プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今高校3年の通信制に通う者です。
今年、推薦受験で受かったのですが、受けた後で、どうしても慶應大学に行きたいと思ったので、推薦でうかったのをとりやめてしましました。
通信制なので、勉強の方はほとんどやれなかった状態なので、今偏差値はかなり低いと思います。
今年の12月あたりまで、予備校に通っていましたが、場所が遠かったため、電車代などの関係でほとんどいけませんでした。
今年は、受験をあきらめて、来年浪人して受けようと思うのですが、独学では難しいでしょうか?
私は今家庭教師のトライの中のトライeカテイ塾と言う、自宅で勉強できるものを考えています。
やはりそういうものでも難しいでしょうか?
どなたかお返事お願い致します。

A 回答 (1件)

勉強の方法はひとそれぞれです。

独学で勉強していてもうかる人はうかるし、
どんなに予備校いってもうからない人はうかりません。
志望をもって努力することは大切ですが、
今のじぶんの偏差値もわからないのに推薦蹴って
浪人というのは、無計画に感じます。
もちろん、一年自分にあった方法でしっかり勉強すれば、そうとう力はつきますが、慶應レベルなら、そうゆうことをもっと前からしっかりやってきた人がいっぱい受験するわけですよね?
まずは、自分の力をしりましょう。
判定試験をうけて、自分が何を勉強しなくてはいけないかをしってからでないと、対策のしようがありません。
基礎学力があって、しっかりと計画的に勉強できるなら、独学で大丈夫です。一流と呼ばれるような大学にいっている人で、予備校や家庭教師をつかわなかった人はたくさんいます。
ご自信の実力や、得意不得意などわかってから、受ける予定の学部などの情報とあわせて質問すると、もっといいアドバイスを多くの方がくれるでしょう。
たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基礎学力があまりないように思えます。
確かに無計画でしたが、決めた以上、がんばりたいと思います。
今は東進の本をひたすらやっています。
はじめからていねいにシリーズです。
まずは自分を知ろうと思います。
ありがとうございました。