プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWにケアンズ旅行予定です。
夫婦ふたりでグレートバリアリーフ!を考えているのですが、この時期の天候とかはどうなのでしょうか?
ミコマスケイという所とグリーン島+アウターリーフのどちらかにしようと思っていますが、5月は風が強いから船が大変だとか、聞きます。
実際にどちらが満足できそうでしょうか?
ちなみにダイビングはせず、シュノーケリーングのみです。


それと、動物ツアーと土ホタルツアーも考えていますが、
土ホタルって実際どうですか?
このツアーに行くと帰りがかなり遅くなるので、それほどでもないなら行くのをやめようかとも思っています。


ほかにはキュランダに行くという計画があります。
初ケアンズなので、オススメとか、何か情報があれば教えて頂きたいです!!

A 回答 (2件)

GWに行きました。

ミコマスケイもグレートバリアリーフもどちらもお勧めです。

ミコマスケイはオーシャンスピリット・クルーズで行きました。日本人スタッフの丁寧な対応と説明があり不安も無く満喫しました。こちらは、砂の島+鳥の楽園といった景色です。島に直接着岸出来ないので、ボートに乗り換えて上陸します。何度も往復していますので船との行き来は出来ます。
タオルとか砂の上に置く状態なので気になるなら、ちょっとしたちいさなビニールシートを持っていくといいですよ。日よけになる木は全くありません。
着替えるところ・シャワーはなかったのでトイレで着替えました。


グリーン島+GBRも満足のいくものです。
グリーン島はマリンランドメラネシアでワニなどをみて、後はパラセイリングをしました。
GBRは人口ポンツーンなので、その上からでも大きな魚が見えて、船酔いをした私でも楽しめました。
こちらは、シャワーがあって個室に区切られてましたので着替えも出来ました。もちろん、シュノーケリングも楽しかったですよ。

どちらも半潜水艇がありましたし、食事も大差ありませんでした。どちらもお勧めします。が、初めて行かれるのでしたらまずは、GBRかな。

この時期の海は、本当に揺れはひどいです。毎回、船酔いします。船に酔い止めの薬がありますが、効きません。船に乗る前に日本から持参した酔い止め薬を飲んで行ったほうがいいです。船には氷がありますのでこれを口にふくんで風のあたる船の後方に座っていて方がいいですよ。

また、シュノーケリングの後は体が冷えてますし、日差しはきついのですが風に当たると寒いので上着は持参した方がいいです。

土蛍のツアーは参加したことはないのですが、パロネラパーク+カモノハシツアーに行きました。次の日にシドニーに移動で朝が早かったので、夜行動物のポッサムを見てから20時まで同行しホテルについたのが22時ぐらいでした。
山の方でしたのでケアンズ市内では見られない満天の星・天の川・南十字星が見れてこれも満足でした。

キュランダ鉄道から見る景色もきれいです。真っ青な蝶を3羽みると幸せになるそうですよ。ぜひ、みつけてくださいね。

ケアンズの情報サイトですが、「ケアンズ&ケアンズ」がお勧めです。こちらのBBSは参考になりました。

楽しい旅行になりますように!

参考URL:http://www.cairnscairns.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GWに行かれたのですね!すごく参考になりました。
参考のBBSも見させていただきましたが、おもしろいですね♪
それで、考えたのですが、海には2回行くことにしようと思っています。
船酔いがやはり心配なので、ミコマスケイは我慢して、グリーン島+アウターはヘリで行くツアーを考えています。
天候は心配ですが、祈るしかないですね!

キュランダの情報、夜のツアーの情報もありがとうございます。参考に考えたいと思います☆

お礼日時:2006/02/10 17:57

GW周辺はどうだったか・・・在住していたのは大分前なので記憶が・・・(^_^;


台風は其の時期だとそろそろ終わりだったと思いますが。
台風の時はもちろん、後も暫くは海は濁って見えません。

覚えているところだけを。
キュランダは綺麗ですが、ちいさな集落です。
駅はハリポタの学校の駅・・・って感じです。写真は線路の上の歩道橋?から撮れます。
そこへ行くのはツアーも有りますが、
タクシーでスカイレール(ゴンドラ)駅まで行き、それでキュランダへ行き、帰りは上記の駅から帰るのが良いでしょう。
両方とも見所がありますから。\(~o~)/
キュランダではアイスクリームがおいしいです。(のどが渇いているからかも知れませんが)
車で行くなら、途中に熱帯の果物屋がありますから、そこでいろいろ試すと良いでしょう。 マンゴーが30円程度です(日本・沖縄の様な大きく立派な数千円のとは比べられませんが、数で勝負です(^_^;。 他にも見たこと無いようなのがいろいろとあります。
きってくれるので、その場で食べられます。
車で移動だと、ちょっと遠くへ行こうとすると、道に検査所があり、果物などは持って出られません。



船は・・・私は酔うので・・外海を長くは乗ったことがありません。
1日釣り船をチャーターして外海で寝ていたこともあります(半日で帰ってきましたが)(^_^;。

ツアーは分かりませんが、熱帯ジャングルの中を自分で歩くのがあったらお勧めです。
私はよく車でジャングルの中へ行きました。其処にはトレッキング・コースがあるので、迷う恐れはありません。

タバコはすわなくても、ライターは必需です。ヒルが結構居るので、其れをはがすにはタバコの火が一番です。 
熱帯のタランチュラ?や蚊の大群は日本はもちろん、ハワイやグアムとは桁外れの大集団ですから、防虫剤や殺虫剤のガスでのスプレーは飛行機で引っかかる恐れがあるので、ガス封入でないスプレー式を持って行ったほうが、現地のより効きます。

動物園:個人で行っても別段変わらないと思いますが・・・。
カンガルーは何度見ても人間と同じ寝方だったりして気味が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後のカンガルーのお話は思わず笑ってしまいました(笑)
たしかに!
写真とかみると、みんな横向きとかあお向けで足をひらいて人間みたいですよね。

熱帯雨林がおすすめとの事。
キュランダには行く予定があるのですが、ツアーにしようか、自分で行くか悩んでいます。
スカイレールと列車のチケットだけを確保してくれる会社もあるみたいなのですが、自分で行くのも簡単なのでしょうか??英語は多少ですが・・・

お礼日時:2006/02/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!