アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子が、金曜日の朝から少し咳をしていました。その夜、寝るとき(9時)「熱があるっぽいな」と思ったのですが、そのまま熱を計らず寝てしまいました。

そして土曜日(昨日)の朝、38度の熱がでたので、病院に行き、12時くらいにインフルの検査をしました。反応は出なかったのですが「検査が早すぎたかもしれないし」「日曜日を挟む事だし」と一応タミフルを処方してもらいました。
昼と夜にタミフルを飲んで、今朝は平熱に戻りました。

すると今、4歳の娘の熱を計ったら、37度7分ありました。娘も昨日から咳はしていました。

2人の症状は、軽い咳と熱です。
昨日息子は、食欲あまりなく、ボーっとはしてるもの、ぐったりという感じではなく、睡眠も昼寝がいつもより1時間多かったくらいです。
娘は「のどはそんなに痛くない」と言っていますが、結構咳はしています。

お医者さんに「タミフルを飲んで、熱がスッと下がったらインフル。下がらなかったら違う風邪だと思ってください。タミフルは普通5日分だけど3日分だけ出すね」と言われました。違う風邪だったら、月曜日にもう1度診察に行こうと思っていました。

息子は今朝熱が下がったので、インフルという事でしょうか?それが上の子にうつって、娘もインフルって考えていいのでしょうか?今朝からの熱だし、今のところ元気なので、娘は明日病院に連れて行こうかと思います。
なので、とりあえずちょっとここで相談してみようかなと思いまして・・。

このような場合下の子はタミフルを飲み続けていいのでしょうか?それと、もし娘の熱がもっと上がったら、下の子にもらったタミフルを飲ませてもいいのでしょうか?知り合いがそうしていたのでどうなのかなと・・

長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

29日朝日新聞beにかぜとインフルエンザの違い記載されています.

インフルエンザは急に熱が出て(38度以上),かぜは~38度位で,インフルエンザは強い頭痛,関節痛,倦怠感等が全身に出,かぜは鼻水や咳,くしゃみなど,鼻やのどに局所的とあります.分からない時は検査するとあります.どちらに近いでしょうか?

移ったのでしょうね.薬が5日分あれば娘さんに回せますが,息子さんまた熱が出たら薬が無くなってしまいますよね.私だったら,元気なので明日まで様子見て,病院で再度見て貰いますが.
普通のかぜであれば無理に薬は飲ませません.
    • 0
この回答へのお礼

病院行ってきました。2人もインフルエンザでした。
すごく元気で、インフルエンザにかかってる子じゃないみたいですけど。ありがとうございました。

今晩は。

タミフルは唯一の抗インフルエンザウィルスの薬としてのご認識と思いますが、A型に関してはリレンザなどもあります。
タミフルは恐らくドライシロップで処方されていると思いますが、年上の娘さんに投与しても体重の関係であまり効果は期待できません。
インフルエンザと風邪は素人目ではとても判断しずらいです。
風邪でも寝ていれば直る場合がありますし、インフルエンザもそうです。
一応、タミフルを服用しておけば問題ないと思います。
一番怖いのは高熱による脱水症状です。
40℃を超えると3歳くらいまでは一番気をつけなければならないでしょう。
インフルエンザ脳症のことを考えると安易に解熱剤を使用するのは怖いので、お医者さんに「ソリタ顆粒3号」辺りをもらっておいた方が無難でしょうね。
いずれにしても体重が違えば薬の量も違います。
新たに頂いた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2人もインフルエンザでした。
すごく元気で食欲もあります。
インフルエンザってかかるとすごいものと思っていたので、こんなに元気でびっくりしています。
ありがとうございました。

普通の風邪の状態かインフルエンザかの判断は専門医に任せるとしまして「タミフル」は副作用で有名です。

もう一度先生に相談され子供さんの状態を詳しく説明された方がよいですよ。
友人の子供さんが「タミフル』の副作用で困った方がいますので書き込んでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

副作用があるんですね。
ありがとうございました。