プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのほかに
八月一日=ほづみ
五月一日=さつき

があるって聞いたことはあるのですが、
他に○月○日で変わった読み方をするのがあれば
教えてください!

A 回答 (4件)

 こんばんは。



・四月一日 わたぬき、つぼみ
・五月一日 あお
・五月七日 つゆいり
・六月一日 うりわり、くさか
・八月一日 ほづみ、ほずみ
・八月十五日 なかあき
・八月三十一日 ほずのみや
・十一月二十九日 つめずめ
・十二月一日 しわすだ
・十二月三十一日 ひづめ

などがあります。日本語は不思議です。んーーー
    • good
    • 29
この回答へのお礼

わぁ・・結構あるんですね!面白い~♪
五月一日はあおなんですか~
どんな意味があるのか・・本当に日本語は不思議ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 00:14

元日田 もとひだ


一月 いちげつ
四月 わたぬき
四月一日(四月朔日) わたぬき,つぼみ
六月一日(六月朔日) うりはり,むりはり,くさか
八月一日(八月朔日)(八月朔) ほずみ,ほそみ,ほそみち
ほつむ,はっさく,やふみ
八月一日宮 ほずみや,ほずのみや
八月十五日 なかあき,あきなか
八月晦日 はつみ
十二月 しわす
十二月一日(十二月朔日) しわすだ
十二月晦(十二月晦日) しわすだ,ひずめ
二十九日 ひずめ

三日 みずかい
三日月(三ヶ月) みかづき,みかけ
七五三 しめ,しのしめ,しめかけ
七夜 かなし
十四日 とよか
十五月(三五月) もちづき
十七夜(十七月) かなき,かたし,かなう、かのう,かなぎ
日日 たちごり,たちもり,たてごり
日月 たちもり,たちつき
日夜 ひくらし,ひぐらし、したらし,ひだらし
月日 おちふり,おちごり
月夜見 つきよみ
    • good
    • 45

まったく自信なしなのですが、八月一日のことを「八朔(はっさく)」と言いませんでしたっけ?



朔日で「ついたち」と読むんだったとおもいます。で八月朔日、縮めて「八朔(はっさく)」。違ったかな?
    • good
    • 11

十一月二十九日=つめづめ



参考URL:http://homepage3.nifty.com/GREAT/kotoba/tamoji.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!