プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の26歳の誕生日に、初めてちゃんとした時計を買おうと思っています。ずっと欲しかったエルメスのクリッパーを買おうと思っていたのですが、知人に、一本目のブランド時計は、性能的にもロレックスに限る、と言われてしまいました。しかも私もデイトジャストもいつか欲しいとは思っていて、憧れなんです。でもクリッパーも欲しい!更に、デザイン的には最近カルティエのタンクフランセーズがとても気になっています。
3本のうちのどれかにしようと思っているのですが、どれがお薦めですか?1本目にロレックスという選択はやはり正しいですか?予算は30~40万までなので、それでロレックスは厳しいかとも思ったのですが…。
分からないことだらけなので、些細なことでもなんでも構いませんので、教えてください!

A 回答 (9件)

うーん。

。。
微妙ですね(^^;

ロレックスは他の方々がおっしゃているように中のムーブメント(機械)の性能は素晴らしいものです。

でも先日ある時計雑誌にも書かれていましたがケースやブレス、もろいですよ。
(ブレスは数年でガタがきますし、ガラスもすぐに傷が付きます。)
機械自体は凄いが、それ以外が。。。なのにこの価格はどうなのか?という事が書かれていました。
ロレックスって、中を開けないとプロでも区別が全く付かないような偽物も多いですよね。
イコール=外観はたいした技術のない変な輩でも簡単に作れるという事です。
それに沢山の国で売られているロレックスですが、その全体の6~7割は日本が占めています。
ようは日本だけが異様な人気があるという事です。

機械式時計の本場スイスの人や他国の人はほとんどの人が日本人のようにロレックス=凄い時計というイメージを持っている人はわずかです。

という事から、個人の趣向の問題もあるので知人の方をけなすつもりはありませんがカルティエの方がいいのでは?と思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロレックスってそんな面もあるんですかー?びっくりしました。ロレックスにこれほど執着しているのも日本人だけなんですね。知りませんでした!私の周りにはそういうところまで詳しい人はいないので、お話を聞けてよかったです♪
最後に「カルティエがお薦め」とおっしゃっていましたが、エルメスも含めて考えて、総合的に、時計的価値はカルティエが一番良いのではないかと考えられたのですか?エルメスとカルティエでは、性能も考慮するとやはりカルティエなんでしょうか?そのへんも気になるので、もしよかったらお返事下さい☆

こんにちは、私は20代前半の時計はそこまで詳しくない男です。

勝手な私の意見ですが、よくデイトジャストやクリッパー、パシャ等を付けている女性を見ますが、なぜかタンクフランセーズが一番かわいく見えますしセンスも良く見えます。

見てるだけだと特に何も感じませんが腕に巻いただけで印象がガラッと変わる時計だと思いますよ。

他の方と違って個人的な意見ですいません。一度腕に巻いて後悔しない時計を買ってくださいね。

この回答への補足

皆さんの意見を参考にし、結局白のタンクを購入いたしました。ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう周りから見た印象などについても、ご意見いただけるのはとても嬉しいです。他の方々の今までのお話とも合わせて考えて、今はタンクが第一候補ですね☆参考になりました。

ご丁寧なご返事に誘われて、筆を取ります。

時計は腕にします、では指にはなにを、そして手はなにを持ちますか???

時計の材質は、ご存知のようにSS(ステンレス)、YG(イエローゴールド)から、WG(ホワイトゴールド)、PG(ピンクゴールド)とRG(レッドゴールド)へと拡大してきています。これら合金の発色は、各ブランドによりその加えられる合金の種類と分量が違うので、同じPGでも微妙に風合いが異なります。

以上を踏まえると、腕に、指に、手にするもをトータルにそろえられるのが、やはり宝飾ブランドなのです。トリニティを左薬指、右ピンキーにすると、自然と腕にはカルティエパンテール3rowしかと感じてしまうのです。

お求めになるなら是非ともパリ本店(13、Rue de la Paix)で。雰囲気を買うがお買い物ですから。

参考URL:http://www.cartier.com/
    • 0
この回答へのお礼

またもや素敵なご回答ありがとうございます。今はかなりカルティエに傾きつつあります。私もそうやってトータルで集めていけたら素敵だなと思います。パリに行けたら一番なんですけどね(^^;参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

#5です。

ご回答ありがとうございました。
ややこしくしてしまったようで申し訳ありません。。

カルティエは元々はジュエリーブランドとして150年程前に設立されたブランドで、時計が作られるようになり今年で丁度100年目にあたるはずなので(もし違っていたらすいません。。)もうすぐスイス・ジュネーブで行われる各ブランドが一斉にこぞって新作発表をするバーゼルワールドがあるのですが、今年のカルティエは時計100周年としてどんなものを出してくるのかとても楽しみな一面もあります。
タンクは長年人気があるモデルですから、その部類の新作なんかも出てくると勝手に予想してます(^^;

