プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床検査技師の進路について教えてください。
進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?
臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

一般論として、専門学校卒は学歴に書いても実質的には「高卒」です。

従って、国家試験に合格しないと専門学校に行ったことが無駄になります(少し言い過ぎですが)。一方、大学の場合、国家試験に不合格な場合でも「大卒」の学歴は残ります。また大学では教員免許取得もできます。大卒の場合、臨床検査技師にならなくても他の分野でも活躍できる可能性が高いかもしれません。そのように考えると、一般論ですが、大卒の方が卒後は有利かと思います。

しかし臨床検査の実務としては、専門学校の方が実務に則した授業になっているかと思います。どちらが良いか簡単に答えは出せないと思いますが、自分の将来を考えて総合的に判断されたら如何でしょうか。臨床検査の分野も機械化が進み、以前と比較すると求人数が減少しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり大学に進学したほうが何かと有利になるのですね。大学受験がんばってみます。

現役臨床検査技師です。

私の場合、医療短大を選択しました。
学校見学に行った際、大学病院併設の医療短大の設備の良さが気に入り、選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな学校見学してみることも大事ですね。見学してみないとわからないこともたくさんあるでしょうし。今後じっくり考えてみます。