プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。

そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか?

また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。

私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。
答えていただける方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カンニングは現行犯ですね。

その場で摘発するか複数名の監督官が確認して後日呼び出しだと思われます。
実際問題冤罪だとその人の人生が滅茶苦茶になるので大学側も積極的ではないみたいです。
私の通ってる大学はその試験期間の試験全ての受験資格を失い、停学になります。実質平常点で評価してる教科以外は全て単位不可になるので1年留年ということになります。
ある教授の教科で平均点が例年1桁ではないかと言われてるものがあり、その監督は助手と研究生がしてたのですが後ろ見たりきょろきょろしたりして友達の見てる人が多数居たのですが、他のを見ないと注意するだけにとどめてました。結局その人達は解けてなかったみたいです。見ないと解けない人の友達なので解けてるかは…。
こんな温情裁量もありますが処罰が軽くてもカンニングはいけませんよ。
ちなみに、レポートや課題の写しもカンニングです。
カンニングして合格しても身についてないので後で苦労するのは自分です。
    • 10

現行犯でないと無理ですね.

後日「あなたカンニングしてましたね,私は見ていましたよ」「いいえ
カンニングしていません」では,水掛け論と言うか,監督者も学生も
「していた証拠」「していなかった証拠」が出せません.
もし仮にカンペを所持していたとしても,鞄に入れていただけです,
テスト中には使っていません,と言われればそれまでです.

単位を無効にしたり留年させたりと,処分は重いですから,冤罪は
出来る限り防がなければいけません.となると,現行犯のみです.
その場で「はい今あなたカンニングしましたね,文句ないですね」でなければ
カンニングの摘発にはならないのです.
(カンペを用意した事実があるだけでアウトになる大学もありますが.)

不正発覚時の対応は,前の回答者の方々がかかれている感じです.
    • 8

スリも現行犯でないと逮捕できません。

逮捕した後、余罪を追及して自白すれば現行犯ではないが罪になります。
カンニングは複数の試験官で確認しないといけませんが、一人で監督することもありますね。
カンニングが発覚して学部の学生委員会で処罰されると、国立大学では評議会の議題になります。処罰が解かれるときも評議会案件です。まず1年の留年は確実です。
    • 4

基本は現行犯だと思います。

試験中にカンニングが発覚した以上は、即刻退場させない理由はないように思います。

大学によって違うと思いますが、
・その年の全履修科目につき単位不認定
・氏名・学籍番号・処分内容の掲示
・停学等の処分
・保証人(保護者)への連絡
とかなり厳しい処分になるみたいです。

過去ログを検索したら関連のQ&Aがあったので宜しければご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555128 …
    • 2

基本的には現行犯です。

後から捜索しても証拠が残りませんから。
垂れ込みの場合でも、本人が認めなければお咎めなしでしょう。
悪意のある垂れ込み(いたずらや恨みのある人からの嘘の情報)なんかを信用して
重大な処分を下してしまったら大事ですから。
    • 4

カンニングには、試験官が見つけた場合による判断で行なわれます。

大学によって処罰が違いますが、例えば四件中見つけた場合は即刻退場と試験無効および当試験前後(その日の試験すべてか、その試験のみの場合もある)の試験結果を無効とする場合もあります。
また、そのときは指摘せず、掲示板に張り出し呼び出しする場合もあります。

他にも生徒からの告発により発覚する場合もあります。
私の大学では、最低でも三教科(教科により単位数は違うが最低でも三単位)の無為処分になります。
カンニングはくれぐれもやらないようにしましょう。

試験に限らず授業の途中抜け出し発覚時も単位無効などの措置が課せられます。
試験中は、教官二名とアシスタント数人(大学院生その教授の研究室に所属しているもの)で監視しています。
    • 2