アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(2月3日)の読売新聞ニュースで、保険金未払いで下記の損保5社が異例の大量処分との報道がありましたが、この5社の内の「三井住友海上火災保険」ですが、同じ三井という名の付く車の任意保険会社「三井ダイレクト」は、この「三井住友海上火災保険」と同じグループ会社なんですか?又、もし同じグループ会社だとしたらこの「三井ダイレクト」は大丈夫でしょうか??

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060203it …

・東京海上日動火災保険
・損害保険ジャパン
・三井住友海上火災保険
・あいおい損害保険
・日本興亜損害保険

A 回答 (3件)

大丈夫でしょうか??…この文言の示す意味が掴めないですが…

#2算の私的どおり「保険金不払い」については国内で活動している保険会社全社が指摘を受けています。
ただ規模の大きな会社はそれなりに「不払い」となった案件も多く、マスコミ等より際立った報道がされていますね。

どの社も役員報酬のカット等での対応のようです。会社の信用そのものについってはこの件が発覚した段階で既にダメージを受けてますし、報酬カットということは会社にとっては利益ともいえます。

#1に書かれてあることですが、確かに自動車保険などはそうかもしれません。保険会社がつぶれたところで契約者には影響が少ないのかもしれません。しかし保険期間の長い商品や積立型の商品もあります。自分の契約次第では「問題ありません」では済まされないでしょう。
    • 0

保険金未払い事件はこの5社のみでなく、損保全社が行ってます。

通販も同様です。
未払いの相当数は自動付帯されてる特約 臨時費用補償の類で、倒産とかそんな話のものではありません。
TVで報道されきわだって目立ちますが、あなた加入三井ダイレクトも同じムジナではありますよ。
    • 0

三井ダイレクトは元々三井物産が起こした会社で、現在は三井住友海上ほか三井グループが出資しています。

元々生保と異なり、損保は掛捨ですから、自分の財産を預けているわけでなし、つぶれても事故がなく満期になれば
他の保険会社に移行すれば問題はありません。

また倒産後事故があっても補償されるような仕組みになっています。
    • 0