プロが教えるわが家の防犯対策術!

広いルーフバルコニーがあります。木造車庫(車3台分)の上で、床材は防水シートとなっています。
床材の劣化を少しでも防ぐ目的や、シートが黒くて暑いため、新築から丸2年これまでは一般的な30センチ角の人工芝をホームセンターで1枚100円弱で購入し、敷き詰めていました。(約600枚余り。購入金額は6万余かかりました)
しかし、強い太陽の照りもあるのでしょう。人工芝は次第に劣化し、芝先がボロボロになって取れ、そしてこの冬の大雪で凍害も重なったのか、手で部分的にはがすと本体?の樹脂も簡単に細かく崩れるまでになってしまいました。
春になったら、代わりに何かまた敷きたいのですが…。ホームセンターへ出向くと、一般的な人工芝とロール状の人工芝、樹脂製のパネル、テラコッタ調のパネル(TOTOやINAXなどのもの)、ウッドパネルなどがありました。
直射日光がよく照りつける上、屋根が無いので雪も大量に積もる、車がよく通る道路に面しており、排ガスで真っ黒になる場所でもあるので、テラコッタ風のパネルや、木材は選択外です。
あとはプラスチック製のパネルか…となるのですが、今回凍害で人工芝の
本体(毛足ではなくて)がボロボロに崩れた状況を見ていますので、プラスチックパネルも同様にならないか心配です。
今のところ、よく公共施設のトイレやプールの更衣室床などに敷いてあるメッシュになったポリエチレン樹脂?の床材のようなのがいいなぁと思うのですが、耐久性はどうなのか、どこに売ってあるのか、値段はいくらなのか…等全く探し当てる事が出来ていません。

このバルコニーに適した敷物はまだ他に何かあるのでしょうか?
良い情報をご存知ないでしょうか…?

A 回答 (2件)

インテリア及び建築関係の仕事をしています。

ウッドパネルや人工芝は、最初はとてもきれいですが、半年もすると劣化し、見られない状態になってしまったのではないでしょうか?

また、ホームセンターでよく見かける樹脂製のパネルも、ウッドや人工芝よりは良いですが、やはり劣化していきます。また、雨などでぬれた状態ですと、大変滑りやすくなり危険です。

私が今までバルコニーやテラスに敷いたものの中でのお勧めは、INAXなどで扱っている「セライージー」というジョイント式のタイルです。ただし、最初の金額はかなりかかると思います。広いルーフバルコニーなら、施工費込みで15万、もしくはそれ以上すると思います。でも、雨や日光にも強く、色バリエーションも豊富です。タイルの下に樹脂が張り付けてあるので、水はけも良いです。何度もやりかえることを思えば、思い切ってもいいかもしれません。

しかし、メンテナンスがいらないわけではありません。お客様の中には、タイルに衝撃を与えてしまい角が割れてしまった、とか、タイルの下に砂利がたまって掃除しにくい、というようなご意見もあります。

カタログなどはINAXさんで見ることが出来ると思います。施工は、結構重いものですが、300角のタイルをジョイントするだけなので、作業がお嫌いでなければ材料だけ取り寄せてもいいと思います。
ネットショッピングやオークションなどでも見かけたことがあります。

施工はちょっと・・・ということでしたら、お近くの工務店かエクステリア専門業者さんに問い合わせてみてください。

参考になれば嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

下の方にも返事を書きましたが、早速近くの業者へ出向いてきました。
やはり値段が…ですね(笑)。
一度に思い切れる金額ではなさそうなので、
今年は面積の3分の1位にしようかなぁと…思案中です^^;
ありがとうございました。

トステムに

人工木タイプ(木粉50%)メンテナンスフリー
木目調樹脂タイプ(木粉5%)
がありますが、一度お近くのショールム等で
質問されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/yukazai/ …
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターで探す事ばかり考えていました。
で、早速ショールームへ行って来ました。
やはり値段の壁は高いですね(笑)。しかし、商品カタログなど見せてもらい、かなり参考になりました。ありがとうございました。