プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作が大好きでアニメ化されて期待してみてみたらあまりの出来の悪さにこけてしまったようなアニメって一つはありますよね?自分は稲中卓球部です。いやこの作品アニメ化される前から不安感はあったんですよ。ギャグがアニメにしづらいというか・・・。しかし同じようにアニメ化されたら心配と思っていたすごいよマサルさんがアレだけ出来のいいギャグアニメだっただけにやっぱり作る人によるんだな~と思いました。みなさんは何かありますか? 

A 回答 (40件中1~10件)

ハーメルンのバイオリン弾きです。

原作破壊しまくってましたし、
絵も止め絵の連発で紙芝居みたいになってましたし。
    • 0

>>ガクっとなってしまったアニメは…

他にも色々ありますが、特に残念に思ったのは、
集英社:りぼんで連載している種村有菜先生の作品全般です。
原作の細かいところまで描き込まれいるところや色彩も繊細で鮮やかなところがとても大好きなんですが、アニメ化すると作画が… 劣化と言いますか、正直私はアニメ版の画は嫌いですね。

種村先生自身が付録とかでデフォルメで描かれている絵にも似たような画風はありますが、それはそれって感じです。。。

一応少しでしたが見ましたが、どうしてもDVDを買おうと思う事はできません。

少し話と外れちゃいますが、同じ集英社なのにジャンプ作品は作画が美化されているのが多く、りぼん作品は劣化しているように思えます。私個人的な意見ですけども。。。(テニスno王子様とか漫画よりアニメの方が画が好きです…)
制作している会社が違う、と言ってしまえばそこまでなんでしょうけども、どうにかしてほしいな、って思います。

>>逆によかったなァ…って思ったのは、同じく集英社:ジャンプ連載中の空知英秋先生の銀魂ですね。
あそこまで下ネタや放送ギリギリな事をしてくれているのをみて、すっきりしたのと私も色々頑張ってみようと思えたからですね。

siotaさんが言われている通り、制作スタッフによって作品の魅力が生かされていくのでしょうね^^
    • 0

個人的には『サムライガン』と『もやしもん』です。

フジテレビ深夜のノイタミナは『物ノ怪』とか面白い作品も在るのですが
手当たり次第にある程度人気の出た原作を映像化しているだけの様に思えます。
一話完結型のオムニバス形式の作品であれば気になりませんが、
1クールに無理矢理押し込んだ様に感じられるのが残念です。
OP・ED映像が本編と比較して格段に質が違うのを通り越して
雰囲気までずれが生じている気がします。
OPだけで一作品として見た方が高評価得られるんじゃないかと思います。

『サムライガン』は
あの絵を如何カラーにするのかは見物だと期待不安半々だったのですが
漫画原作の筆致が消えて只のアニメ絵になって仕舞い
物語の内容も薄っぺらくなって
僕は途中から見て居られませんでした。

『もやしもん』は
“あの菌群を動かすのは技術と費用の面からして先ず不可能だから
アニメ化はされないだろう”
とか思って居たら
沢木目線の画面でなくして菌自体の画面露出を減らす、
とゆう究極の選択が為されていて本気で気落ちしました。
    • 0

ゾイド

• 0

こち亀です。

個人的には、原作の一見現実的に見えて所々非現実的な要素がある所が好きなのにアニメではあからさまに非現実的な内容の話も珍しくありません、というかそれがほとんどでした。
それと、ギャグコロスタジオの時の絶体絶命でんぢゃらすじーさん(知らない方はとりあえず参考URLを見てください)です。内容は面白いのですが、打ち切り直前の頃には月刊コロコロで二、三ヶ月前に連載されたばかりでコミックスにも未収録の話が出てくる始末でした。

参考URL:http://www.shopro.co.jp/tv/program/jisan/
    • 0

まず第1に探偵学園Q原作がたまってないのにTBSのゴールデン枠に放送して裏枠が伊藤家の食卓だったで視聴率が悪くて放送枠を移動して1年で放送を打ち切った。

後はフジテレビの深夜にやっているガードガードやテクノライズやR.O,DtheTVでこの3作品も途中で打ち切りになった。
後はシャーマンキング途中からオリジナルしすぎ       
    • 0

あげればいっぱいあるのですが、まずホイッスル!主役の声がだめ、他の作品でもジャニーズを声優として起用しているけど、ぜんぜんだめ。

デュエルマスターズ、おはスタで放送していて中途半端に放送して3ヶ月以上放送していない。
スターオーシャンEX 途中からオリジナルで原作無視でエナジーネーデ編に入らないで放送を打ち切りになった。封神演義 オリジナルしすぎ、ガンバFLYHIGH次の作品が決まるまでの放送みえみえ、女神候補生できがいいいのだが放送回数が短縮したのがいただけない 
後は中途半端で放送されて終わった作品かな。 
    • 0

「ホイッスル!」です。

主人公の声を担当している小向美奈子が全てを台無しにしてくれました。絵もバラ付きがあって、見るにたえない回とかあるし、他の声優さんもイマイチで(桜井みゆき役の人とかすごいです)放送局もアニマックスだったので、全てが手抜きって感じでした。全てが素人っぽかったです。設定とかも、原作と違う点があって残念でした。
あれならアニメ化しない方がよかったです。

あと個人的に嫌だったのは、「セーラームーン」。アニメは子供向けにわかりやすく作るから仕方ないのかもしれないけど、原作とは全く違うものになってしまったと思います。原作ファンだったのでショックでした。まあアニメはアニメで楽しめましたけど。
レイちゃんの性格が変えられていたのとか残念です。

あと封神演義。アニメにする意味あったのかなあ?
私は、アニメが見れない地域に住んでいたので友達にビデオを借りて見たんですけど、途中で見るのやめてしまいました。
原作無しでアニメから見始めた人は、あの世界を理解できたんでしょうか?面白いと思えたかなぁ?
太公望の声もだっきの声も全然合っていなかったように思います。ゲームもコケましたし。
でもアニメ化したことで、CDとかも出たのでそれはよかったと思います。
    • 0

日本アニメーションの『ピグマリオ』で~す。

• 0

最近のアニメはもう見れないです

見れたのは幻想魔伝 最遊記まで

声優もキャラとマッチしてないし
キャラだってがらりと変わってるし
嫌なトコ尽くめです
    • 0
1  2  3  4 次の回答→