話がズレてしまいましたが、カルティエは日本でも人気はありますが、海外でも同等と言ってもいいのではないでしょうか。

非常にレベル高い歴史も持つブランドですし、機械式時計業界で、時計専門でないカルティエでも機械式時計としての評価は良いです。
中の機械だけで考えるとロレックスのムーブメント(機械)と比べると微妙だなという所はありますが、外観も含めてトータルで考えればカルティエの方が世界的評価も高いです。

もし、また見当違いな事を書いていたら補足お願いします(^-^;
    • 0

#5です。

ややこしくしてしまったようで申し訳ありません。。

カルティエは元々はジュエリーブランドとして150年程前に設立されたブランドで、時計が作られるようになり今年で丁度100年目にあたるはずなので(もし違っていたらすいません。。)もうすぐスイス・ジュネーブで行われる各ブランドが一斉にこぞって新作発表をするバーゼルワールドがあるのですが、今年のカルティエは時計100周年としてどんなものを出してくるのかとても楽しみな一面もあります。
タンクは長年人気があるモデルですから、その部類の新作なんかも出てくると勝手に予想してます(^^;

話がズレてしまいましたが、カルティエは日本でも人気はありますが、海外でも同等と言ってもいいのではないでしょうか。

非常にレベル高い歴史も持つブランドですし、機械式時計業界で、時計専門でないカルティエでも機械式時計としての評価は良いです。
中の機械だけで考えるとロレックスのムーブメント(機械)と比べると微妙だなという所はありますが、外観も含めてトータルで考えればカルティエの方が世界的評価も高いです。

もし、また見当違いな事を書いていたら補足お願いします(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答です!ありがとうございます☆勉強になりました。だんだんカルティエに惹かれてきました。ただ私は女性ですが、顔がそこまで女らしい方ではないので、四角いフェイスだと堅い印象になりすぎるのではないかという不安があります…。でもそれこそはめてみないと分かりませんよね!近々お店にはめに行ってみようと思います☆ありがとうございました。

#3です。

機械式時計専門店に数年勤めている身から、カルティエと言ったのはロレックス・カルティエ・エルメスの3つの中で選ぶならばという意味です。

#4の方がおっしゃっているように、その3つのブランド以外でもっと中身・外観から良いブランドはたくさんあります。

質問者様が男性なのか女性なのかわかりませんので、とりあえず数十年と長年使用できる、質や耐久性に優れている有名所でいくと、ブライトリング・ジャガールクルト・ジラールペルゴ・パネライ・モーリスラクロア・パテックフィリップ・ブレゲ・ランゲ&ゾーネ辺りでしょうか。
(モデルによって異なりますが)

質から値段的にもお買い得と言えるのはブライトリング・ジラールペルゴ・モーリスラクロアあたりでしょう。
男性でも女性でも好みもありますが、ご予算程あればそれなりのハイスペックなものが買えると思います。

あくまで私の推測なので、違うならば無視して頂いて構いませんが、質問者様はおそらく「ブランド性」「デザイン性」を重視されていて、それなりに「質」も求めていらっしゃって、その中で選ばれた3点があるのですから、その中から質問者様が本当に気に入ったものであるならそれを購入された方がいいのではと思います。

周りがいくら「これが凄いから」「絶対これにした方がいい」等言って、いくらそれが本当だったとしても質問者様ご本人様が本当に心からその時計を気に入らなければ無駄な買物になってしまいます。
そういった方がお客様でもだいぶいらっしゃって、結局2本3本と買う事になり軽く100万越えになったりしています。
まあ売る身としてはいい事なのでしょうけれど(^^;

なので一度、それぞれを扱っているお店さんへ行って、実際にスタッフの方からお話を伺うのが一番かと思います。

また何かご質問がございましたら、お答えしますので遠慮なくどうぞ。
それでは質問者様に最適な1本が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、私の聞き方が悪かったです(^^;「この3つの中ではカルティエが一番いいと思われたのですね?」という確認のつもりだったのです。すべての時計の中でカルティエが一番ですか、という意味ではなかったんですよ。紛らわしくてすみません。親切なご回答ありがとうございます。実際にお店に行ってみて、考えてみようと思います!その前にもうひとつだけ質問させていただいていいですか?
詳しいことが本当に分からないので、誤った事を言っていたらすみません。カルティエは時計専門のブランドではないと思うのですが、時計の性能としての評価が、他の、時計を専門としないブランドに比べ、世間的にかなり高いですよね?実際に、他に比べ、高い性能なんですか?かなり常識的な質問かもしれませんね…すみません…。

