アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の政治、経済における国際関係についてわかりやすく書いてある本もしくはサイトを教えてください。
断片ではなくまとまっている情報が欲しいです。例えば中国、ロシア、日本、アメリカ、中東地域などお互いの関係やその国の世界での役割などが知りたいです。ほとんど知らないことばかりなので教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう本があるのは知ってましたが、実際見たことがないのでさっそく実物を見て見たいと思います。面白そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 17:22

PHPから忘れたころに出版される『国際情勢早わかり』が読みやすいと思います。


毎年一度出版されていますよ。
ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

すいません。

下のは2005年版です。
2006年版はこっちです
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415102 …
    • good
    • 0

「今がわかる時代がわかる世界地図」はどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415101 …

日本実業出版社の「早わかり」シリーズで歴史の勉強もすると、「縦の軸」もわかってさらに理解が深まります。
    • good
    • 0

All Aboutの「よくわかる政治」なんかどうでしょう?


国内外の政治について、わかりやすく噛み砕いて解説してあります。
タイムリーな話から基礎知識までしっかり書いてあり、参考になると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろのっていて少しづつ読みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 17:18

 こんばんは。



 私の通う大学で教鞭を執られている、元某国大使であられた先生(講師/国際政治・外交)が入門テキストとして紹介、講義に於いて使用されている「国際紛争-理論と歴史」という本です。私自身も使用しています。

 クリントン政権下で安全保障政策担当国防次官補等を歴任し、昨年までハーヴァード大学にて行政大学院(ケネディ・スクール)の学長を務めたジョセフ・S・ナイJr.氏の執筆で、現在に至るまでの国家間のあり方を、歴史的事情や当時の政治・経済等を背景とし、丁寧に解りやすく書かれています。

 アマゾンドットコムさんよりリンクしておきます。言葉足らず申し訳ありませんが、お役に立てると幸いです。

>>

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前アマゾンで難しそうだなと思って通り過ぎた本です(笑)ぜひ一度読んで見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 17:14

私のおすすめは、「田中宇の国際ニュース解説」です。

特に中東関係やアメリカ・アジアについての独自の視点でのニュース解説はいつも興味深く、楽しみにしています。参考にしてみてください。

参考URL:http://tanakanews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし読んでみましたが、面白いですね。お気に入りに入れました。本も出ているようなので読んで見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!