アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね?

私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。

私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似ている気がします。

そしてたけしの世代の、特にたけしが好きだった人にお聞きしたいのですが、太田をどう見てますか?たけしの後継者として期待しているのか。二番煎じの様な太田を敬遠してしまうのか?

元も子もないような事ですが、太田本人どうこうってよりもビートたけしを愛している、または愛していたテレビ局側が太田をたけしの代わりとして後継者に無理にしてる節もあります。そうだとすると、三代目もそろそろ出てくる周期のような気がしますね・・・。

大変長くなってしまいましたが、雑談程度に気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前の無口な大田光は確かに何かたけしに似て尋常で無い才能の芸人に見えました。

でも「スタ・メン」で種々の問題に付いて鈍らなコメントを必死に喋る彼の姿にはうんざりします。耐え切れずチャンネルを変えることもしばしばです。確かにたけしもすんなり筋道を立てて話せない方だとは思いますが、太田光にたけし程の深さがあるのか疑問を感じる番組です。「サンジャポ」では面白いのになぁ。短めのコメントが面白い人だと思っています。切り口の鋭さから言ったら軍団の水道橋博士の方がたけしの跡を継ぐ人ではないかと思います。結局TV局にしてみたら、たけし他大物が使えなくなってきた時の取替え品として同じ様にある程度良い数字を計算できる同じタイプをキープしておきたいのだろうけれど、替わる人がいないからこそ大物なので、所詮二代目・三代目など作るのは無理なことでしょう。たけしの二代目は分化され、太田光や水道橋博士らに継承されてゆくのでは?彼らが新しい大物に成長するかもしれないし、でなくともまた別に新しい大物が生まれて来るでしょう。以上雑談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一人の天才・松本人志にも言える気がしますね。昔は無口で狂気じみていて怖いくらいでした。太田も松本も芸人に大事な「雰囲気」を逸してしまったきがします。

深みって事をたけしの言葉を借りて言えば、たけしの方が「より凶暴でより優しい」って感じがしますね。ふり幅が物凄いというか。

BIG3のすごさは唯一無二であることであると思ってます。おもしろいおもしろくないの以前にタモリの代わりなんて想像できません。太田には独自の路線を開拓してほしいですね。たけしにも芸人としての分水嶺がいくつもあったわけですし、これからですよね。