あなたがイメージなさっている「ブランド時計」とはいったいなんなのでしょう。

一般的に「本当にいい腕時計」といった意味でのブランドとしては、やはり「時計メーカー」として名のあるブランドのものがやはりさすがに満足感も高いし、長く使えるものだと思います。ただ、こうした「メーカーもの」にもかなりの差が見られるのも事実です。

例えばローレックスやオメガなどはことに日本人がとりわけ大好きなブランドですし、さすがに、実際に使ってみてメカは良く出来ているものです。ただ、外装や鎖の仕上げなどははっきり言ってお値段ほどではないというのはわたくし個人の感想です。

メカとしての性能、そして仕上げや精度といった面からみればセイコーのグランドセイコーやクレドールなどはローレックスやオメガといえども足元にも及ばないほどの世界最高レベルのものといっても過言ではありません。
 これは、ちょうど自動車にも言えることですが、日本人はとかくベンツだのBMWだのと外車にあこがれますが、その実、製品としての完成度は日本車が世界で最高、そして世界の憧れの的、これとまさに一緒のことなんです。

さて一方、これとまた違った意味での「素敵な時計」といったイメージで捉えるなら、エルメスやカルティエから始まってグッチ、セリーヌといった、いわゆるファッション系のブランドのもの。
 たしかにデザインなどはそれぞれさすがに魅力的ですが、中身、つまり腕時計のメカとしての性能や耐久性から言えばさほど高いレベルにあるとは思いません。

また、金ムクなどなら別ですが、この系統の「ブランド時計」にありがちなこととして、メッキがすぐ剥がれるとかといったお値段に比べて案外がっかりする製品もけっこう少なくありません。

要は、あなたが「ブランド」とおっしゃる場合、真に機械としていいものをお選びになって長年にわたって大切に愛用なさるのか、それともファッション系でよく知られたブランドのものをお選びになって、耐久性は二の次としても、とりあえずそのセンスの良さをお楽しみになるか、まずそこのところをはっきり見極めたほうがいいかなと思います。これ、これまでにいろいろな時計を幾つも幾つも買いあさったわたくしの結論です。

最近では、いずれのブランドにしても普及が進んだ結果、腕にしていても他の人から羨まれたり褒められたりすることもすっかりなくなった「ブラントものの腕時計」、それだけに、「人の目」を考えることなく、ただあなたご自身が本当に気に入ったものをお求めになることがとても大切なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見が的確すぎるくらいでした(^^;実際お店に行ってはめてみたりして、本当に気に入ったものを選びたいと思います。本当に参考になりました、ありがとうございました!

どれも甲乙つけがたいですね。

ロレックスは性能的、カルティエは伝統と美しさ、エルメスは華やかさがあると思います。
けれど、あなたの質問を読んで、もう答えは出ているような気がしました(^^)。
【ずっと欲しかったエルメスのクリッパーを買おうと思っていたのですが・・】という部分です。
ずっと欲しかったんですよね?だったら是非それを買うべきです。
クリッパー、私も持ってますが昔から人気は廃りませんし、
ベルト部分が華やかで女性の腕をキレイに見せてくれると思いますよ。
とりあえず1本目は自分が欲しかったものを、そして二本目、三本目って増やしていくのも楽しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言われてみると…確かにそうなんですよね!ちょっと核心をつかれてしまいました。エルメスの華やかさにはすごく魅力を感じています☆ロレックスは今の時点で私でも買える物というとかなり限られて来ますし、デザイン的に今見に付けたい、カルティエかエルメス(そこはまだ迷いが…)にしておいて、ロレックスはまだ憧れでもいいかなあと考えたりしています。参考にさせて頂きます!

三つのブランドの中でば、ジュエラーのカルティエをお薦め致します。

カルティエの文字盤: 伝統的にローマ文字のインデックスです。これは数の概念に加法と減法を加味して構成されて、長く、また或るときには短く感じられる時間というものを考えさせられます。
 時針、分針: ブルースチールに焼きをいれた針の奥深い藍青色合いを日々見るとは、重なり行く人生経験を思い浮かべます。
 針の形状: ブランドにより形状は色々ありますが、カルティエは剣針が圧倒的です。その奥ゆかしいシャープなフォルムの中に、どことなくそこはかとない温かみを感じさせてくれます。

ここから、えもいわれぬ気品が生まれます。

生誕(ゼロ歳)のお祝いに9Kのジラールペルゴ(現在も愛用中)をもらい
以来時計に触れあい、最近はカルティエにハマッテイマス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お詳しいんですねー。予想以上の、カルティエの奥の深さを初めて知りました。生誕のお祝いにカルティエなんて、素敵ですね☆つい身に着けたくなってしまうような、素敵なお話をありがとうございました。参考にさせて頂きます。