プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月になるチワワを飼っています。
今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。

最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。
最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!!

そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。

我が家の愛犬(ケアンテリア、4歳)はピュリナの成犬用ライトを食べています。朝晩の食事にはこのドライフードと共に、キャベツ・お豆腐・おから・鶏もも肉を茹でたものを混ぜてあげています。

meruruさんのおっしゃっているような理由の為だと思いますが、ブリーダーさんから愛犬を引き取る際に、ペディ○リーやサイ○ンスダイ○ットは食べさせないで欲しいという旨を伝えられたので、我が家でもこれらのドッグフードは避けるようにしています。

あと、「犬は人間に比べて体がう~んと小さい分、電磁波が体に影響を全く与えていないとは言い切れない」と聞いたことがあるので、電子レンジは使わないようにしています。

かわいい愛犬が毎日元気でいてくれるために、出来るだけ喜んで食べてくれ、かつ安心なものを選びたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

ピュリナですか・・・。あれって結構目にする商品ですよね!!ネスレピュリナってヤツですよね。実はそれも検討中のフードです。アイムスと同じくらいでそんなに高くないですよね(^o^)
サイ○ンスは私も飼い主さんが好きじゃないと聞くフードです。なんでですかね?

っていうか、フードに色々混ぜて与えているんですね!!すごい!!これは毎食なんでしょうか?

とても分かりやすく回答ありがとうございました。また何かありましたらお願いします(*^_^*)

追伸です。

手作りフード、実は市販もされてますね。↓を発見しました。
http://www.wan-nyan-company.com/index.html
    • 0

再度書き込み失礼します。

No.8です。

私自身は手作りフードを基本にしてるとお答えしましたが、手作りに変わるフードと言う事で、
訓練士さんに薦められたのは「バーフダイエット」と言う物です。これは、
世界各国の獣医栄養士さんが考え出した、栄養バランスを元に研究を重ねて作られた
安全自然食品との事。オーストラリアさんの生肉を利用して、野菜やカルシウムなど、
ミンチにしてハンバーグ状にして冷凍した物で、1個300円くらいです。
以前、[ハンバーグの様な物を犬に与えて良いか。これを販売に結びつかないか?]
みたいな質問がありましたが、それとは別物だと思います。獣医栄養士が考えた物と聞き、
何か凄い物とか思った訳です。与え方は、一晩自然解凍するだけ。
このバーフダイエットは、牛豚鶏羊カンガルーなど色々種類がある訳ですが、
これをローテーションさせて与えるのが良いそうです。牛には牛の良いところがあり、
鳥には鳥の良いところがあって、お互いの弱点を補い、利点を生かす為には、
混ぜるよりもローテーションが良いとの事。基本的には4日周期。
牛牛牛牛鳥鳥鳥鳥…。こうやってローテーションを組む事によって、アレルギーなども
しっかりチェック出来る訳ですね。豚は余り良くないとか、うちが利用してる
動物病院では言われました。犬によっても体質も違い、牛がダメな子も鳥がダメな子も居ます。
色々与えすぎると、それが分からなくなるので、ローテーションのが良いです。
↓参考資料です。興味があったら見てくださいな。
http://www.petpatties.com/barf/index.html
    • 0

#2です。

久々にきてみたら、たくさんの方の書き込みが。
私も大変参考になりました。
皆さん色々勉強されているんですね(*^^)

たしかに原材料を見ると外国製プレミアムフードの方が素晴らしいですよねぇ。
チキン・ラム・ターキー・玄米などなど。

それにくらべ国産は・・・
とうもろこし・肉類・脱脂大豆・魚類・・・。
をぃ!をぃ!ですよね^^;

私も輸入フードを買おうかと思った時期がありました。
原材料とかを見比べると、断然輸入フードの方が良い感じなので。

でもたまたまその頃、アメリカ製の某有名プレミアムフードを使っている友人から「フードの袋の中にビニールの切れ端と、変なプラスチックの塊みたいな物が混ざってた」と聞いて、変更を中止した経緯があります。

たとえ袋に書いてある通り、優良な原料を使っていたとして、そして合成添加物を使っていなかったとしても、異物が混入する生産体制っていったい・・・と、思わされました^^;

先日もアメリカ製フードにカビの毒素が混入して、そのフードを食べたワンコがたくさん死んでしまったとニュースで報道していました。

わたしが輸入フードに手を出さない、というか手が出せない理由は、こういう事例があるからなんですよね・・。
たとえ本当に高品質原料を使っていても、たとえ本当に無添加で作っていても、異物が混入したり、品質チェックが出来ていないのでは本末転倒かと・・。
輸入フード全てがいい加減という事ではなくて、本当に素晴らしいフードを作っている海外メーカーもあると思いますが、いったいどこを信用してよいのやら分からなくて^^;

