プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は昔の漫画の様なキャラを描いています。昔の漫画はとても目が特徴的と言うか、とても印象強いです。でも私はその目が描けません。なので昔の漫画の目の描き方などがのっているサイト様を教えて下さい。髪とかの描き方でも構いません。お願いします。

A 回答 (2件)

今の漫画家は言えば大量生産 教科書生産



昔は、 カン、 転生、 利き手、 眼力に頼って

自力からやったものです。
今の画法の原点は
 高橋留美子 後期と
 松沢夏樹  中期
 アニメ1997年産から由来しているものです
簡略を繰り返し最も庶民でも書きやすくなった今の
アニメ風漫画画法に慣れてしまってる人が

手間 面倒 ロスが多い 栄えが悪い

中期画法を取得するには

上下まぶた プラス 瞳 イコール 目に見える
の概念でなく

目を書くんだとゆう意識を呼び起こして
昔の人がどれだけガンバッテ人に近づけようとしたか
それを考えなくてはいけません

理屈上 何も無いところから
自分で考えなくてはリアルな中期の画法を会得する事はできません。

それは携帯電話から黒電話になるということ!

困難な道になりますががんばってください。
    • good
    • 0

昔は、スクリーントーンとかなかったので、ホワイトと筆、あとは腕いっぽんで勝負するんですよ。


とにかく、ホワイトと筆の練習が重要です。
目の中に星をかき、それに十字の光をいれます。(またはその倍)
手首のスナップをきかせて、紙の上を何度も筆を通過させて、ちょうどいい場所を探ります。
ホワイトは修正液でもいいですけど、ポスターカラー(瓶)のほうが、量もあるし筆(書道用・細筆)にもなじみやすいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!