プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちの周りには、「巻いているもの」が、たくさんありますね。
元々、宇宙の構造からして「巻いている」ようですし、この世は「巻きもの世界」とさえ、いえるかもしれませんね~

では、皆さんは「巻き」というと、どんなものを思い浮かべるものなのでしょうか。

どうぞ教えて、下さいな。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは、書かせて下さい。



巻きと言ったら、映画「君の名は」で岸恵子さん演じる「氏家真知子」が
頭から白いストール巻いて一世を風靡した「真知子巻き」をイメージしてしまいます。

「君の名は」って1953年の映画・・私は40代・・まだ生まれてないのに・・

何故か連想してしまうのです・・映画ファンの性(さが)ですかね・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真知子巻き」とは、これ又いにしえの・・・
一時期リバイバルしませんでした?
同じく映画ファンです~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 21:08

こんにちは。


真っ先に思いついたのは女性の髪の毛です・・。
雑誌に載っているのなんか、みんな同じ顔、同じ髪型に見えてしまいます(^-^;
髪型特集とかも・・風がふいたらこれからこれに変りそう~、って突っ込みたくなることもしばしば(笑)
(一応私も女だし洋服とかも好きなんですが・・)
あとは、時計のネジをまく、や、なぜか人が縄や布団にぐるぐる巻きにされて芋虫みたいになっているのを思い浮かべました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の髪の毛は、「巻き」なしでは考えられない?かも・・・

「人がぐるぐる巻きにされて芋虫みたいになっている」、これは、「簀巻き」の一種かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 23:08

「まき」という音であれば、テレビ局での時間がない時に使う「まき」です。


「時間が巻いてるよ」といって、手を回すそうです。それで時間を短くするそうです。

ちなみに、時間を長くする(延ばす)場合は「手に餅を持って延ばす」ようなジェスチャーをするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テレビの「まき」の語源は、「巻き」でしょうね。
遅れていることが「押している」だし、次のスケジュールが迫っていれば「ケツカッチン」・・・

変な業界。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:48

キンパップ(韓国で)とカリフォルニアロール(西海岸と島)ですね。


それぞれ在住地でよく食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キンパップ」韓国旅行はしたことありますけど、食べなかったなあ~
「カリフォルニアロール」、アメリカ旅行したことないんで、食べたことありませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:44

 巻子本:仕事(出版関係)がら。

本が冊子体になる前は、巻物だったから。

 あとやっぱり時節柄、まめまき(苦っ……)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「巻子本」、知りませんでした。勉強になります。
「まめまき」、知っていました。勉強になりません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:42

「昆布巻き」。


一ヶ月前はおせち料理でさんざん食べていたでしょうに?

出ていますが「鉢巻」。
体育の時間によくしていました。受験生はいま「ねじり鉢巻」状態でしょうか?

「遠巻き」。
火事の現場とか、近寄れないけど様子を見たい…。

「葉巻」。
匂いがきついですね。あまり見かけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、確かに1ヶ月前はお正月だった・・・

「ねじり鉢巻」、ダブル巻きになるかな?

「遠巻き」、怖いもの見たさ・・・

「葉巻」、映画では見ても、実際に咥えている人は滅多に見かけなくなりましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:39

こんばんは、おじゃまします。



ソフトクリームが思い浮かびました。
他には・・・
アナログLPレコードの溝は確か外から仲間で一本の線で繋がっているんですよね。
他には・・・
思い出したら、又おじゃまします。
(多分思い出した頃には締め切りになってたりして・・・^^;)

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、大好きな「ソフトクリーム」登場!
冬でも食べたい・・・

「アナログLPレコード」、もはや骨董品ですね。CDも一本の線で繋がっていますが、見えない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:36

恵方巻き、軍艦巻き、竜巻。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恵方巻き」、人気ありますね~
「軍艦巻き」、変な名前ですけど、美味しいですね。
「竜巻」、これは典型的な地球規模の「巻き」です!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:34

時節柄・・・



「恵方巻」でしょうか。

明後日、恵方巻初体験の予定ですが、今から食べる気マンマンです。
(食い意地はってます)


ちなみに、芸能人ならマイク真木。(「まき」違いでしたースミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、全国区になりつつある「恵方巻」。
名古屋では普通なんですけど、やはり最初は「何?」と思いました。
このお礼は2日に書いていますので、もう、体験済みですね?

「マイク真木」、古い~~~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:32

巻積雲。



ココ最近気象に興味を持ち始めまして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか! 雲にも「巻き」がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!