プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て替えでようやく話がまとまりそうです。

小路の突き当たりになるので、通り(同じ町内)の方に色々と迷惑をかけることになります。

それで、解体工事の前に通りの家をひとつづつ挨拶して回ろうと思っています。
そのときに心付け(というほどではないんですが)としてお菓子の詰め合わせを配ろうと思うのですが、どのくらいの価格帯のものがいいんでしょうか?
また、菓子折りは単に包装されていればいいんでしょうか?それとも自分の名前を入れての方がいいんでしょうか?

また、同じように実際に建て始めてからの話なんですが、やはり毎日ちょっとでも見に行こうと思っています。
こういった場合、大工さんへの差し入れというのはどのくらいの頻度でもっていったらいいんでしょうか?
正直な話、毎日訪れたいので、毎回毎回ではこちらの懐も・・・
また、差し入れというのは、どんなものが喜ばれるんでしょうか?
それと、スーパーの袋のまま持参というのは差し入れとしては失礼に当たりますか?

生まれて初めての新築なので、ちょっとどうしていいかぜんぜんわかりません。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

町内の方々にあいさつ。

いい心がけですね。
私(老人)の個人的な考えですと、1000円程度洗剤かタオルです。
気持ちです。あっても困らないもの。
差し入れは原則いりません。たまにパンを焼いたとかケーキをつくってみたからどうぞくらいでいいです。
経験からいいますと、建てる前は皆さん協力的です。
やがて家が出来るにつれ皆さん疎遠になります。
ねたみもあるのでしょうね。つかず離れずだと思いますよ。
爺よりの感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

疎遠ですか・・・ちょっとさびしい気もしますが、そういうものかもしれませんね。

立替えですか。

おめでとうございます。
良い家が建つようがんばって下さい。

工事前の近隣挨拶ですが、もしご自分でなされるのなら、1000円程度のお菓子や、洗剤などで結構かと思います。土地柄もありますので、一概に言えないこともありますが・・・
もうひとつ、工事前は施工業者さんが挨拶に回られると思います、その時に担当者様と相談されて、一緒に行かれても良いかと思います。その場合、心付けは担当者様と相談されると良いと思います。「全て、施工業者側でするので、施主様は何もしなくても結構です」というところもあります。

工事中の差入れですが、恐らく気になさらなくて結構です。担当者様に相談してみて下さい。もしもでしたら、毎回は大変だと思いますので、プラスチックケース等にインスタントコーヒーセットを入れて置いておいたりしても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度業者さんと話しあってみます。

私も昨年解体し現在新築中です。

同じように私道の奥でした。私は、1000円のお茶を配りました。その地区は年配の方が多いというのもありますが、日持ちしますし、あまり好き嫌いが少ない(お菓子だと甘い物がダメ、歯が悪いから食べられないという人も居ると思いました)ためです。また、デパートに入っている老舗のお茶屋さんで買いましたが、値段が悟られにくいというのも大きいです。解体業者さんはタオル配ってました。

お茶だしは、近くのコンビニで缶コーヒー買ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

お茶ですか、なるほど、好き嫌いがなさそうですね。参考にします。

>解体工事の前に通りの家をひとつづつ挨拶して…

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右されますので、親戚の長老にでも伺ってみるのがよいと思います。
例えば私の地方では、「ゴミ酒」などと言います。解体のときにご近所にほこりをまき散らすおわびなので、ゴミ酒なのです。中身はそのとおり一升瓶を1,2本の場合もありますし、他のギフト品のこともあります。
金額の目安として、2、3千円からどんなに高くても 5千円までです。

>それとも自分の名前を入れての方がいい…

やはり「寸志」と書いた熨斗を付けるべきでしょう。

>大工さんへの差し入れというのはどのくらいの頻度で…

大工さんは毎日 10時と3時に一服します。それに合わせて毎日持って行く建て主さんも普通に見られます。もちろん、みんながみんな毎日2回ずつ持って行くとは限らず、朝だけの人もいます。
2、3日に1回とか、4、5日に1回では、かえって大工さんも戸惑います。毎日行けない人は、茶菓子代としていくらかの現金を先に預けておくこともあります。

ともかく、一度営業担当に聞いてみてください。ハウスメーカーなどですと、心付け無用とはっきり唱っているところも多くあります。茶菓子を出さなくて良いことを営業戦略の一つにしているのですから、その場合は堂々と手ぶらでのぞきに行けばよいのです。

>スーパーの袋のまま持参というのは差し入れとしては…

かまいませんよ。きれいな菓子盆など用意しても、すぐ汚されたり傷つけられたりします。
ただ、値札だけは取っておきましょう。まあ最近のスーパーは値札など付いていませんけど念のため。
    • 0
この回答へのお礼

長老ですか・・・実家が遠いのですが、一応聞いてみようと思います。