アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らく続いた4号機時代も終わろうとしている今日この頃です。

ひとくくりで4号機とはいっても、様々な時代がありました。
『チェリーバー』に始まり、『ニューパルサー』の大ブーム。大量リーチ目時代。
『クランキーコンドル』によって始まった技術介入機時代。
万枚が実現可能なものとなった『アステカ』『ウルトラマン倶楽部』に代表されるCT機時代。
『ディスクアップ』『キャッツアイ』に代表される、サミーのお家芸AR時代
『大花火』『ビーマックス』による大量獲得機時代
ビッグがおまけになった『獣王』によって始められたAT時代
最初はBモノじゃないの?といわれたが今では当たり前のストック機時代
そして最近の『吉宗』『北斗』時代

上げたらキリがありません。

そこで、皆さんがこの頃が一番良かったという時代を教えてください。
機種や機能、当時の生い立ちなどもあるとうれしいです。

A 回答 (10件)

思えばニューパルからスロ人生が始まりました。

僕の場合。
クランコ、クランテ大好きでした。
タコスロ、サンダー、レッツも大好きでした。
初万枚ゲットのマンクラ、ビビりました。

今でも打ちますし、吉宗大好き、北斗大好き、番長大好きですが、やっぱりクランコ時代が一番好きでした。
これ書いてて改めて思いましたね。

クランコ!純Aでもう1回出て欲しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコンドル時代が一番すきなんですよね。
引きで1G連とかも結構あったし、何よりBIG中が楽しかった!上段青テンもいいけど、中段リリスも好きでした。

お礼日時:2006/02/14 08:44

私はなんとなく打ち始めたのが「ニューパル」


はまり始めたのが「タコスロ」
スロットの内部がちゃんと分かり始めたのが「アレックス」
小遣い稼ぎになり始めたのが「大花火」
こいつは娯楽じゃなくてギャンブルだと思い始めたのが「獣王」
身の破滅を感じ始めたのが「緑コンチ」
てな感じだったでしょうかw

収支が大幅プラスなのが「大花火」「獣王」「アラジンA」あたりなので、この辺の時代が一番良かったかなと、自分的には思いますね。
ストックや大量獲得に規制が入って5号機が全盛になるくらいなら、「アレックス」「ビーマックス」時代に戻って欲しいと思います。 友達のスロ打ちは「サンダーV」「バイオメサイア」時代が一番良いと申しております。
最近の機種では「鬼武者」以外は全てマイナス収支です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり私と似たスロ人生ですね
私の場合
はじまりは『ニューパル』
飯代稼ぎが『クラコン』『花火』
出目や制御を自分で探しだしたのが『タイムクロス』『どん2』
ギャンブルとして熱中したのが『獣王』『アラジンA』
って感じです

マンクラが出る前に戻ってほしいですね。

お礼日時:2006/02/15 21:14

こんちは。

他の回答者さんが意外と浅いので少し驚きました。(笑)
私は、アニマルからです。って言っても皆さん分らないかな~(苦笑)確か1.5号機…
確かフルーツの集中っていう今で言うATみたいなものもあったなぁ…渋谷の○拓とかに入り浸ってました。
その後初代アラジンで初万枚!アラチャンが5時間ぐらい止らなかった。でも当時7.5枚とか8枚で大した金額にならなかった覚えがあります。
コンチ、バニーガール、スーバニ、辺りで一回止めたっけ。
その後ビンゴで復活して、浦島太郎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニマルすか!パル工業すね!
確か2号機です。差枚数吸い込み方式がか規格害で確か基板交換に追いやられた伝説の機械ですよね。
実際に打ったことは無いですけど、獣王とかなり絵柄が似てましたよね。バッテリーも絵柄もあった気がする。一度打ってみたかった。

お礼日時:2006/02/14 13:11

私は本格的にはコンドルからです。


パチンコ連荘機が撲滅されつつあり、羽物もたぬ吉メインで面白い台がなくなったときにリプレイハズシをしってコンドルを打つとビックシューターや春一番よりも安定して勝てる台って知ってもう嬉しいの一言でしたね。
毎週通っていましたよ。
苦も無く面白いように勝てるんですから・・・
コンドルで9000枚はさすがに驚きでしたけど。
当然8枚交換ですよ。
それからタコ、レッツ、花火、大花火と渡り歩き獣王になってからたまに顔を出すだけになりましたね。
勝てないからつまらないと言う理由でした。
雑誌を見ても設定1の機械割の悪さについつい行く気をそがれ遊びで吉宗、北斗をたまに打っている昨今です。
5号機のエヴァには久しぶりに熱くなりましたが残念ながら既になくなりました。
当然と言えば当然ですね。
解りやすすぎでしたものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8枚交換私は知らないですよね、出身は北海道何ですけど、等価しかないんです。何で関東に車で7枚交換とか意味分からなかったぐらいです。
それにしてもコンドルで9000枚とは、BIG50回オーバーですね。
5号機にリプレイはずしのような攻略法は生まれないかなぁ。

お礼日時:2006/02/14 09:08

4号機は最初リプレイがどうも煩わしかった記憶も


今は懐かしく思います。
最初に打った4号機はチェリーバーで
あのデザインとリールのデカさに感動しました。
反対側の島にオリエンタルが置いてあって
この二つを打つ時は、バックライトを見逃すまいと
瞬きせずに打っていたんじゃなかな?

