プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽、邦楽、クラシック等ジャンルは問いません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

cuneの『ほほえみ』という曲はおすすめです。

    • good
    • 0

ご存知かと思いますが、


悲しくなる曲といえば
スピッツの「楓(かえで)」です。

心にしみじみとジ~ンとする
とてもいい曲なんですが、
悲しくなってしまうので
ごくたまにしか聴かないのがまた悲しい・・・

基本的にジャンル問わず前向きになるための曲が多いのでは。(個人的意見)
他にはバッハの「トッカータとフーガ 二短調」(パイプオルガン)なんか最初のメロディでもう悲しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 18:55

カーペンターズの「ソング・フォー・ユー」



カレンの死が残念で。たとえCD等で後々まで各曲が残っても、しっとりとした歌声を生で聴く機会は絶対に来ないというのが悲しくて。死というものの一つの現実の形ような。題名だけで鼻の奥がつ~んとします。
    • good
    • 0

PHIL COULTER feat SINEAD O'CONNOR 「The Shores of The Swilly 」



ピアノと歌で紡がれるシンプルな曲ですが歌詞が凄く悲しい、知ってしまうと泣けてくる曲です。
内容的には湖で溺れてしまった兄弟の歌、これを作った本人の体験を元にした曲です。

VANGELIS  「 LA PETITE FILLE DE LA MER」
音源が古いせいもあってやたらと悲壮感のある曲が更に暗い雰囲気になっています。でも、何故か幻想的で綺麗な曲でもありますね。んーでも一人で聞くと悲しくなるなあこれは。。。。
ちなみに南極物語の作曲をしたのもこの人ですが映画を知っちゃうとこの曲も悲しくなるなあ・・・・

ブルーハーツ 「青空」
ブルーハーツにしては大人しい曲だけど、なんか切ない
聞いていると何処となく共感できて、歌に出てくるバスに乗りたいと感じます。

とりあえずここら辺にしておきます。挙げたらきりがないと思うんで。それではー
    • good
    • 0

 ありふれていますが、邦楽では上田正樹の「悲しい色やね」


 これを聴くと、涙がぼろぼろ出てきます。
 洋楽では、スキータ・デイヴィスの「エンド・オブ
・ザ・ワールド」(The end of the world)
 「この世の果てまで」という邦題でもおなじみのこの曲、関西地区にお住まいの方なら、12年ほど前にJR西日本のTV-CMに使用されていましたから、聴かれた方も多いと思いますが、失恋した女性の気持ちを歌った、大変切ない歌です。
 60年代前半の曲で、当時の女性シンガーは、必ずといってよいほどカヴァーした曲で、カヴァーというより競作という感じですが、このスキータ・デイヴィスのヴァージョンに勝るものはありません。
 カヴァーの中では、カーペンターズがアルバム「ナウ・アンド・ゼン」で取り上げたヴァージョンが意外と行けます。

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
    • good
    • 0

シルビーバルタン(Sylbie Vartan)68年の「思い出のマリッツァ(La Maritza)」です。


故郷ブルガリアのマリッツァ河を歌っているそうです。
↓参考URLはイントロだけでした。

参考URL:http://www.internetbookshop.it/cd/ser/serdsp.asp …
    • good
    • 0

河合その子の「星のピリオド」


あと、歌手忘れたけど「サイレント・イブ」なんかは聞いてて切なくなりますね。
    • good
    • 0

ヲタクな曲ですが


「青空 / Lia」
AIRというゲームの挿入歌ですが、使われているシーンが……
    • good
    • 0

新しい曲ですがサザンオールスターズ 山はありし日のまま

    • good
    • 0

現代音楽ですが


グレツキ~悲歌のシンフォニー
アルボ・ペルト~タブララサ
ダルラ~カルーソー

じ~んとくる名曲です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!