プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Seesaaブログですがエントリーした時、普通はブログ名に続けて記事タイトルが入りますよね(個別記事ページのタイトルタグに)。

それをタイトルタグに「記事タイトル」だけにしたいんです。トップページには「ブログ名」というのはそのままで。

こんなカスタマイズって可能でしょうか?

その方法をお判りの方、伝授して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

> この内の検索結果というのはこのまま日本語で良いんでしょうか?



はい、そのまま日本語でも大丈夫です。
レベルが低いなんてことないですよ。私も分からないことが、まだまだ沢山あります。
HTMLも初めて見た時は「うぎゃ~!なんじゃこりゃ?」とチンプンカンプンでした。

それと今さらですが、以下の記述でも大丈夫のようです。
特に問題ないようであれば、こちらの方がいいかもしれませんね。
<title>
<% if:extra_title %><% extra_title %><% else -%><% blog.title %><% /if %>
</title>

いちおう先ほど回答した記述について少しだけ説明しておきますと
<title> ~ </title> は普通のHPなどでも使うHTMLタグで、
<ページタイトルとして表示してね、これを→> 指定語句 <指示終了>ということで
タグに挟まれている指定語句をページタイトルとして表示してくれます。

その<title>タグに挟まれている <% … %> は seesaaブログ独自のタグで、
<% if:page_name eq 'search' %><% blog.title %>内の検索結果<% /if %> は
<もし:検索結果のページなら><ブログタイトル>内の検索結果<指示終了>
ということになります。
「内の検索結果」を消して、検索結果ページにはブログタイトルのみ表示してもOKです。

カスタマイズ次第で見た目も使い勝手も全然変わったり、場合によってはSEOにも効果があるとか。
思い通りにカスタマイズできると嬉しいですし、お互い頑張りましょうね。

参考URL:http://www.blogcustomize.com/customize_html_refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maudlinさん、またまたありがとうございます。

素晴らしいの一言に尽きます!

<title>
<% if:extra_title %><% extra_title %><% else -%><% blog.title %><% /if %>
</title>

これを使わせてもらいました。

SEO効果!もっと勉強してみます。

お礼日時:2006/02/10 11:44

あまり詳しくはないのですが、HTMLを編集すれば可能と思いますよ。


マイ・ブログから[デザイン]→[HTML]で[HTMLの追加]をして、そのHTMLの
<head>内の<title>~</title>の記述を変更してあげればよいかと思います。

 ▼書き換え例
<title>
<% if:page_name eq 'index' %><% blog.title %><% /if %>
<% if:extra_title %><% extra_title %><% /if %>
<% if:page_name eq 'archive' %><% blog.title %>:<% previous_archive.createstamp | date_format("%Y年%m月") %><% /if %>
<% if:page_name eq 'search' %><% blog.title %>内の検索結果<% /if %>
</title>

上記の書き換え例で、ご希望に近い表示にすることができると思いますが…
もしもうまくいかず不具合などが出るようでしたら、デフォルトHTMLに戻してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maudlinさん、ありがとうございます。

<% if:page_name eq 'search' %><% blog.title %>内の検索結果<% /if %>

↑この内の検索結果というのはこのまま日本語で良いんでしょうか?

詳しくないのでレベルの低い質問ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!