アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャネルやグッチなどのブランド物のコスメと、
それ以外の普通のコスメはどう違うのですか?
ブランド物は高価な分、物自体も良いのですか?
ちなみに、
ブランド物にしろそうでないにしろ、
コスメ関係はお店で買いますか?
通信販売ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

化粧品ってやはり美を売る商売ですから、ブランドのもつイメージって大切です。
質問者さんがいわれるブランドコスメとそうじゃないコスメの一番の違いはいわゆる「高級」といいうイメージが確立しているかどうかが一番の違いでしょう。
コスメのパッケージも高級感のあるもの取り入れていいること多いですし、デザインもこなれているもの多く、乙女ごごろくすぐる戦略はうまいと思います。

ですが、それぞれの国(シャネルならフランスとか)んいいけば日本の資生堂なんかと変わらない値段ですし、資生堂だって海外行けばりっぱなブランドで特にアジア市場ではかなりのブランド力と人気を誇っています。

高価といっても舶来コスメといえども、最近は以前より内外価格差が少なくなったことや、国産メーカーでも一般向けブランドと差別化した高級なラインのブランドなどをだしているせいで、昔ほどのステイタス感は薄れています。そもそも税金その他で高くなっている部分も無視できません。
資生堂でもクレドポーなんかだとへたなブランドコスメよりずっと高いですしね。

個人的にはメイクアップコスメ(口紅、シャドウなど)は外国製品のほうが発色やいい色が見つかることが多いように思います。逆に、スキンケアコスメに関してはやはり日本人の肌を知り尽くした国産メーカーのものが安心感あります。

個別のブランドの違いを書き出したらきりがないので詳しくは書きません。私もお気に入りのブランドは幾つかありますが、国産、海外ものアイテムによってブランドが変わります。

また機能的にさほど変わらないならパッケージデザインで選ぶこともよくあります。

アットコスメの口コミサイトのぞくとよくわかりますけど、化粧品って値段が高いからいい、安いから悪いというものでもないんですよね。同じ化粧品でも人によって評価が分かれることも少なくないし。

私の場合、ネットや雑誌の口コミ評価などを参考にして興味をもったらブランドにこだわらず買うことが多いです。

なので、私は色物に関してはまず店頭でしか買いません。逆にスキンケアは、最近は国産メーカーで通販を積極的に展開しているブランドで優秀なところも増えています。こういったところでは、ほとんどのところでトライアルセットのキットをだしているので、そういうのから試して気に入ったら通販で買うことも多いかな。

余談ですが私の最近のお気に入りは製薬会社系コスメのスキンケア。アロマ系やドクターズコスメとよばれるものも結構気に入っています。
    • 0

可愛いから!

です。
化粧品そのものよりパッケージ?やケースが好きです。
うーん、見栄という部分もあるかもしれません。
化粧品として自体はブランドコスメって肌に悪そうだし
資生堂やカネボウとかのちゃんとした所のに比べて使えない気がします。。
なので好きなブランドのコスメの入れ物が好きだったり、
雰囲気を楽しみたいという動機が大きいのでは?

でも普通のお化粧のメーカーのものでも、
可愛いものも多いので特に無理する必要はないと思います。
    • 0

私はブランド好きではありませんが時々買います。

選ぶ理由は『高い分効果がありそう』とか『有名なブランドだけに信頼出来そう』とかそんな感じですね。
自分の肌に合って良いものもありますが、肌に合わないものも当然ありますので一概に「高いからよい」と言えるわけではないです。
でもファンデーションやリップカラーなど普段持ち歩く化粧品はブランド物のほうが外見が良いでしょう。
それに安物のリップカラーですと脂くさい気がしますし、ネイルカラーもにおいがきつかったり乾きにくかったりすぐ色がはがれたりします。
買った人がそれでもいいというなら話は別ですけどね。

それから私は化粧品は店頭で買います。
BAさんが相談にのってくれますし。
ネットなどで売られている安めの化粧品は製造が古いものも少ないないと聞きましたので少し怖いですね。
    • 0