プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助産師、保険師になるにはいずれも、まずは看護学校にいくのですよね?看護師になったあとさらに別の学校にいって助産師や保険師になるのですよね?
助産師や保険師は看護師の上と思ったらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

No3です。

補足します。
看護教育の大学化に伴い、保健師や助産師国家試験には合格したのに、看護師国家試験には不合格という人がでてきました。
専門学校であれば、看護学校卒業して受験に不合格でも、保健師学校や助産師学校に入学していれば、そこが1年ありますので、就職前に看護師試験をを再度同時に受験できますが、大学の場合は2つ(もしくは3つ)一度に受験し、免許取得予定というとこで就職先も決まっていますから、不合格の場合就職をどうするか考えなければならないわけです。
もちろん、専門学校で学んで、2度目の看護師試験に不合格になったら、上記と同じ状況になります。

そういう人たちはどうしているのかというと、おそらく今は保健師、助産師として働いていると思います。
私の知り合いにも保健師国家試験には合格したのに、看護師は不合格になった人がいます。保健師免許があるということで結局病院で勤務していました。(ただし所属は看護部でした)仕事内容はよくわかりません。
翌年再受験し合格しましたが、その病院は受験前に途中で退職していたようです。

また助産師でこういう目にあっている人は知りませんので、実態は不明です。

ただ、やはりそのことはすごく問題になっています。
本人が一番つらいでしょうけれど…。
今後なんらかの対策がとられ、もしかしたら看護師業務はできなくなる可能性がありますね。

私は看護師・保健師・助産師の免許を持っています。
国家試験の勉強をしてみて思ったのですが、助産師や保健師は領域を限定して深く勉強するのに対し、看護師の領域は広いので、深めようとすればきりがありません。

なので、領域が限られている保健師や助産師のほうが、勉強しやすいと思います。看護師は国家試験の範囲に限定して計画的に勉強しないとむしろ難しいと個人的には思います。

答えとしては、「看護師免許を最初から取らずに保健師や助産師を目指す(ダイレクトエントリーといいます)方法は今の日本にはなく、看護師の勉強をした上で学ぶしかない、ただし、保健師や助産師の国家試験に合格して看護師が不合格の場合でも、今は就職は可能」です。

それから前回の修正が1点。
保健師の免許を持って看護師で就職した場合、病院によってはお給料に少し反映されるところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご丁寧におしえていただきありがとうございました。

看護師資格がなくても、保健師にはなれるんですよ。

といっても、もちろん看護学校に通わなくてはなりませんが(大学を含む)、
看護師の国家試験に落ちて万一保健師の国家試験に合格した場合でも、保健師として働くことが出来るのです。
なので、必ずしも保健師の人が看護師資格を持っている、とは限らないのです。
そして、保健師の資格しかもっておらず、看護師資格を持っていない人でも、看護師として働くことが出来るのです。
このあたりが問題になっているようではありますが。
なので、助産師や保健師が看護師の上、っていうことはないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。助産師も同様ですか?
看護学校には通わなくてはならないけれど看護師の国家試験に落ちて助産師の国家試験に合格した場合でも、助産師として働くことが出来る ということですか?
でも資格的には助産師のほうが難しいのですよね?

• 0

助産師や保健師になる方法は色々あります。

4年制大学は、看護師と保健師両方の受験資格が得られる講義と実習を全員に課しているところが多いですね。
なので講義などが4年次に集中していることはありません。
もし、看護短大や専門学校で看護師の免許を取得されたら、保健師専門学校(今あるか不明)、保健師を養成している大学の3年次に編入という形をとります。
大学の編入は狭き門です。
助産師の場合、4年制大学すべてで養成しているわけではないので、大学を選ぶ際に助産師の要請をしているか調べる必要があります。
また、大学の助産選択コースは、人数制限があり、ほとんどの大学で1桁の人数しか養成していません。
4年次に実習と講義が集中します。実質半年くらいで養成している状態だと思います。
大学在学中に助産コースを受けられなかったために、短大の専攻科に行ったり、助産師学校に入学する人もいます。短大の助産専攻科は4大卒の学生が半数以上だそうですよ。
そういえば、天使大学には2年の修士課程の助産師のコースがありますよ。今年度最初の卒業生がでるはずです。
また、大学卒業後1年の専攻科で助産師を養成する大学も3つくらいあったと思います。

助産師や保健師が看護師の上っていう意味がよくわからないのですが、仕事の内容、責任が違うことと専門をより深めているというところでしょうか?
給料は基本給が看護師より少しよいかと思います。
ただ、保健師や助産師の免許をもっていて、看護師で就職した場合、給料は当然看護師です。

この回答への補足

ありがとうございます
>助産師や保健師が看護師の上っていう意味がよくわからないのですが
というのは、看護師免許をとってからさらに学校に進んで保健師や助産師をとるという意味です。
看護師資格がないと助産師や保健師はとれないという意味です。
あってますでしょうか?

• 0

助産師・保健師は看護師の資格が前提の資格になっています。

まず、看護師の資格を取るには専修学校・短大・4年制大学で勉強して
国家試験の受験資格を取ります。このうち、4年制大学は4年時に保健師か助産師の勉強をして、受験資格を取ります。
これは、大学によってカリキュラムが違うのでどちらかを選ぶ学校や、両方がある学校があります。
看護師の受験資格だけの学校卒なら、そのあとに保健師・助産師の学校に
通わなければなりません。医療短大の専修科や専修学校があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
>助産師・保健師は看護師の資格が前提の資格になっています。
とのことですが
看護学校には通わなくてはならないけれど看護師の国家試験に落ちて助産師の国家試験に合格した場合でも、助産師として働くことが出来る のですか?保健師も同様ですか?
でも資格的には助産師、保健師のほうが難しいのですよね?教えてください。

• 0

こんにちは

彼女が看護の大学で、そのときに聞いた話なのですが

4年制の大学では名は看護学科でも4年の間に助産師も保健師の勉強を選択ではありますがするので、卒業時に看護師の試験同様に助産師、保健師の国家試験を受けることが出来ます。しかし3日連続で試験があるため、相当大変みたいですが。
彼女が行っていた学校では看護師・保健師の試験は学年全員受けて、助産師は約40人中6人位試験をしたそうです。

専門学校や短大では看護の勉強のみするのが普通らしく、保健師などをとりたい場合は専門学校等卒業後、4年制の大学に3年生として編入してくるみたいです。3年生4年生の間に保健師の勉強をして卒業のときに試験を受けると言う感じです。

専門ではないので参考程度でよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。