アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくウエスタンのバッグにフリンジがついていますがフリンジの部分は太いですよね。もしあれが糸で細かくてもフリンジというのでしょうか?それとも他に糸見たいな細さでフリンジみたいになっているのをなんか言い方があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フリンジというのはもともと肩掛け(ショール)やドレス、カーテンなどの裾につけた房飾りのことですから、もちろん糸で作られたものもあります。

面白いのは、女性の額のお下げの前髪も英語でフリンジといいます。

このように、あなたがおっしゃるような<他に糸見たいな細さで>のものも、それが糸をさばいたようなふさふさとした飾り縁にしてあればやはりフリンジということになるでしょう。

それから、ウエスタンのバッグだけじゃなく、よく西部劇の俳優さんが着ているようなジャケットの胸の部分だとか、馬に乗る時につける膝当てなんかもこのフリンジにしてありますが、あれは元々は雨で濡れた時に、このフリンジの部分に水気が集まることでより早く乾燥するという目的があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも全部フリンジというんですね!
西部劇でいろんなところにフリンジがあるのを絶対に見ます!
 フリンジの意味って雨が関係してたんですね!
100へ~です!ありがとうございました!