プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「バレンタインという慣例行事は社内ではやめよう」
という事を上手に伝える方法を教えてください

前に、「バレンタイン禁止」というメールを社内の女性全員に送った人がいたのですが、「誰もあげるって言ってないのに!」と非難ゴーゴーでした。

私は管理職の30代男で、事務所は男は私一人、女性の部下が10数名という環境です。毎年義理チョコをたんまりもらって、処分に困るし、お返しも大変だし。
そして、私の事よりまず何よりも、女性の方が気も金も遣わなくていいので、義理チョコ禁止にしてほしいと願っていると思うんですよ。違います?

社内での慣例の自粛は会社の方針でもあり、中元歳暮、年賀状の禁止は抵抗なく受け入れてもらえたのですが、ことバレンタインデーについては、対象が私だけですので、どうしても「感じ悪い」と思われやしないかと余計な心配をしてしまうのです。

A 回答 (9件)

男性が1人、あとは事務所に10人の女性…というのが、確かに“チョコはいらない”と

切り出しづらいですね。

私は女性ですが、さっぱりと明るく全員のいる前で、言葉で“そうだ!バレンタインのチョコは
いらないからね~”とお話しくださった方がすんなり受け入れられると思います。「バレンタイン禁止」のメールではないけれど、こういう伝達にメールを使うとおかしな誤解を産みがちです。普段からいろいろな伝達をメールでしていたとしても、こういう類の話はあえて直接の方が良さそうに思えます。

10人もいれば「なんでですか?」って聞いてくる方もいるかもしれません。そうしたら「会社の方針
なんです、私は今年からそれを守ってみようと考えました」とでも答えればいいと思います。
間違っても「ホワイトデーが面倒」だとか「食べきれなくて困る」なんて言わないでくださいね。
勝手にくれているには違いないし、チョコをくださっている方が例えそれを理解できても、
やはり気分は良くないでしょうから。

自分の理由は一切なしで直接お話しになるのがいいと思います。
メールよりは、後になって“どう思ってるかな…”の心配も少なくて済むような気がします。
    • 0

「毎年気を使っていただきありがとうございます。

誠に勝手ながら今年は本気のチョコレートしか
受付ない所存です。どうぞ皆様のお気持ちは
愛する方に100%出し切ってください。
ご検討をお祈り申し上げます。」

この回答への補足

おわかりだった方もいるかもしれませんが、私は保険会社に勤めているんです。ですので、部下といっても年齢はさまざまで・・・ほとんど年上です。ホントに義理チョコですよ(笑)利害関係もあるし(笑)
女性の多い職場は大変ですが、暖かい部分も多くあり充実しています。
全員の意見が本当に参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。失礼ですがこちらでまとめて御礼申し上げさせてください。
皆様のご意見を参考に、リーダー格の部下に相談した上で、みんなの前で発表しようかと今のところ思っています。

お金がないんで(お返しが大変なので)みんなでチョコの交換会(または、試食の会)にしよう!!と事前にいうのはどうでしょうか???

これは結構楽しくて喜ばれると思いますよ。学校の女子がバレンタインにチョコを持ち寄って食べたりしてますし、嫌がられたりはしないでしょう。それに和気藹々と楽しいイベントになるかもしれません。あなたも一つだけチョコ(もしくは、おいしいコーヒーなど)を買って皆で食べあうのなら文句も出ないでしょう。

みんなの仲もよくなりそうなので、自分的にはかなりいい感じなアドバイスだと思うのですがどうでしょうか????女子は人に上げることも食べるのも大好きなので嫌がられないはず!!
    • 0

管理職をなさっているならば、朝礼などで皆に話をするついでにバレンタイン廃止を告げればよいと思いますよ。

でも間違っても、当日くれたチョコを断ってはいけません!
せっかく気を使ってくれているのに、それを断るのは大人気ないです。
「ありがとう。でも来年からはいらないからネ☆」と優しく言って受け取りましょう。
    • 1

「バレンタインは皆さんの良識の範囲で自粛をお願いします。

と、メールを送られたらいかがでしょうか。
バレンタイン禁止は飲酒禁止、禁煙と同じく絶対ダメに感じます。
ただ自粛だけでは、誰か抜け駆けするかもしれないと思えば、全員が例年と同じように持ってきてしまうかもしれない。
良識の範囲という一見判断に苦しむ、本人に任せる意味の言葉が入ることで、本当に良識がある方なら持って来ないですよね、という無言の圧迫があると思います。

ホワイトデーのお返し云々で面倒だとお考えなら、バレンタインデーのチョコは受け取らなければいいのではないかと思います。
「気持ちだけありがたく受け取ります。」この言動で来年から悩む苦労から開放されると思います。

もし、支店などで他の事務所に男性社員がいらっしゃるならば、全員に「男性社員はバレンタインデーの義理チョコレートは受け取り自粛をお願いします」でも効果あるかもしれません。
男性に受け取ってもらえない、と知ればわざわざ事前に買ったりしないと思います。

結果についてはなんとも言えません。
力不足で、すいません。
    • 0

そのチョコレート、自分にください(笑)

冗談はさて置き、自分の会社では、lisalisa2005さんの会社と同様に、「社内での慣例の自粛は会社の方針でもあり、中元歳暮、年賀状の禁止」ってのがあって、バレンタインも同じ方針です。

今、お返しをしていたりされているのであれば、この方針をカテに、思い切ってお返しを止めちゃうのも手かもしれませんね。
    • 0

まったく意味ない回答ですみません

結婚せれてますか?
もし、されてるなら「愛するかみさんがうるさくって・・」
とか言って丁重にお断りできますが、独身なら諦めましょう|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー
ってか、うらやましい悩みですな・・・・・・
    • 0

羨ましいですね。

私なんかチョコを呉れる人は
ほとんどいません。
10人の美女からチョコをもらえるなんて
天国ですね。
いいじゃないですか、くれるものは有り難く
もらって、その人達には、ホワイトデーを
したらいいでしょう。
ヴァレンタインのチョコレート、
甘くてほろ苦いチョコレート
虚礼廃止とはちょっと違うんじゃないですか?
そんなことをメールで禁止するなんて野暮ですよ。
個人個人の心に任せておけばいいのです。
呉れた人には、誠実にお返ししたらいいのです。
大した費用でもないでしょう。
    • 0

中元歳暮、年賀状など、

儀礼の自粛は会社の方針でもあり
バレンタインデーについても、
社内では自粛していただくようお願いします。

とでも
部下に送れば良いのではないでしょうか。

なにも社内の女性全員に送る必要はないでしょう。
    • 0