結構気に入っていたのが、
ニューパルの後継機のダイバーズです。
今ではありえないけど、ニューパルとダイバーズは
よくリーチ目を拾いました。
あの頃はどの機種も1枚掛けができたし。
それに飽きるとソレックスをやっていた様な。
稼ぐより純粋に楽しめた気がします。

BGMが好きでクラコンはクランキー、サンダーVは
VでBIGを揃えていたっけ。

猪木でチャンピオンロードを引いた時は
鳥肌が立ったのを覚えてます。
ここ半年以上打ってないのでこういう質問が出ると、
3号機で始まり4号機と共に僕のパチスロ人生も
終わったのかな、と思います。
正に「御師さん、もう一度温もりを…」って感じです。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正に「御師さん、もう一度温もりを…」って感じです。
サウザーさんありがとうございます。(笑)
ニューパルの頃から始めた人はスロから離れている傾向が強いですね。かく言う私もここ2、3年ぐらいの稼働時間は激減しています。実は『北斗』はほとんど打ってません。設定6も打ったんですが、つまんなくて夕方に捨てちゃいましたし。
年齢的なものもあるけど、純粋に楽しめる出目がきれいな台を打ちたいですね。

お礼日時:2006/02/14 09:02

友人からプレステの大花火を借りてスロットを覚えました。



ちょうど世間では、獣王の傷ネタが世間に広まりシマ全体が封鎖される前でした。それから年が変わって仕事を辞めて、次の仕事につくまでの約1年スロットで食ってました。
ちょうどアラジンAやサラ金が現役、初夏ごろあのミリオンゴットが登場してきた時期で、相性が良かったアラジンAで食いつないでいました。
ミリオンゴットは最後まで相性最悪だった^^

その後、無事社会復帰して現在に至ります。最近は、仕事帰りにちょこっと北斗打つぐらいかな~。北斗も、もうじき打てなくなるかと思うとちょっとさびしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT機世代なんですね。
アラジンAはあの音が病みつきになりますね。
『ピッポッパッポ~』

お礼日時:2006/02/14 08:54

こんばんは


スロはやってるものの詳しくないのですが
やっぱスロデビューだったコンドル時代かなぁ。
今でも打ちたいなぁって思いますもの。

吉宗も北斗も番長も好きだけどやっぱコンドルが打ちたいですね。

ちなみに最近何を打っても飲まれる一方T_T
悲しいですT_T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の『ゾーンだ!』『天井だ!』にはうんざりしています。最近は『花火』『エヴァ』ばっかり打っています。

お礼日時:2006/02/14 08:52

ここで新参者が語ってみます。



私はスロ歴1年半程度で、
本格的に始めたときはすでに北斗・吉宗全盛期も過ぎたころでした。

ありがちな北斗から始めて、
吉宗・銭形と手を出して…

ただ幸運だったのは、首都圏だったことでしょうか。
某有名7枚交換店には行きませんでしたが、
4.1号機~4.5号機などいろいろ打ちました。
おかげで去年だけで、
花火百景・猛獣王・シェイクの6を打つことが出来ました。
また獣王やコンチ4X、大花火、初代ガメラなどの爆裂機なども打てて、
獣王全盛期から打ってた人と同じくらいの速度でサバチャン消化できるくらい堪能しました。
月1~2回のペースで万枚でるし、
2万枚も到達できたし、いい思い出です。

今アラエボを打っていると良く思うのは、
アラジンAやりたかったなー、と。

初の万枚を出した吉宗とともに私のスロ人生も終息に向かいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も首都圏在住ですが、タワー店の方にはわりと行くほうです。楽しいいんですから。
というかシェイクの6座ったんですか?ストックさえあれば何枚でも出るという噂の台ですよね。
今でも一番打ってみたい設定6です。

お礼日時:2006/02/14 08:49

2号機3号機の裏物モーニングですね!


朝一千円で10連荘!!とかってよくありました、、
私は、リノ、バニーガール、スペーススペクター、ドリームセブンJRのモーニングによく行ってました!!
当時水曜日が全台モーニングの店があり
朝早くから並んでました、、
当時は設定ってあまり関係なかったような気がします!!
夜は、バニーガールのずれ目(リーチ目)ひろいをしてました
告知がないから、よくひろえました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、この時代も経験していない。
話しだけはかなり聞きますけどね。
実際私も打ち始めの頃は、モーニング狙いしてましたね。朝一はまずニューパルのリーチ目探しでした。打つ台がなくなったときもしてましたね。でも、それよりも据え置き狙いとかの方がメインだったかな、朝一ガックンとか、テープ貼ったりとか。。。

お礼日時:2006/02/13 17:34

ユニバー○ル製(当時)のコンチネンタルIですね。


キズネタ攻略法(成功率100%)で物議をかもしたレバーネタです。やり方はいたって簡単。コインを3枚投入して右手には4枚目のコインを持ちます。左手でレバーを叩いた瞬間に右手に持ったコインを投入します。タイミングよく4枚目のコインが機械に飲まれたら成功です。成功するとそのゲームでBIGフラグが成立するのでコインたった4枚でBIGをゲットできました。間もなく各地のスロット店でシマ閉鎖続出。コンチネンタルIのROM交換(対策済み)後でもコンチネンタルIIIで同じネタが通用しました。驚いたことにこのネタは当時のユニ○ーサル社の開発者が仕込んだものでその後、他社でもメーカー関係者が小遣い稼ぎになるようにネタを仕込むという事実が発覚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それ3号機ですねぇ。
まぁいいか、その時代、私はまだデビューしてなかったので印象は薄いんですけど、内容は知ってます。通称『4枚入れ』ですね。でも、稼いだって話しあんまり聞かないんですよね。『風神雷神』のキズネタは実際に体験したし、サミーコピー打法ではかなり稼ぎました。『ムサシ』の頭突き攻略は一回やってみたかった。。。

お礼日時:2006/02/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!