それで取り合えず、国産フードにしています。
国産が絶対に安心だとは確信していませんが、少なくとも現時点では輸入フードよりは危険性が低いのでは?と、思っています。

国産でも、日本ペットと日清ペットは、ドライフードを自社工場で生産しているので、委託生産よりも全然安心ですよね(*^^)
海外フードメーカーのほとんどは自社工場が無いらしく、委託生産らしいとの話も聞いたことがあります。

でも国産フードメーカーは、もっと情報公開をして、着色なんか当然せずに、使っている原料・保存料も飼い主に明確に表示する等、そういう姿勢にならないと、一向に信頼されないですよね^^
こういう点は消費者をバカにしていると思います。
「売れりゃあいいんだろ!」っていう風にとられても仕方ないかもですよね^^;
    • 0

うちはANFです。

1歳5ヶ月のイタグレは「アダルト・成犬用」、12歳のダルメシアンは「シニア・高齢犬用」を与えています。どちらも15kgで7,000円くらいです。決して安くはありませんが、子犬の時から食べており、いたって健康です。
イタグレを購入した時、ペットショップから渡されたのはアイムスの子犬用でしたが、あまり食いつきは良くなかったと思います。
安いから悪い、とは思いませんが、ワンコに良いものを食べさせたいですね。
    • 0

うちのパピヨン2匹が仔犬の時から食べている、

『ロイヤルカナン』がお勧めです。
病気らしい病気も無く、とても元気に育っていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません<(_ _)>そして回答ありがとうございます。

ロイアルカナンは病院で扱ったことがあります。特に猫の飼い主さんが買われていった記憶があります。
今度ペットショップでロイアルカナンをじっくり見てみたいと思います(^o^)

こんにちは。

大切な愛犬には少しでもいいものを食べさせてあげたいですよね。
私もトップブリーダーが推奨しているとか、獣医師が一番奨めている物がいいものとは思えません(実際原材料から見て良い物ではないですし)。なのでいろいろ勉強中です。

まず私がドックフードを選ぶ基準にしていることは、
●1キロ最低千円以上のもの。
人間が食べても安心なドックフードを作るには最低このくらいかかると思います。たぶん安くて良いフードは無いと思います。良いフードを作ろうとするとそれなりにコストがかかります。
●賞味期限は1年以内のもの。酸化防止にはハーブを使っているもの。
賞味期限が1年以上のものは人口保存料が使われている可能性大です。
●粒が色分けされていないこと。
原材料を見ても自然由来の着色料の名前が出てないのに色がついているフードは人口着色料を使っている可能性大です。
●原材料のはじめに肉が書いてある事。
●穀物類があまり使われていないフードを選ぶ。特にとうもろこしが一番初めに書かれているものは危険。
わんちゃんは穀物の消化が余り得意ではありません。穀物の多いフードは胃に負担がかかってしまいます。特にとうもろこしは消化吸収が悪く胃捻転や、胃拡張の原因になります。
●お肉が4Dミートや副産物ではないもの。
4Dミートはもってのほかです(人間の食べ物に使用されることを禁止されている肉です)。副産物とは、肉以外の内臓や毛などのことです。良質な家畜の副産物ならそれほど心配ありませんが、成長ホルモンや抗生物質を与えられた家畜の副産物は、高濃度でそれらが蓄積されているので、家畜の品質を確認不可能なドックフードでは避けたほうがいいです。
●カロリーではなく栄養素に注目する。
カロリーが高いからといってそのフードが太りやすく悪いフードとは限りません。たんぱく質と炭水化物の量に注目してください。カロリーが高くてもたんぱく質が多く炭水化物の少ないものは逆に太りにくく筋肉が付き易くなります。カロリーが低くても炭水化物が多いものは、人間で言う穀物太りになりやすいです。
●国産は避ける。
国産のドックフードは、原材料の8割だけを表示すれば残りの2割を表示しなくても良いという決まりがあるので信用できません。保存料が何も書いていないのに賞味期限が異様に長かったり、粒に色が付いているのに着色料の表示が無かったりは良くあります。
最近国産のフードも研究がやっと進んできて良い成分が入っているものも出てきましだがまだ研究不足で外国産のほうが今は品質は上だと思います。
あと時々国産物は通販でオカルトちっくなフードの販売もあるので気をつけてください(波動がどうとか・・)。

