プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかというと質問というよりグチに近いのかもしれませんがなんでオリンピックで日本が強い競技はどんどんルール改正されてくんですか?スキージャンプしかりスケートしかり…野球、ソフトボールがなくなったり…バサロだってそうですよね?なんか納得いきません

A 回答 (5件)

スキー1級です。


これもひとつの意見と思って読んでください。

競技って何でしょうか?定められたルールに従って、得点やタイムなどの順列を決める・・・だと思います。誰かに有利-不利だからとルールを変えるのは区別ではなく、差別だと思います。

例えば、背の高い人が有利だから身長でクラス分けとかって、スポーツに対する侮辱じゃないでしょうか?
柔道で、柔良く剛を制すって言いますが、これは体重によるクラス分けを否定しているのだと思います。柔道の本質は、体重で差は付かないからです。
体重で極端に差がつく、相撲でも重量クラス分けはしていません。(相撲は伝統かスポーツかは別にして・・・)

より効果的な練習を、よりたくさんしたから順位が上だっただけです。スポーツに変な理屈はいりませんし、変な理屈が通用しない、すがすがしい世界だからオリンピックが好きなんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。僕も僕の意見を書きます。
「才能」や「体格差」に対抗するために練習で培う「個性」や「感覚」を無効化させるような一方的な禁止・規制などが許せない!それらのものが禁止される「フェアプレー精神のスポーツ」の意味が全然わからない…というのが僕の意見です。
ルールというものが存在し、その範囲の中で選手は「自分特有の何か」をみつけて戦う…これが競技だと僕は思っています。ルールという根本的なものを崩すなんて、言葉をお借りするとそれこそスポーツに対する侮辱だと思います。

お礼日時:2006/02/12 19:16

気になるのは日本が強い競技であってそうではない競技はそうでもなかったりします


実際ルール改定によって日本にも有利になったりする事もありますから一概に日本バッシングとも言えないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕自身日本にいるから誇張されたニュースでこの印象をもったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:24

他の方もご指摘の通りで、実権はヨーロッパの方が握っています。


もともと日本人はあまり強硬に主張する人種じゃないですから、押しが弱いことで足元見られてる、そんな気もします......。

ただ、中には「ちゃんと言うべきことは言う」人もいます。
古くは、スキーの国際コーチ会議で議論が紛糾した時、議長が最後に意見を求めるのは、アルペンではトニー・ザイラー オーストリアコーチ、ジャンプでは日本の笠谷昌生コーチ(札幌五輪70m級金メダリスト・笠谷幸生の実兄)と言われるほど、一目置かれていました。

ノルディック複合の元世界チャンプ・荻原健司(現参議院議員)が選手時代、前半のジャンプで得点を稼いで後半のクロスカントリーで逃げ切るパターンで勝ち続けていたことから、ヨーロッパの各国がジャンプの得点の比率を下げようと騒ぎ出した時、荻原健司は、
「ボクは練習をたくさんしたから飛べるんです。くやしかったら皆もたくさん練習してください!」
と発言。「お前はいいこと言った。その発言は正しい」とヨーロッパのコーチ連に絶賛されました。
でも結局はその後、ルール変更されましたが(笑)。

荻原さんは現在、IOC委員にも立候補しているそうです。
これからも、負けずに発言して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…荻原さんは正しいですね!それでも変えられてしまうのは残念ですが…僕もそういう発言はどんどんしていって欲しいです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:21

多くのスポーツの発祥(スキー等)や本部(IOCやスキー連盟)がヨーロッパにあります。

だからどうしても決め事はヨーロッパ中心になってしまいますね。複合やジャンプのルール改正を決めたスキー連盟は日本人の役員がいないので、当然?賛成多数で可決されたそうで。野球やソフトはヨーロッパではあまり行われてませんし、そういえばバレーボールも昔日本がオリンピックでメダルを取るたびに、日本に不利なルールになって、これが世界に勝てなくなった要因のひとつと松平さん(ミュンヘン五輪金のときの男子監督)が言ってました。ホント悔しい限りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパに本部があるんですか!?知りませんでした…。なんか本当に腹が立ちます!あまりに勝手すぎます!…なんかやっぱりグチっぽくなってしまいましたが…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:18

ヨーロッパの方がスキーなどのウィンタースポーツは人気があるようです。

自国の選手がなかなか勝てないので、ルールを改定したのでは?

野球等もヨーロッパではあまり人気がないスポーツのようです。場所によっては、そんなスポーツ知らないって言われてもおかしくないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?確かにヨーロッパで野球が強いってのもあまり聞いたことありませんが…なんか自分勝手な気も。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!