プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳です。
万が一、病気になったときのために医療保険に加入したいのですが、種類が多すぎてよくわかりません。
女性特有の病気に対する保障が割合高く、保険料はできるだけ値上がりしないタイプで探しています。
何かおすすめの保険があったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

健康保険には高額療養費という制度がありまして、簡単に言えば医療費の上限キャップ制です。

(72300円+1%を一月で超えると超えた部分が還付されます。)
女性特有の疾病と言っても保険診療である以上特別に費用が掛かるわけではありません。
女性医療特約というものがありますので、これを付帯すると増額されるというものです。
さらにややこしくしてしまって何ですが、同じ名称や似たような名称でも少々内容が異なります。

・成人病+女性医療(入院、手術を増額)
・成人病+女性医療(入院を増額)
・女性医療

成人病というのは、がん・脳卒中・心筋梗塞・糖尿病・高血圧症の5大成人病を指します。お金の掛かりそうな疾病の時に増額するには成人病特約を付けます。
女性医療特約も成人病まで含むか含まないかで保険料に差が出てきます。

・東京海上日動あんしん生命 メディカルミニ(1入院120日型・終身保障・終身払)

日額5000円+女性疾病保障特約5000円 月払2925円

・日本興亜損保 終身メディコ(1入院120日型・終身保障・終身払)

日額5000円+女性特定疾病増額5000円 月払3730円

上記は一見同じように見えますのでメディカルミニという保険の方が安くて良さそうに見えますよね。
ただ、増額されるのは女性疾病の入院日額のみです。
メディコという保険では入院も手術も成人病でも倍額になりますし、女性疾病でも倍額になります。
どちらが良いかは考え次第となります。
ちなみに終身型を選んでおけば途中で保険料が値上がりする事はありません。(逆に下がっていくものもあります。)
    • 0

郵便局の簡易保険の「ながいきくん」が安くて、出産手当が出ます。

確か、医師の診断も必要ありません。(もし、今、違っていたら、ゴメンナサイ)
    • 0

どこの生保、損保にもありそうですが医療保険だけならアリコやアフラックなどがわかりやすくていいかも、ただ値上がりしないタイプは終身タイプなので若いうちは逆に割高に感じると思いますので個人的には10年更新くらいのものをお勧めします、若いうちは病気になるリスクも低いですし人間いつ死ぬかわかりませんから。

• 0