長くなりましたが(汗)今私が使用しているフードは、
●イノーバEVO ●ワイソングアナジェン
●ピナクル トラウトアンドスイートポテトです。
この3種類をローテーションしています。

私はドックフードを与える際には同一のを与え続けるのではなく、数種類のフードを数ヶ月ごとにローテーションすることをお勧めします。
利点1●わんちゃんの胃は同じものだけを食べさせているとそのものだけを消化することに胃が慣れてしまい、気に入ったフードに変えたくなったときや、病気になったとき指定のフードを食べなければならなくなった時に消化不良を起こすことがありそれを防ぐことができます。
利点2●同じものを食べ続けることによって起こる偏食障害やアレルギーを防ぐことができます。
利点3●1つのフードを食べさせていた場合そのフードにもし悪いものが入っていたとしたら、悪いものが排出されず蓄積されていってしまいます。数種類のフードを与えることによって1つの有害物質が蓄積するリスクを下げることができます。
利点4●いろんなフードが食べれてわんちゃん嬉しい!!わんちゃんだっていろんなものが食べたいはず

この中で一押しなのが「イノーバEVO」です。
穀物を一切使用していないのが一番の特徴で、本来の犬の食事がコンセプトで、お肉の割合がダントツに高いのがお気に入りです。原材料も人間が食べても安心なグレードのものが使われています(袋に書いてあることを信じれば)。ウンチの状態が抜群に良く毛艶がよくなりました。雑種のわが子が散歩中に褒められるのが決まって毛並みの美しさです(笑)。

よくないと思うフードはCM宣伝しているメーカーの物(CMにお金かけるならその分フードのために使って)や10キロ千円とかの物(一体何を使っているのか怖い)。

あとこれは私がいつも感じていることですが、わんちゃん関係の仕事をしている人でよくドックフードは○○以外は与えないでくださいって言う人がいますけど(病気専用のご飯以外で)、とてもおかしいことだと思います。わんちゃんにだって個体差があってもちろん私が進めたフードだって質問者様のわんちゃんには合わない可能性だって十分あります。なのでそういう意見に囚われすぎず、回答してくださった方たちの意見を参考にして質問者様のわんちゃんにあったフードを見つけてあげてください。偉そうにスイマセン(汗)。

http://www.yuho-online.net/
ここは私がいつもフードを買っている通販のお店です。原材料や栄養素などがきちんと書かれていてフードを選びやすいです。店長さんのコメントも参考になります。
下のURLのドックフード掲示板はいろいろなフードの書き込みがありドックフードに詳しい人が沢山いて、読んで見るだけで勉強になります(かなり膨大な数ですが・・)。
長々とスイマセンでした。参考になったら嬉しいです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません<(_ _)>そして長文での回答ありがとうございます。

meluchan5さんはとても厳しい基準でフード選びをされているんですね。尊敬してしまいます。私がもし、動物の専門学校を出ていないで犬の飼育を始めたら全然気にしないことでした。全てのフードを疑ってしまうのもフード選びは少しつまらないモノになってしまうかもしれません。自分の基準も加えつつ楽しく探して行きたいとおもいます。
こんなに沢山の方が意見してくださって感謝感激です。

7ヶ月の子がいます。

この2ヶ月ほど、ドライフードの脂分の多さがとても気になっています。

最初は売り主さんの意向でアボパピー【1キロ¥1134】でしたが段々と食べなくなったのでショップさんのアドバイスでニュートロ【1キロ¥1230】に変えました。
お勧めポイントは食いつきがいい、便の切れが抜群ということでした。
食いつきは確かによかったのですが食糞がはじまりました。多分ウンチまでおいしそうな匂いだったのかもしれません。
その点、アボパピーはワンちゃん初心者の私には「「犬のウンチってなんでこんなに臭いん??」」というほどの強烈なあ異臭でしたがニュートロは大分ラクな匂いでしたから。

でも、3袋目に入った頃から毛並みがとても気になりだして・・・。うちに来た頃は1度もトリミングにだされてなかったのにとても綺麗な子でしたがトリミングに何回もつれていってるのに毛並みがかなりおちていました。
それで又、アボパピーに変えたんですが1袋目終える頃には毛並みかなり綺麗になりましたよ。
その点で私はアボパピーがお勧めです。でもどちらもかなり脂っこくてニュートロは太るんじゃないかなって思ったほど体重急激に増えました。(成長期ではありましたが)

