アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前のNHKプロジェクトXで電気釜の開発物語がありました。
この電気釜を開発した町工場は現在も存在するのでしょうか?ふと現在どうなっているのか知りたくなったのです。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

追記します。

・東芝科学館の下記をたどると↓

http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/195 …

・三並さん→光伸社(現在のサンコーシャ)のようです。↓

http://www.sankosha.co.jp/company_n/enkaku.html

・サンコーシャは、一般にはなじみが薄いですが落雷対策に対して、「鉄道」「電力」「通信」系に納入している堅実な会社になっているようです。↓

http://www.sankosha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三並さんの光伸社は山光社という会社に吸収合併されていたのですね。日本の台所に革命を起こした会社なのになんかさみしい気がします。

お礼日時:2006/02/04 21:00

はじめまして



これですよね(東京大田区で町工場を営んでいた三並さん)↓

http://www.nhk.or.jp/projectx/42tousan/index.htm
    • good
    • 0

私の記憶が間違っていなければあれは東芝です。


東通工だって創業当事はバラックみたいな工場です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あの町工場の電気釜は東芝の営業マンの依頼で開発されたものです。つまり東芝の下請け工場だったはずで、東芝そのものではないと思います。
東通工とは現在のソニーのことですか?

補足日時:2006/02/04 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!