プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンション購入予定で、仮審査はパスし、現在本審査中です。
泉州銀行で1680万円を35年でローンを組む予定です。繰り上げ返済で期間を短縮していくつもりです。

よく「低金利時には長期固定で」と言われているのは知っているので、本当はフラット35や銀行の超長期固定ローンで借りたかったのですが、無理でしたので、短期固定で借りる事になってしまいました。
で、何年固定にするか迷っています。。。

金利は、変動2.375%、3年固定2.35%、5年固定3.05%、10年固定3.6%です。左記金利から優遇で、固定期間に関係なく一律-0.5% or -0.7%になりそう、との話です。優遇金利は全期間優遇してくれるみたいです。

どうせ35年固定のを借りられないのなら、3年固定か5年固定で低金利の恩恵を受けた方がいいかな?と思ったんですが、無謀でしょうか? やはり10年だけでも固定で借りた方がいいでしょうか? それとも、金利動向をチェックしつつ変動→時期をみて10年固定?(借入予定の銀行では、月1回ローン金利をメールしてくれるサービスがあります)

それと、当初考えていた通り3年固定か5年固定にするなら、低金利の恩恵を受けつつリスクを少しでも減らす為に5年固定の方がいいのか、3年と5年なら大して変わらないように思うので、少しでも金利が安い3年固定の方がいいのか。。。

色々考えても、なかなか決断出来ません(;_;)。みなさんなら、どういう借り方をします(しました)か? アドバイス、よろしくお願いします。

ちなみに、0.5%の優遇が受けられたとして、当初の毎月返済額は、変動54,580円、3年固定54,367円、5年固定60,510円、10年固定65,596円です。これに管理費駐車場代等で+3万円と固定資産税が年8万円。
現在は家賃駐車場代等で96,500円払っております。

A 回答 (1件)

私は、繰上げ返済を1年or2年ごとに行っています。


金額は50万~200万とまちまち。
その都度金利見直し(そのタイミングから短期固定金利で再計算)なので、なるべく短期固定にしています。

泉州銀行さんは知りませんが、繰上げ返済の度に金利見直しならば、
ma_ri_mo_2005の繰上げ返済予定と合わせて考えて見てはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
繰上げ返済の度に金利見直し出来るんですか。いいですね。
そういう制度があるかどうか、銀行に確認してみます。

あれから色々過去ログを読んだところ、はじめのうちは3年か変動で
返済していき、様子を見て10年固定に切り替えた方がいいような気が
してきました。。。

お礼日時:2006/02/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!