プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。
健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。
夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。
読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。
禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

喫煙歴18年、1日2箱。

禁煙して7カ月です。
今でも吸いたくなります。
仕事がひと段落してプハァ~、食後にプハァ~。。。
思い出しただけで涎が出そうです。

が、吸いません。
臭い人になりたくないから
ヤニで汚れた部屋に住みたくないから
たばこ臭い車に乗りたくないから
髪の毛洗うとき、臭いよなぁ
服も臭い、下着まで臭い
白い服もなんだか黄ばんで見える
・・・・
などなど、私はマイナスなことを想像して
自分を抑えています。

たばこを吸わなくなってから、吸っている人間がいかに臭いかよ~くわかりました。想像以上でした。
どんな美人もイイ男も、臭いです。
自分もそうだったと思うとぞっとします。

三度のメシよりタバコが好きで、
ガンになっても吸ってやる!
くらいの意気込みでガンガン吸っていた私でも
止められたのです(まだカンペキではないかもしれませんが)
大丈夫です!
止めたいと思った時がチャンスです!
吸いたくなったら、世の中に同志がいっぱいるんだと思いましょう。頑張って!
    • 5

他でもお書きしたのですが、僕は禁煙も3回しました

1年半は禁煙してましたが結局戻ってますが、特にタバコを吸い
  たい気持ちは無く殆どがストレスでの癖だけです
  ニコチン依存もありませんしいつでも止められます
  今は1mmのタバコでつけているだけでもいいのですが
  単に税金だけ払っているような物です
  ストレスを解消するのにタバコを止めれば、他のものに手を出して
  しまいそうで逆にタバコの方が健全の様な気がするのです。
  (合法ドラック)等になればタバコの費用より遥かにお金も使います
  し、タバコ自体もその気に成ればいつでも止められます。

ニコレットもかなり良かったように思いますが、段階的にタバコを
  薄くしてみて下さい。その内タバコ自体無くてもなんとも無くなり
  ますよ?しかしストレスは消えませんが僕のように
    • 0

私は禁煙して25年たちます 23年間喫煙して2箱吸っていました 止めようとして何日かたつと失敗しました 一人でいるときはつい気持ち

の変化で失敗します 成功したのは今の家内のおかげです 彼女がタバコを捨ててしまうのです それとテレビで見たのですが喫煙した人のレントゲン写真ですが タバコを吸ったとき胃袋がぐうっと動いていきます その様子が目に焼きついて止められました 一緒にいる人の協力があればいいのですが いなければ友達にでも頼んでタバコを捨ててくれるように頼みますか なんとかして3ヶ月止められればタバコから離れられます 口がさみしいでしょうからガムでもなんでも口に入れるのですね 止めて何年かとつと今度は煙が苦痛になります あなたはいま10年ですか 今止めれば吸っていなかったのと同じくらいになります いいですか きっと止めてください
    • 5

禁煙敗北者です。

チョット一本が命取りです。
酒の席・会議・車の長距離など、これらで失敗しました。 負けるとリバウンドがあります。本数が以前より増えます。 今は減煙2年で、一日5・6本です。
カレンダーにタバコを買った時間を書き込み。徐々に減らしていきました。意志の弱い、私にはピッタシです。今でも手帳に買った日を記入月に何箱吸ったかつけてます。最近はタバコがうまいと感じなくなりつつあります。
お互い頑張りましょう!
    • 3

喫煙暦20年強。

1箱/日くらい吸っていました。
去年の10月から禁煙を始めて4ヶ月続いています。

今までに何回となく失敗しましたが、今回は最長です。といっても今までは1~2週間で喫煙再開していたので、今回は奇跡のようです。

はっきり言って禁煙のコツはなかなか…?とにかく”吸いたい”という気持ちは一瞬なので、それを何とかやり過ごせば、継続可能です。

”吸いたい”と感じる頻度が徐々に減ってくるので、それまでの辛抱です。
達成感というか?自己コントロールできている事の満足感は最高です。

吸いたいけれど、吸わないですめば最高です。
金銭的にも、健康面でも満足です!

頑張って「タバコから自由に」なりましょう!
    • 1

禁煙を思い立っても小悪魔のせいで僅か2日で挫折、、、そのような自分を心の底からイヤになってみろ!

質問者さんの場合、単純に気合が足りないだけだと思います。

禁煙は「気合だー!」
    • 0

喫煙歴約30年。

1日1~2箱吸っていました。
昨年の7月下旬から「今は、煙草吸うのを休憩しているんや。気が向いたらいつでも吸うで~」という気持ちで禁煙して、現在7ヶ月目に突入しました。今でも、時々(?)煙草が吸いたくなります。

まだ完全に禁煙に成功したとは言えませんが、私の場合、吸いたくなったら、キシリト-ル入りのガム(カロリーは少し有りますが、糖質、脂質は0です。)を噛んだり、水を一口飲んだりして、その場をやり過ごしています。

煙草を吸いたいのは、その一瞬であり、その瞬間を水やガムで気を逸らすと、また暫く煙草を吸わなくても何ともなくなります。飲み会の時は、多少辛い時もありましたが・・・。

また、糖質オフのガムや水(ペットボトルに自宅で飲用の水を詰めています。)は、禁煙するとご飯がとても旨くなり、ついつい食べ過ぎてしまうので、肥満を多少でも防止するためでもあります。ガムを噛むことによって、満腹中枢を刺激することになります。(?)

まあ、あせらず気長に禁煙にトライしてください。お互い頑張りましょう!
    • 2

私も喫煙暦10年、1日1箱吸ってました。

今までに何回も禁煙に挑戦しましたがダメでした。しかし現在禁煙を始めて2ヶ月ぐらいです。これと言った方法はないのですが、朝の1本を我慢しました。次にまた吸いたくなったら朝に我慢した1本が無駄になると自分に言い聞かせました。あとはその繰り返しです。半日我慢してお昼に吸いたくなったら、半日が無駄になると・・・。我慢しすぎるとストレスが溜まってよくないと聞きましたので無理をせず頑張って下さい。
    • 2

私は30年吸った煙草を止めて4年に

なります。特別な方法を使わずにやめることが出来ました。止めてからは、車の運転中にガムをよく
噛むようになりました。

最近読んだ「禁煙セラピー」はとてもよい本だと
思います。それでも止められないとなると
禁煙グッズを使ってみてはどうでしょうか。

http://healthyup.jp/~li_il/goods/index.php
    • 2