プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯槽膿漏は、病原微生物による感染症だと聞きまた。
と言う事は、たとえば歯槽膿漏の母親が子供に食べ物を噛み砕いて与えたりするとうつる事もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

感染ります。

かずの歯科・小児歯科☆赤ちゃんにキスすると虫歯菌がうつる?
http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/akatyannkiss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLを見て成る程と納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/12 09:43

今は歯周病と呼ぶと思いますが、歯槽膿漏は歯垢が長年の間歯肉に悪影響を与えて起きるものだと思います。

歯垢が歯石に変るとさらに歯垢が溜まりやすくなり歯槽膿漏にまで発展するのではないでしょうか。ご質問の心配はあまり根拠が無いと思います。歯垢というのは病気とは直接関係がない口の中の細菌の塊だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私も今まで回答者様と同様に考えておりましたが
そうではないと聞いたので質問いたしました。

お礼日時:2006/02/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!