プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転勤が決まり、東京に引っ越すことになりま
した。
全く土地勘がなく、何処に住もうか迷っています。
会社は飯田橋ですが、通勤30分~1時間程度で、
2LDK、家賃が13万円(共益費込み)程度
が希望です。
家族構成は、現在妻と2人ですが、東京には長く
住みそうなので、子供が生まれた時も考えて、
ある程度環境が良い所が良いかなと思っています。
通勤も乗換えが少ない所を路線図で調べた結果、
西船橋、本八幡、押上、光が丘、和光、成増、三鷹、
大宮、浦安(候補地多いですが)あたりはどうかと
思ってます。
全ての街でなくても結構ですので、住み心地や
通勤状況などを教えていただけたら助かります。
(他にオススメの街があったら教えてください)
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

私もいろいろ引っ越したのですが、飯田橋ですと、南北線や大江戸線が比較的混みません。

毎日の通勤であれば、なおさら座れた方が良いですよね。
オススメは練馬、光が丘(以上大江戸線)、東川口(南北線の延長の埼玉高速鉄道)かな。でも、埼玉高速鉄道は、交通費が全支給でないと、運賃が高いです。この辺ですと、通勤で座っていける可能性があります。雰囲気は光が丘が好きなのですが、東川口は、南北線の延長の埼玉高速鉄道と、武蔵野線が交差します。武蔵野線に乗って、東川口から1駅千葉方面に行くと、日比谷線の延長の東武伊勢崎線と交差し、逆に、武蔵野線の府中方面に1駅行くと、JR京浜東北線と交差しますので、いろいろ交通には便利だった記憶があります。
あとは、本八幡も複線利用できますし、2000台駐車できるニッケコルトンプラザがありますので、トイザラスがあったりと小さいお子さんがいらっしゃる御家庭にはオススメです。
勤務地がいい所ですので、候補はキリがないと思いますが、通勤がしやすいのが良いです。始発駅とか、その辺がオススメですね。
    • 0

飯田橋であれば

南北線沿いがお勧めです。

電車も比較的にすいていて通勤しやすいと
思います。
有楽町線や、JRは混みかたがすごいので
通勤は大変だと思います。
    • 0

会社が飯田橋であれば、西武池袋線沿線も便利ですよ。

西武池袋線は、練馬(正確には小竹向原)から有楽町線への乗り入れをしています。
飯田橋から30分~1時間であれば、小竹向原・練馬から保谷くらいまで行けます。
(ただし、飯田橋からの帰り電車は本数が少なめなので、そこだけ注意)
    • 0

つくばエクスプレス沿線はいかがでしょう?

秋葉原で乗り換え1回です。

私は「三郷中央」から車で10分位のところに住んでいますが「みさと公園」や葛飾区の「水元公園」に近く自然がいっぱいですよ。
ちなみに秋葉原までは15分位だったと思います。
買い物もとても便利になりました。この1年で店も多くなり物価も安くなりました。家賃も安い!!

新しい路線なので、新駅周辺はまだまだ開発中ですがどんどん便利になるようです。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つくばエクスプレスは最近開業した路線ですね!?
候補になかった路線ですので早速調べてみます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

押上周辺について少々・・・。私は名前の由来、押上の隣の曳舟が故郷でございます。

飯田橋に出るには、東京メトロ半蔵門線で九段下で「一回乗り換え」で済みます。
東武ですと、曳舟と押上は近いので、お住まいになる場所にも寄りますが、曳舟から亀戸線で亀戸、JR総武線で飯田橋と、乗り換え2回。

今、押上は新東京タワー誘致に頑張っていますが、周辺に大規模商業地息が出来るそうなので、ショッピングには困らないと思います。

現時点では付近には「イトーヨーカドー」(京島3丁目)ディスカウントストア「コヤマ」があり、

錦糸町にバスで5分「丸井」「アカチャンホンポ」「ダイソー」「リヴィン」「ヨドバシカメラ」「魚寅」。
曳舟から電車で7分の浅草は、老舗「松屋」肉の「今半」をはじめ、充実しています。

公立小・中学校のレベルもそこそこでして、聞く範囲ではいじめも少ないです。
下町気質ゆえ、おせっかいな人は多いですが、親身になってくれます。
見るからに変な人や、ホームレスは見かけません。
街の区画整理が進み、だいぶ住みやすくなってきていますが、木造住宅が多い事と、錦糸町に場外馬券売り場があります。
京島・向島・押上・文化・立花に関しては差別や地域騒動は見た事がありません。
って書くとものものしいですが、明暗書こうと思っただけで、純下町の小粋な野郎ばかりですからご安心下さい。
総武線は激混みですので、東京メトロをお使い下さい。
一度いらして下さいませ。橘通り商店街(キラキラ橘)はモロ下町ですので、買い物しやすいと思います(ハト屋のコッペパンをお忘れなく)。
失礼します^^。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
半蔵門線なら通勤にも良さそうだし、周りには様々なジャンルのお店もあって、生活する上でも便利そうですね。
通勤と生活する上での便利さはとても重要だと思っています。それに加えて公園などの緑もあれば最高なのですが・・・押上はどうでしょうか?
そんな条件整った地区なんてあるのでしょうか???

千葉のエリアについて少々…

西船橋・本八幡は総武線の利用ですね。総武線はわりと時間きっちり動きますし、車内も激混みというほどではありません。浦安(西船橋もそうですが)は東西線ですね。これは、朝は混みますよぉ。スピードも落ちるし余裕を持った出勤が必要ですね。中央線で人身事故が多いような気がします。その場合総武線・東西線ともに影響を受けるので注意が必要。環境面ですが、本八幡にはニッケコルトンプラザがあってとても便利です。浦安には、新浦安(海側)のほうにダイエーやIY等があって、こちらもまあまあ便利です(マイカーがあればですけどね)。治安は良くも悪くもなくでしょうか?空き巣被害等はご他聞にもれずこの地域でも結構聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
東西線は混むんですね。。。東京の通勤ラッシュを経験したことはありませんが、きっと物凄いものがあるんでしょうね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。