プロが教えるわが家の防犯対策術!

あっと言う間に40代になってしまいました。
英語は高校時代に授業でやったののが最後です。
海外旅行へ行ってみたいのですが、行くなら少しでも会話ができれば....って思ってます。
机に向ってじっくり勉強もしたいのですが、昼間の時間を有効につかえれば...って思っています。
営業の仕事をしていて車を運転している時間がかなりあります。普段は音楽とかラジオとかはあまりつけていません。
車の中で勉強できる英会話のCDでお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちはー。

わたしも近い年代です。

英語を自分で勉強しはじめたのは、22歳くらいのとき。学生時代ではなく、社会に出る前に急に「英語が話せなくては」と思い立ち、自分から勉強し始めました。
おかげで、現在TOEICは800-850あたりをいったりきたり。仕事で海外駐在(中華圏ですが)も経験があります。

わたしが英語を見につけようと思った年齢は、子どもと違い、脳もすでに語学が体にしみこむには遅すぎました。しかし必要と思ったので、叩き込みました(集中して勉強しました)。
その経験からいうと、車を運転している時間ではいろんなケースに対応できる複数の会話は身につきませんし、また英会話CDに集中すると運転が危険かもしれません。

旅行会話といえども、口をついてでてくる程度に身につけるには、集中して叩き込む必要があります。
逆にいうと、車で流している程度では、
Hello. How are you?
May I have a cup of coffee?
程度の短いセンテンスしか、身につきません。
また、すこし長い文章を運転中に集中するのは、ほんとに危険です。

ほんとうに少しでも会話につなげたいなら、帰宅後毎日1時間でも時間を割き、いろんなケースの言い方を体に叩き込む。
そして叩き込んだあとに、車中でその部分をCDで繰り反し、慣れていく。

CDは、書店で自分のレベルにあったものなら、なんでもいいと思います。
書店で自分の目で選ぶしかありません。

単純に車で流すだけで英語の簡単な会話がでてくるなら、10年前にすでにあったはずです。
CDなどを使った英語教材は、速聴も含めかなりのレベルに来ています。
それでも日本人が英語をしゃべれないのは、集中して勉強(身に着ける)しようとする時間を、自ら取らないからです。
    • 0