プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ等には建築士ではなく建築家の国家資格があると聞いたのですか
今までに日本人で海外の建築家の国家資格を取った方、持っている方はおられるのでしょうか?

また日本人でも取れるとしたらどういう道順というか過程があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり深くは知らないのですが、以前私の受講していた先生は、日本の大学を卒業した後、イタリアの大学に留学し、日本の一級建築士にあたるようなイタリアの建築家?の資格を持っていると聞いたことがあります。

ちなみに試験は論文形式だったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその国の大学に行けば取得できるものなんですね。

ヨーロッパではないのですが、私の知り合いにアメリカと日本両方に事務所を持っている人が居ます。

その人は、日本の建築士の資格取得は少し簡単すぎるのではないか?資格を取った時点で責任ある仕事がこなせる実力がないと、質が低下するばかりだ!と言っていました。

日本で資格を取るのに必死だった私にとっては、アメリカの建築士になるには相当難しいのだなと感じました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカにも建築家の制度があるんですね。

いると思います。

資格の取得は,その国の制度によりますので、取得したい国の制度を調べてはいかがでしょうか?

有名建築家になると、資格を貰えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみたいと思います。