのポピュラーな物がウケがいいですね。

あと、クラッシックではありませんが、スタジオジブリ作品も悪くはありません。ジブリ作品の「バイオリンとピアノ」の楽譜が出てまして、結構この中のナンバーもいいです。実際「ハウル」なんかはオケで演奏しているくらいですからね。この楽譜アレンジが簡単すぎるので、私の場合は難しくアレンジを編曲しますが。

あと、坂本竜一の曲もバイオリン+ピアノ編曲でよい曲集が出版されてますね、エナジーフローやラスト エンペラーなんてなかなかいいですよ。

上記はいずれも5分くらいの曲です。
スプリング ソナタの前に演奏するのであれば、ビバルディーの四季から「冬」1楽章のピアノ伴奏編曲版(海外の楽譜で出ています。)なんかも5分くらいでいいですよね、「冬」の後、あの本当に春らしい旋律のスプリングソナタが演奏されるのも、なかなかの演出だと思うんですけど(ベタですけど。)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度「バイオリン名曲31選」を見てみます。
チャルダッシュは候補にあがっている一曲でした。やはりウケがいいんですね。とても参考になりました。

例えば,ピアノの発表会での賛助出演とか,どのような場で演奏されるのかがわからないのですが,

スプリングはピアノの後をヴァイオリンがついていくようなところがあり,
ピアノの方が主というイメージをもっています。それと,全体的に落ち着いた感じがありますので,
対照的にスピッカートなどのヴァイオリンの技巧を強調する曲がいいように思いました。
1曲目は,時代もベートーヴェンとは違った近代のもので,2曲目は雰囲気が変わって,
落ち着いてスプリングを聴く・・・というのもいいかと思いました。

練習できる期間などもわかりませんが,躍動感のある曲という選曲で,
クライスラー「美しきロズマリー」は,いかがでしょう。

以下は,難易度を考えず,好きに書かせていただくなら,
クライスラー「中国の太鼓」,「ウィーン綺想曲」
ポルディーニ「踊る人形」
エルガー「気まぐれな女」
ヴィエニャフスキ「スケルツオ・タランテラ」(下記試聴)
バッツィーニ「妖精の踊り」(下記試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988966

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=527360

こんな躍動的な感じの曲の後に,スプリングのメロディーが,すうっと爽やかに
流れ込んでくるようなイメージをもちました。
    • 1
この回答へのお礼

ロビーコンサートなんです。なのでお客さんも様々といった感じです。
教えていただいたサイトで早速試聴してみました。どちらもヴァイオリン大変そうですね。私はピアノなのでヴァイオリンの友人に一度聞いてみようと思います。

ドヴォルザーク

.バラード ニ短調op.15,B.139
.夜想曲ロ長調op.40,B.48
.スラヴ舞曲第2番ホ短調op.46-2,B.78-2
.ユモレスク変ト長調op.107-7,B.187-7

バルトーク
. バイオリン・ソナタ

シューベルト
.幻想曲ハ長調D.934 op.159
.ロンド ロ短調D.895 op.70
.二重奏曲(ソナタ)イ長調D.574 op.162

あたりはどうでしょうか?
ほとんど自分の好みで選んでしまいました。
時間的な事は考えなしで選んでしまいましたが…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

シューベルトの幻想曲というのが気になったので探して聞いてみようと思います。

ベタですが、アヴェマリアとかトロイメライなどはどうでしょう?

短いですし知ってる人が多いから聞くほうも聞きやすいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

トロイメライは大好きですが、メインの曲と雰囲気が似てしまうので避けていました。シューマンは好きなのでシューマンの曲も探してみようと思います。