プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験も終わり、国公立大学への出願が始まりました。今更なのですが僕は外国語大学を志望しており、大阪外国語大学か愛知県立大学の外国語学部か迷っています。学部はどちらも英米を志願しております。各大学について独自に調べてみたのですが就職状況は良くないという印象を受けました。愛知県立については学生数がすくないこともあってかなかなか情報が集まりません。知名度としては圧倒的に大阪外国語大学だと思うのですが決めかねています。皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も出願の際にすごく迷いました。
愛知県立はすごくキャンパスがきれいですよね。でも、聞くところによるとネイティブの授業も少なく、授業内容はあまりよくないそうです。
一方大阪外大はやっぱり国立だし、知名度もそこそこありますし・・・いいと思います。私も実際、大阪外大に決めました。これでよかったと思っていますが、ただ単科大学というのがなぁーと。でも、下の方が阪大との合併にも触れられていますが、合併によってより授業も増え、充実するんじゃないかと思います。

それから、関係ないかもしれないんですが。。。愛知県立と外大だと「英米・英語」といっても偏差値も、試験のレベルも全く違います・・・。私は「愛知県立の英米」と「外大の他言語(いちよ国連の公用語ではあります)」で迷いました。私の場合、外大のレベルだと英語は無理だと判断したからでした。knotyさんが外大の英語レベルがあるなら(言い方が悪くてすいません・・・)、絶対外大のほうがいいと思います☆

頑張ってくださいねw
    • 0

大阪外国語大学です。

先日、報道のあったとおり、大阪大学と合併し、
数年後には大阪大学外国語学部になる予定ですから。

学科が細かく分かれているので、どちらの大学へ行っても、
専門の勉強は、私大とちがって、少人数でしょう。

詳しくは、下のHPをご参照。
あの司馬遼太郎も大阪外国語大学卒のようです。
ほかにもいろいろな情報が載っていて参考になるかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …
    • 0

大学の知名度も大切ですが、環境を重視したほうがいいと思います。

最近は、国立大学が法人化され、一部の有名大学を除くと設備費用が削減されて、環境が悪化しているところが多いのが実情です。大阪外国語大学については詳しくは知らないので、あくまで一般論です。
就職についてですが、今は、大学名だけで就職できる時代ではありませんし、今後もそういう時代は来ないと思います。
周りに自慢したり自己満足するためには、知名度の高いほうがいいとは思いますが、本来は、あくまで自分が学びたいことが学べる環境で選ぶべきです。
納得するまで足を運び、大学の雰囲気を感じ取るのが
いいと思います。
    • 0

このところ報道されている通り、企業の採用数が増えて来ていてここ数年に比べて就職環境は格段に良くなっていますから、これまでの実績はあまり参考にならないかも知れませんよ。

カリキュラムの中身、大学や街の雰囲気、掛かるお金、などで選んでいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。調べた限りでは愛知県立の方が少人数での授業に定評があるのですが。大学の知名度を考えると大阪外国語にも傾いています