プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年ほど前なので記憶が定かではないのですが、
数匹(たしか4~5匹)の子猫と、お母さん猫のお話の絵本で、
内容は、お母さん猫は今まで暮らしていた屋根裏(多分、空き家)
から、子猫たちを連れて街へ出ます。そして子猫をかわいがってくれそうな人間を見つけては、一匹づつ子猫を託していくお話でした。
(多分、1色~2色刷りだったと思います。)

幼い頃、非常に好きな絵本でしたが、引越し等の理由でどこかに
行ってしまいました。
今になって無性に懐かしくなり、探しております。
心当たりのある方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「5ひきのこねこ」というタイトルの本だと思います。


私も子どもの頃読んだことがありますよ。
たしかにそういう内容でした。

いろいろ探したのですが、参考は見つかりませんでした、ごめんなさい。
タイトルは間違ってないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzouzopaoさん、早速のご返答ありがとうございます!

今、この回答を見て、懐かしい記憶が蘇りました。
多分私の読んでもらっていた本はこのタイトルだと思います。
参考が見つからないということは、絶版になっているんですかね?
内容的に切ないストーリーなので、今の風潮にあまり受け入れられなかったのかもしれない知れないですね。。。
懲りずに、図書館等で探してみます。

本当に貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:26

No1の者です。


「のらねこノーラと5ひきのねこ」との回答を見まして、検索してみたのですが、私が読んだものとは違うと思いました。
No2の方、ごめんなさい。

私が読んだのは外国(多分ロシアです)のお話で、出版されたのも、もう少し古かったような気がします。

お母さん猫が市場にこねこを連れて行ったシーンがあったと思います。
実家の母に確認したところ、内容もタイトルも間違いないと言っていたのですが・・・。

絶版になっているとは思いますが、なんで全然見つからないのでしょうね?
どんなに検索しても見つけることが出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzouzopaoさん、やはり絶版になっているとしたら寂しいですね。。
もしかしたら復刻版がないかと思い、クレヨンハウスや、紀伊国屋で探したのですが、無いわけですよね。

古本屋巡りでもして、気長に探していきます。
いつか逢える日を夢見て。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:41

最初に質問を見たときから「私も読んでみたいな」と毎日回答をチェックしていました。


#1の方の回答から検索してみたところ、「のらねこノーラと5ひきのねこ」という本が見つかったのですが、
現在は手に入らないようです。
もしこの本でしたら国会図書館でコピーしては如何でしょうか。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/766819/s

http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korodonさん、
いろいろ調べていただきありがとうございました。

私が読んだものも確か外国(多分ロシアです)のお話でだったように
記憶しております。(あいまいで申し訳ないです。)

確かに、国会図書館で調べるという手もありますね。
機会があれば、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!