プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年医学部志望の受験生なのですが、とりあえず北里大学と東邦大学の合格が決まりました。
本命は違う学校なので、とりあえずどちらかだけに入学金を納入して押さえておこうと思うのですが、北里と東邦の医学部はどちらがいいのでしょうか?
あと、私は外科の勤務医になりたいので、そっち方面がいい大学に行きたいと思っています。
この二校に関する情報を頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

#2です。


要は大学になったのがいつかで、前身はあまり関係
ないのですが・・。前身を言い出すと、天保9年
開学の順天堂が旧帝や慶応より上ということになって
しまいます。
論争するつもりは無いので私はここで切り上げます。

私の知識は書物から得た物なので紹介しておきます。
「学閥支配の医学」米山公啓著 集英社新書
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0171-b/

「大学医学部」「続大学医学部」「続々大学医学部」こちらは絶版なので図書館で探してください。

勤務医希望とのことなので、過去の関連質問を参考
URLに載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=810172
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、有り難うございます。
教えていただいた関連図書、目を通してみたいと思います。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/11 15:35

どちらでもいいのではないでしょうか。

どちらの大学のこともあまり知りませんが、要するに医師免許を持っていればどこでも同じです。学閥なんて教授になるときしか関係ありません。そんなもんです。一般の勤務医になるのなら何にも関係ありません。
今は研修医制度がありますから、どこで研修するかが大切でしょうか。
医師というものはどうやってなるかではなく、なってからも不断の努力と熱意が必要です。(良い医者になろうとすれば)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/11 23:19

 いいかげんな意見に惑わされないように。

新制と新設の違いなど微差ですよ。東邦大学は大正14年帝国女子医学専門学校が前身で古いかもしれないが、北里大学の母体の北里研究所は北里柴三郎が源流なので、明治26年創設で、古さなら十分勝てます。

 研究内容、診療内容、医者のレベルは、圧倒的に
北里大学 > 東邦大学
です。

参考URL:http://www.kitasato.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北里の方が国試の合格率が高いことや、設備が整っている事は聞いていたのですが、なにぶん身近に医師がいないので、病院内での学閥や医学部内での力関係がよく分からず・・・。新設と新制ではあまりこういったものに差はないということでしょうか?勤務医志望なので学閥なども意識して進学先を選択したいと考えていますので、こういったことを詳しくご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/11 00:31

#2です。


日大は旧制、順天堂と東京医科は新制です。
旧制は、他に慶応、東京慈恵会医科、日本医科があり
私立御三家と呼ばれています。(特に慶応は別格)
他の新制については、参考URLの旧設医科大学から
上記の4つの旧制を除いたものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E8%A8%AD% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。すごく参考になりました。
日大は偏差値的にはあまり高いほうではないですが、大学としての権力が強いという話しを聞いたことがあります。やはり、新制の順天堂や東医に比べて将来性があるということなのでしょうか?
質問ばかりですみません。御回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/10 21:17

医師の世界ほど学閥が物を言う世界はありません。


旧帝>旧制>新制>新設
の序列がはっきりしています。
受験時の偏差値などは無視してもかまいません。
東邦大学は新制、北里大学は新設なので、
迷うことなく東邦大学を勧めます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よろしければ、私立医学部の旧制・新設・新設などにどのような学校があるのか教えて頂けないでしょうか?他に順天堂、東京医科、日大などを受験したのですが・・・。
ご意見参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/02/10 10:25

 個人的には、北里の方が先端的な研究を行っており、少し良いようなきがします。

入試難易度では:

河合塾では、若干ながら、北里を上位とする
  http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

 東京医新学院は、東邦を上位としています。
http://www.toishin-president.jp/reasons.html

 以上を考えますと、ほぼ互角くらいかもしれません。

 なお参考までに、国公立医学部のランキング。
http://www.cjcpro.jp/igakubu.html
http://job.happylife4114.com/ishi/ranking.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
偏差値的にはほぼ互角なんですよね・・・。
親戚に医者がいないため、あまり医学部の内部事情に詳しくないもので。
参考にさせていただきます。有り難う御座いました。

お礼日時:2006/02/10 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!