ただ、難点は両方ともですが特にアボパピーほとんどの店で取り扱いがないということです。切れてしまったらサイアク!
で、今回初めて切らしてしまって・・・・・
悪いな、と思いつつしつこいほど頻繁なCMで気になっていた素○のチカラ【1キロ¥980】を買ってみました。
後悔しています。最初の3日間は普通に食べてましたがこの2日間は皿を覗きにきてUターンしています。
これも脂は多いです。

あとはサンプル(各2袋)ですが
ペディ○リーは便が緩くてしかもカラフルなのがちょっと気になりました。
プロプランは普通に食べます。ちょっと好きかもしれない。
アイムスも普通に食べます。
撮っておいた画像がなくなって名前忘れたんですけどかなりおいしそうに食べたものが1つだけありました。

サンプルフードはオヤツや躾のご褒美として利用しています。でもたまに食餌に少しだけ混ぜてあげたこともありました。

あの脂って害はないのかと私も調べたいと思ってるところでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

油分が多いのは気になるポイントですよね~。今のフードが無くなる前には良さそうなのを1つかってみたいと思います。

NO12です。

2度も失礼します・・・。

>アメリカ製品もアメリカでは安価なんですね。日本で言うところのビタワンみたいな。

これがちょっと気になって出てきてしまいました。
確かに輸入フードは、原産国で買えば日本で買うよりも、
全然安いです。
でも、それは輸入にかかる費用だったりで高くなってるんだと思います。また、アメリカは日本よりも物価が全然安いので、日本で作っているフードよりも、いい原材料が安く使えるそうです。

ビタワンなどホームセンターで売っているフードと外国産のそこそこの値段のするフードの原材料を比べてみてください。全然違いますよ。使われている材料名だったり添加物だったり・・・。
国産のフードが絶対によくない!とは思っていないし、外国産のものも全部が本当かどうかは分かりませんが、私たちが参考にできるのはその部分だけだと思うので、少しでも良いものを・・と思って、外国産を使っています。

corinchanさんがおっしゃっているように、もっと工場や製造過程などをオープンにしてくれると、もっと信頼できるんだろうけど、見に行くわけにもいかないし、どこまで信頼していいのかなかなか難しいですよね(汗)

2度の書き込み失礼しました><
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

材料名は私も気をつけて見ています。チキンとか、ビーフとか表示されているモノにしていますがやはり添加物は多少なりとも入ってるみたいですね。

#2で~す。

国産の量販ブランドと輸入ブランドでは、確かに値段が違いますよね(^^;

わたしはワンコを飼い始めた頃にネットで色々調べてたんですけど「フードを選ぶ基準は、1kgで最低1000円するフードを選びましょう」みたいな事が多くのサイトで書いてありました。
その中のあるサイトでは「このフードがいい!」と、銘柄が出ていたので調べてみました。
たしかに日本の販売店では1kg単価で1000円以上していましたが、アメリカのショップでの値段を見たら15kgで約3200円でした・・・。

さらに「10kg袋の国産フードがホームセンターで1000円で売っている。kg単価100円。この100円の中には利益分・広告費・人件費・輸送費等が含まれるわけだから、いったい原料費はいくらなのだろうか。考えただけでもゾッとしますね。だから普通に良いフードを作ろうとしたら、kg単価1000円は絶対にします。」みたいな事が書いてありましたけど、そのフードは原産国のアメリカでは15kg約3200円・・・。
kg単価213円位じゃん・・・、みたいな^^;

残り約800円は、日本の代理店の儲け分じゃん・・・、みたいな^^;

別に「国産量販ブランドが絶対に良い!」と言っているわけじゃなくて、日本で高く売っている輸入フードも、アメリカ国内では日本製と対して変わらない値段で売ってるし・・、ってことです^^

物価の違いはあるけど、少なくとも日本で売ってる値段の差は、やっぱ何か変だと思います。

どっちも大して変わらないと思うんです。
それならば、日本製の方が輸送距離・日数も少ないし、お客様相談室の人も日本人だし、大きな問題が発生した話も聞かないしって事で、日本製を使ってます^^

でも着色とかを平気でしてくる点は不満です。

ただドッグフードは、国産も輸入物も、工場の中をオープンに紹介したり、原料自体を見せてくれてるメーカーも無いと思うので、考えれば考えるほど不信感が出てくるんですよね^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

2度も回答していただいて感謝です。気になっていたことを調べていただいてありがとうございます。
アメリカ製品もアメリカでは安価なんですね。日本で言うところのビタワンみたいな。
本当に説明分かりやすかったです。