アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今社会福祉学部4年生なんですが、大学の編入について質問ですが、一般大学から薬学部や看護大学に編入学って出来ましたっけ??  よく聞くのは、法学部から経済学部や社会学部や文学部など(この中でいろいろ)ですが、理系や技術系は知りません・・・
しかも薬学部は6年制だから何年次に編入できるのかなって・・・もし薬学部に編入できたとしたら医学部にも編入できるって事になるけど・・・(たぶん無理?)  でもなんかの本で一般大学卒業後、看護大学の途中年次に編入できるって聞いたことあります! 知ってる方教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

医歯薬学系への編入は厳しいですね。6年制薬学部といわれますがそれには2つあり、「6年一貫制」と「4+2年制」です。前者は医学部や歯学部と同様の教育課程です。後者は「4年制学部+大学院修士(博士前期)課程2年制」です。先の文部科学省中間報告で「6年一貫制」を主張したのは、日本薬剤師会等と私立大学です。一方「4+2年制」を推したのは国立大学です。「4+2年制」であれば、他学部から大学院修士課程への編入が可能になり、それから薬剤師になる道があるということです。

国立大学は旧帝大系を中心として研究者を養成するという指向があり(「教養の砦」ってやつですね)、早くから研究活動に入らせることが可能なので「4+2年制」が良いと考えているようです。国立大の薬学部では、病院や薬局などで薬剤師として就職した卒業生は25%に過ぎず、65%は大学院に進んでいるそうです。

参考までに医歯薬理工への編入をサポートしている講座のサイトをリンクさせておきます。言葉足らずですが、お役に立てると幸いに思います。

清光編入学院:http://www.seiko-lab.com/

>>
    • 1

一般学部から看護大への編入なら2年次に編入できる学士編入というものがあります。

一般教養は履修済みという扱いになるようです。
都内なら聖路加看護大、東邦大などで実施していますよ。
    • 1

こんばんは。

薬学部は知りませんが、看護大への編入は『看護系短大・専門学校卒』で看護師の資格を持っていないとダメみたいです。
医学部は学士入学がありますよ。一般入試より難関らしいですが。
    • 0