アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁のサイトの「所得税の確定申告作成コーナー」
トップ画面 > 申告書選択 > 確定申告書データ読込
で、前回作って保存しておいたファイルを読み込んだ直後の画面がいつも文字化けします。
Internet Explorer6 の「エンコード」が「西ヨーロッパ言語(Windows)」になっています。
これを「日本語(自動選択)」にすると文字化けは直ります(毎回この操作をやるのは面倒)。
ソースを見てみると
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
が入っています。
開いたときに文字化けしているサイトは、私が最近訪ねるサイトでは他にありません。
サーバ側(国税庁)に原因があるのではないでしょうか?
このサイトを利用されている方、あなたのパソコンでは文字化けしませんか?
http://www.nta.go.jp/

A 回答 (3件)

2/です


IEでも見ていたのですが、自動選択で西ヨーロッパに変わるというのが不思議です。
Windows環境の問題のようですから、環境整備をされることだと思います。
私はIEはほとんど使わないので、具体的には回答できませんが。

エラーのサイトが国税庁でなければ、サイトの宣伝かと思うところでした。

この回答への補足

Internet Explorer6で、表示→エンコード→自動選択のチェックをはずしたら、国税庁「確定申告書作成コーナー」のページでも文字化けは起きなくなりました。
これで解決と致します。

補足日時:2006/01/30 18:41
    • good
    • 0

当然文字化けしませんね。


エンコードを調べられ、ソースでキャラセットの意味まで分かる方が、何を質問されたいのでしょうか?
IE側の問題にしか見えませんが。
いやなら別のブラウザに変えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
質問は「Internet Explorerでこのサイトが(自動的に)文字化けせずに開くようにするためには何をすべきか」です。
なお、Internet Explorerの「自動選択」にチェックを入れてあります。

お礼日時:2006/01/29 18:52

文字化けしません。



今も確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告、ありがとうございます。
原因は、たぶん私の環境にあるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!