アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、母の事で質問させていただきます。

近頃、尾てい骨くらいから左足まで痛むそうです。
朝起きた時はそうでもないらしいですが、日中生活していると段々と痛みだして夜はかなり痛いようです。ひどい時は寝ても痛み続けてしばらく寝れなかったとか。でも、朝になると痛みは引いてるらしいです。
炊事がかなり辛いらしく、洗い物をしている時は左足を椅子の上にあげて右足一本で立ってしているようです。

病院に行きましたが、まだハッキリと診断をされてないらしく、お薬だけ渡されて、しばらく様子をみましょうと言われたそうです。自分では椎間板ヘルニアの症状とよく似ていると言っています。

母は70代になったばかりですが、テニスと水泳を週に一度ほどしています。(でも、近頃水泳はさぼってるようです)
それとTVなどで見たで「体にいい」という体操をたくさん取り入れていて寝る前に30分~1時間くらいかけて体操しているようです。しかし、足が痛み出してからは全体的に運動はさぼりぎみです。

説明が長くなって申し訳ないですが、質問したい事は、このような症状の場合は、運動は避けた方がいいのでしょうか?
どの程度ならしていいのでしょうか?ずっとしていた運動を急に止めると体力がガタッと落ちそうで心配です。
それと、昨年に定価40万くらいのマッサージチェアを買ってやったんですが、マッサージはいいんでしょうか?(母は少し心臓が弱いです)
日頃生活するのにどのような事に気をつけていれば、この症状が改善されるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

70歳となると、椎間板ヘルニアよりも、変形性脊椎症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症など、骨が変形したり、骨の周りの靭帯が傷んだり、肥厚したりして起こる、加齢性の変性疾患による坐骨神経の刺激症状が考えられると思います。

まずは整形外科で診察を受け、神経学的所見のチェックと単純レントゲン撮影を受けられるのが良いでしょう。
MRIはいい検査法ですが、医療費が高いこと、撮影に時間がかかること、中高齢者の方のほとんどは骨の変形が主体であることなどから、撮影の必要性は医師の判断にまかせるべきでしょう(椎間板ヘルニアでも変形性脊椎症でも手術をする場合以外は、治療法にあまり差はありませんよ)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
さっき母に聞いてみたところ、お医者様からはやはり、どこかの骨が変形して突起しているようだ、と言われたそうです。
これはまたヘルニアとは違うんですかね?
でも、大変参考になりました。まったく私らは素人でわからない事だらけだったので。
担当のお医者様とよく話して今後の治療をしていきます。
本当にありがとうございました。

こんにちわ

現在の病院で「レントゲン検査」と「MRI検査」は受けられたのでしょうか?

現在、私も椎間板ヘルニアの治療中ですが「腰の痛み」や「しびれ」、を感じたら「運動」はもちろん「散歩程度の徒歩」も中止しています。

あくまでも参考にして頂きたいのですが私の場合は、
「調子の悪い時は、体を横にしているのが一番です。」

マッサージチェアは私の経験上で言いますが、
体の調子の悪い時は止められた方がいいのでは??
(銭湯で置いているマッサージチェアで腰の調子を悪くした経験有)

とにかく「絶対に無理はしない事」
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

くく・・、良いと信じてがんばってマッサージチェアを買ってあげたんですが、ひかえさせた方がいいですかね!?
マッサージすると、こり返しなどがあって、両親は使ったり、使わなかったり、微妙な感じです。買ったこちらとしては、使って欲しいと思ってしまって。
でも、「無理はしない事」ですね。ホントに。
本人にとって一番いい事が優先ですよね。納得です。
ありがとうございました。

椎間板ヘルニア・・・だと思います。

私も私の父もそして親戚の叔父さん達も、まわりの人間が多数椎間板ヘルニアなのでその症状覚えがあります。
痛みがある時は運動控えたほうがいいと思います。プールでプカプカ浮きながら遊んでいる程度ならいいみたいですけど・・・。
いずれにせよ、お大事にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

私の周りではあまりこんな症状の人がいないので、母から痛いと聞くとすごく不安になりました。
他にもこんな人がいると聞くとなんだか安心してしまいます。(不謹慎ですね!?スミマセンッ)
Jamnekoさんも、お大事にしてくださいね!
回答ありがとうございました!

MRI検査を受けましょう。

痛みがあるときは、無理な運動は避けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
痛い時は安静にするのがいいのですね。
今は運動は避けるように母に言います。