アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ご飯が余ってしまったので
焼きおにぎりを作りました。
まずご飯を握ってフライパンで両面を
焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに
くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、
醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。
私の何が、いけなかったのでしょうか。
上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私はフライパン使っちゃいますよ。

といっても、テフロン加工してあるものですが。

フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。
フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。
動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。
表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。
一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。

ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。
最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。

私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。

焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の上手に出来なかった原因が
nanmamyさんの回答で、ハッキリわかりました。
ご丁寧にありがとうございました。

前にテレビでチーズ味噌の焼きおにぎりを披露する機会があり、フライパンでもできるようには工夫しました。

まずご飯はラップでしっかり握ったら、少し冷まします。くずれにくくなります。ここがポイントです。あとは熱したテフロンのフライパンに置きます。油は不要です。もしこの時にくっつくのでしたら、オーブンシートの上にのせるといいですね。あと焼き色がつくまで触らないことです。焼けると膜がはってくずれないですよ。オーブンシートを利用して裏返し、裏も同様にします。醤油をぬりたければ、このあとですね。
    • 1

フライパンにオーブンペーパーを敷いて焼いてみてください。

(油不要)

できれば前夜に固めににぎっておき、翌日焼いた方が水分がぬけて焼きやすいし、美味しいです。

我が家は味噌味が主流です。みりん、味噌、砂糖を混ぜたものを小鉢に作ります。
素焼きしたおにぎりにこんがり両面焦げ目がついたら、小鉢に片面つけて軽く焼きます。
5秒くらいでひっくり返しまた片面つけて焼きます。
*味噌の焦げ目はあっと言う間につきますのでつけてからはスピード命です。
焼きあがったらオーブンシートを捨てるだけ。フライパンは洗う必要はありません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フライパンにオーブンペーパーですね。
味噌の焼きおにぎりにも挑戦してみたいと
思いました。

失敗が少ないのはガスレンジのグリルを使って焼くことでしょうね。

グリルには水を引きません。

固く握ったおりぎりに、上面だけ刷毛で醤油を塗って焼きます。
火が強いと直ぐに焦げてしまうので、火加減には注意してください。中弱火でいいでしょう。

焼けたらひっくり返して醤油塗って焼きます。
直接、網に乗せて焼くよりは焦げ付かないと思いますが、心配であればグリルの網に軽く食用油を塗っておきます。

そうそう、おにぎりはあまり厚くしないほうがおいしく焼けます。

焼きおにぎりを、お茶漬けにして食べると、これがまたおいしいんです。
料亭風に、かつお出汁をかけて、もみ海苔とわさびで。
行きつけの小料理屋でよく食べてました。
    • 3
この回答へのお礼

火加減がなかなか難しそうですね。
ガスレンジのグリルというやり方も
あるんですね。
挑戦してみます。

まず、おにぎりをとにかく固く握ります。

ギュウギュウ握って下さい。
そして、表面を早く焼き固める…言い換えるなら、早く焦げ目を着ける事です。
表面を早く焼き固めるためには、味噌や醤油を塗って焦げやすくすると共に、串を打って、網やフライパンではなく直火で表面を焦がします。
表面に適度な焦げ目が出来れば、大きさにも寄りますがそれでほとんど出来上がりです。
加熱が足りなければ、今度は、焼き網でじっくり焼いても大丈夫だと思います。焼き網には、油を塗って貼り付かない様にして下さい。場合によっては、網の上にアルミホイルを敷いても良いかと思います。
表面を焼き固めた後に電子レンジ、と言う手もありますが、これをやると、表面がじっとりしてしまうのでおすすめ出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

とにかく固くギュウギュウがポイント
ですね。
串を打って直火で表面を焦がすと
香ばしいのが出来そうですね。

私がいつも作っている『焼きおにぎり』は・・・

温かいご飯でおにぎりを作ります。
一晩置いて、翌朝グリルで両面乾くまで弱火でじっくり焼きます。
お皿に味しょうゆを水で薄めたものか、味噌と砂糖みりんを合わせたものを準備し、おにぎりにつけもう一度焼きます。
味が付くと焦げやすいので、焼き加減に気をつけてこんがり焼けたら出来上がり!
ポイントはおにぎりを硬めに握ることと、いったん冷ますと崩れにくくなるってことかな?
    • 6
この回答へのお礼

man19さんの焼きおにぎりは、
一晩置くなんて、手が込んでますね。
食べてみたいです。
今度時間がある時に作ってみたいと
思います。

フライパンではなく、魚を焼く焼き網を強火で熱します、

熱くなった焼き網におにぎりをのせます、
火を弱め焼き色がつくまで、絶対に触らないようにしっかり焼きます、焼き色がつけばひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼きます。
あとは、グリルでも同じように出来ます(弱火にして、小まめに見る)。両面焼きグリルの場合はひっくり返さなくてもいいです。ただ、魚臭くなる場合があります。
あとはテフロン加工のフライパンか、作り上げた鉄のフライパンを使用します、でないと焦げます。
テフロン加工のフライパンを中火にかけて、温まればおにぎりを並べ火を弱めます、焼き色がつけばばひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼きます。
作り上げたフライパンも同じです。
味噌の作り方
味噌に酒またはみりんを加えます、余り緩くしないで、焼き色のついた面に薄く塗り、みそが乾く程度に焼きます。
    • 3
この回答へのお礼

家のフライパンはテフロンが剥がれてきているのかな・・・。

味噌の焼きおにぎりも美味しいですよね。
作り方までありがとうございました。

焼きおにぎりはやはり網で焼くのがおいしいです。

(オーブントースターでもいい)まず 網を熱くしてから おにぎりをのせ 表面に乾燥の膜を作ります。表面に膜ができていないとお醤油が中にしみこみ 崩れてしまいます。すこしきつね色になってきたら お醤油をくぐらせ(または刷毛で塗る)もう一度軽く焦げないように表面をパリっと仕上げれば できあがりですよ。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な作り方までありがとうございます。
今度挑戦したいと思います。

オーブンを温めておいてください。

そのまま表面が少し硬くなるまで焼きます。
パリッとしだしたら、刷毛で、おにぎりに醤油をペタペタペタと、コレでもかと思うくらい塗ります。
面倒でも、刷毛で塗ると美味しく仕上がります。刷毛塗りでは、つけ過ぎかなあと思うくらいがちょうど良い味になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました・
上手に焼きおにぎりを作るには、
ハケが必要なようですね。
準備したいと思います。

フライパンでは焼きおにぎりはうまくできませんね。

お家に網はありますか??お餅とかスルメとかやつやつです。その網に乗せて醤油をハケか何かで塗りながら焼けばうまくいくと思いますよ♪
    • 4
この回答へのお礼

やはりフライパンでは難しいのですね。
網はあります。
ハケがないので、上手な焼きおにぎりを作るために
準備したいと思います。