プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂で聞いたのですが、セルフサービスのガソリンスタンドに設置してある静電気を取るのがありますよね。

あれをしないでガソリンを入れる時に、もしも静電気が発生したらガソリンに引火して車が炎上する恐れがあるから、気をつけた方が良いよ~~。

と聞いて、それまで私はセルフサービスを利用する事が多かったのでちょっと恐くなりました。

それってデマだと思いますか?
それとも本当の事なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

可能性は充分あります。

給油中は給油口からガソリンが気化しています。静電気はガソリンに引火させるほどの力を持っています。現に気化したガソリンに引火した事例はいくつもあります。幸い大事になっていないだけです。
一般のGSでも、よく水を地面にまいていますよね。あれはもちろん静電気を防ぐためです。お掃除の意味ではありません。
それから余談ですが、給油中仁エンジンを切らないオバカが居ますが、自殺行為であり他殺行為でもあります。いずれもGSを使うマナーです。このような決めごとはそれ相当の理由があるモノと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

給油口から出ているガソリンの気化した所に引火するんですね~。事例が幾つもあるって事は、結構普通にある事だってことなんですね。ホント恐いです。

え~スタンドでよく水を撒いているのは掃除じゃなかったんですか!始めて知りました。

私はぁ給油中にはエンジンを気ってますよ。
スタンドの人が臭いかな?うるさいかな?と思って消していたんです。
でもそれって自殺行為だったなんて知りませんでした。ちゃんと理由があったんですね!

とっても為になる情報を有難うございました。

>えっ!人間の体とガソリンを入れる器具の接点の「器具」ってノズルの事・・・

でいいんですよね。

そうです。うまく説明できず、失礼しました。

>もしもガソリンが引火して穴の辺りで火がちろちろしていたら
 それは自然に消えるって思っていいのかしら~。

いえいえ、消えません。
専門家ではないので分かりませんが、
ガソリンが無くなるまで、燃え続けると思います。
すぐガソリンスタンドの人に連絡して、消火してもらってください。

「落ち着いて行動すれば、危なくない」と強調したいがために、
引火した火を「ちろちろ」と表現してしまったことを反省しています。
手の平より長いぐらいの大きさの炎が、「ぼおおー」という感じです。
見たら、かなり驚くと思います。

とにかく静電気に気をつけて、安全に給油されることを祈ってます。
では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい再度の回答を本当に有難うございます。

ちろちろの炎と言うか「ぼおおー」って感じなんですね~わぁ~~びっくり驚くかも知れないですね~

でも、そこは冷静に落ち着いてガソリンスタンドの人を呼べば大丈夫なんですね。('◇')ゞ ラジャ

本当に貴重な情報を有難うありがとうございました。
ポイントが差し上げられず残念です。本当に・・・。
これからも宜しくお願いします。(^-^*)

これまでの回答は、「静電気で車が炎上する」という意見で一致していますが、

私は少し違うと考えています。

人間の体と、ガソリンを入れる器具の接点で静電気が起きます。
これが器具を車のタンクから抜き取る時だと、
ガソリンが発火し、炎が穴からのぞきます。
静電気が関与するのはここまでです。
実際問題、大抵の人はここで驚いて器具を抜き取ってしまうので、
滴り落ちたガソリンと火が車に引火してしまうのです。
アメリカのテレビ番組で、
「炎が見えたときに、驚いてノズルを抜き取らないように」と
警告してるのを見ました。
彼らの実験では、確かに人体からの静電気でガソリンが引火しましたが、
抜き取らなければ、火は穴のあたりでちろちろしてるだけでした。

危険だから気をつけたほうが良いと言うのは、
私も同意見ですが、万が一ガソリンに引火しても落ち着いて行動すれば
危険を回避することができます。
どうか、必要以上に恐れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答を有難うございます。

えっ!人間の体とガソリンを入れる器具の接点の「器具」ってノズルの事・・・でいいんですよね。

え~それを引き抜くと危険って事なんですね。
もしもガソリンが引火して穴の辺りで火がちろちろしていたらそれは自然に消えるって思っていいのかしら~。
良いんですよね?

その時に慌てないでノズルを入れっぱなしにして火が消えるのを待てば良いって事ですよね?
必要以上に恐れない事も大事なんですね~。

本当に皆さんをはじめ又polarity123さん!いろいろと教えて下さって有難うございました。

あれ以前は無かったんですよ。

炎上事故が多発したので設置するようになったはずです。

お互いに気をつけて給油しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ~ぇ!あれ前からあったんじゃなくて・・
以前は無かったんですね。

炎上事故が多発してから設置するようになったんですね~あぁだから私知らなかったのかな?
言い訳ですね(笑)

本当にお互い気をつけましょうね。
情報と回答を有難うございました。

車の炎上は見たことないですけど、人間に燃え移っているのは見ました(テレビですけど)。

友人が、セルフのスタンドでバイトしていたのですが、「絶対静電気の除去は絶対やってね、ほんとに危ないから。やらない人結構いるんだけど危険だから、あなたはやってね」って言われました。
私は静電気体質なので、これでもかってくらい触ってからやるようにしています。でも怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談と回答を有難うございます。

何だかとっても恐い事を私、今まで何も知らずに平気な顔でしていたんだなぁ~ってつくづく思いました。

時々スタンドで車から降りる時にドアを閉めようとしてビビッっとなって、それから給油を静電気の除去もしないでやっていたんです。

「あれ?これなぁに?」位に思っていました。
たまたま運が良かっただけなんですね~~ホント良かったです。
実は私も静電気体質で、しかも電気機器のそばに来るだけでも電磁波みたいなのを感じてしまうって。

本当にこれからは、気をつけます。
情報を有難うございました。

タンクローリーも炎上

http://www.asagaku.com/nannohi/kare2/23.html
    • 0
この回答へのお礼

え~~タンクローリーまで炎上したんですかぁ!!
参考URLも見てみました。すごいですね。
セーターの静電気でってなんだか普通に着ている物ですよね。

わぁこれからは、本当に気を付けます。
情報を有難うございました。

ガソリンキャップをはずした時、気化したガソリンに静電気の火花で着火しますよ。

そのような事故は現実に発生してますし、テレビなどで防犯カメラの映像などが流れた事もあります。
マジで危ないので気を付けた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって火が着くのかなぁと思っていたんです。
ガソリンのキャップを外した時が危ないって事なんですね。えじゃぁガソリンにチャッカマンで火をつけるのと同じって事になるんですね?

マジで危ないって事が分かって良かったです。
本当に有難うございました。

本当です。

給油する人と、キャップを取る人が別だった時とかに、
炎上、爆発した例がいくつもあります。
    • 0
この回答へのお礼

え~本当だったんですね~。
えっ爆発だけじゃなくて炎上までしたんですか!

実はこの質問を書くほんの少し前にスタンドで自分で入れてきたばかりでした。
それでふっと気になって多分大丈夫だよね~と思いつつ質問したんです。恐いですね。

噂は本当だったって事ですね。とっても参考になりました。有難うございました。