プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から、付き合っている彼女の携帯電話にかけても、コールがなる前に、『こちらは留守番電話サービスです・・・』となってしまい、繋がりません。
メールを送っても返ってこなく、音信不通?状態です。
彼女は FOMA P901iisを使ってますが、DOCOMOに相手指定で、留守番サービスへ転送する 設定はないですよね?
確か、DOCOMOの拒否では、話中の音か、お客様の都合により電話に出られません。 だったような…
もし、拒否しているなら、それはそれで構わないのですが… こちらとしてはハッキリしたいので、
何か 拒否なのかわかる方法を教えてください。

あと 留守番電話サービスって、例えば、他の人がその電話にコールして、留守番電話サービスに転送されると、次にかけた人から、すぐ 留守番電話へ繋がるんでしたっけ? そちらの回答も 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

N901iCを使っている者です。

ドコモでは着信拒否をしている場合、呼び出し音は鳴らず、着信履歴だけ残るようになっています。
かけた側には質問者様が仰るように、話し中の音か「お客様の都合により電話に出ることが出来ません」とアナウンスがあります。

また、留守番電話サービスは毎回留守番電話サービスに転送される前に呼び出し音が設定した秒だけ流れて転送されます。
次の人からすぐ転送されることはありません。
すぐ転送された場合、受信した人は、携帯を手に持っていて、その場で留守番電話に繋ぐ操作をしているんです。
まぁ何度もすぐ転送されれば拒否されていると思いますよ。
1日こういうことがあっただけでは、都合が悪くて留守電にしただけかもしれませんしね。
    • 3
この回答へのお礼

留守番電話に自分は入ってないので、転送の流れがよくわかりました。 ありがとうございます。 他の方のいうように、違う番号でかけてみます。 コール音なったら・・W ってとこですね

着信拒否されている場合は・・・

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合
→ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)

b)相手が「迷惑電話おことわりサービス(200円/月)」を使用している場合
→「お客様のご都合により電話に出ることが出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、ドコモ側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
・・・という反応が起きます。
つまり、拒否されているのであれば、留守番電話サービスセンターにはつながりません。

ですから、kokokokoujiさんの場合は、着信拒否ではないと思われます。

留守番電話サービスでは、相手が呼び出し時間を0秒にセットしている場合に限り、呼び出し音が全く鳴らず直接留守番電話サービスセンターへつながります。

着信履歴に残るかどうかはこれだけの書き込みの内容では判断出来ません。

a)相手が電源を切っているために、留守番センターへつながっている。
or「留守電センター転送機能」を使用している。
(相手の携帯に電話をかけても、呼び出し音が鳴らない場合)
→この場合は、履歴には残りません。

b)相手が電源を入れているが、マナーモードの解除を忘れていて出ないなどの理由により、留守番センターへ転送される。
(相手の携帯に電話をかけると、プルル・・・プルル・・・と呼び出し音が鳴る場合)
→この場合は、履歴に残ります。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。 先ほどすべて解決しましたので、
ご回答くださった皆様 ありがとうございました。

P900ivを使っているので、P901isはどうなのか判りませんが、指定留守電機能はあります。

相手(彼女)には着信履歴残りますが、呼出音や着信音はなりません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか… 指定留守番も留守番サービスに転送されるんですかねぇ 機種独特の機能はわかりませんので 参考になりました。 ありがとうございます。

拒否の場合はメールしたら

(送信出来ませんでした)などのエラーで返ってきます。

全ての電話がそういった対応に成っているのを確認したい場合は
  公衆電話か家庭電話から携帯にかけて見ると解ります。
  それで繋がれば、あなたが拒否されている場合もありますよ?

お互いちゃんと話し合って白黒つけないとダメだと思いますね
  女の子は嫌いとか思ったら勝手に着信拒否したりする人も居ますが
  これは良くありません、ちゃんと話し合って(別れる)のか
  はっきりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~ 結局は他の番号でかけるしかないとは思ってました…

拒否なら拒否で拒否設定してたなら ハッキリ『そうなんだ』と思うんですが、留守電サービスを使われると、微妙で甘い考えでは、今は都合が悪いのか?それとも拒否なのか?と迷ってこちらに質問しました。
ご回答 ありがとうございます。

お付き合いされているなら彼女の自宅に連絡されてみてはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

その通りなのですが、まだ付き合って2ヶ月チョイで、実家暮らしなんで 特に家電は聞いてないんです。
帰り送ったりしてましたんで、住所はわかるんですが、親と面識もまだないんでいきなり行くっていうのも、ヘタレな自分には難しいですね。
携帯あれば、特に必要ないと思ってましたし、104で調べるかな?ってのはやり過ぎか…と迷ってますw