アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

A 回答 (3件)

私は専門外ですがお近くに形成外科医がおられれば

この方法↓が簡便でよいかもしれません

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/wound099.htm
    • 0
この回答へのお礼

ひと月も経ってしまってますが・・回答くださり、ありがとうございました。別の病院を探しているのですが、皮膚科ばかりを探していました。形成外科も考えてみます。

化膿部を3つの薬で治している最中です.これを先ずすっかり治す必要があります.

爪は角を絶対切り落とさないようにしましょう.

いっそうのこと,爪に穴を開けてワイヤーで強制する方法の方が早く治ります.数ヶ月というのも長すぎます.
先生に相談するか病院を変えるかです.

水虫は皮膚ですよね? 付けている軟膏剤等と一緒にならないよう薬を付けて大夫です.
3ヵ月以上は毎日きちんと付けましょう.一見治った様でも徹底的に殺す必要があります.
    • 0
この回答へのお礼

ひと月近くも経ってしまいました・・回答くださり、ありがとうございました。化膿の状態は、僅かながらですが、よくなってきてます。爪水虫の治療は、後にします・・。今度、病院に行く時は、他の病院にしようと思ってます。

見当違いかもしれませんが・・・巻き爪はわたしも経験したことがあるのですが、病院に行ったその場で爪の切り方を教わりました。

スクエアーカットをするだけです。(巻き爪にたいして平行に切るだけ)爪に沿うように切っていてもなんらよくならないそうです。巻き爪ですけれども普段は普通に生活をしています。巻き爪が解消されれば、水虫の薬だけですむようなきがして回答してしまいました。既に実践されておられるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でも言われたし、私も今は爪を伸ばしています。巻き爪にたいして平行に切るは・・よくわからないのですが・・スクエアーカットはわかります。靴(履き物)によっては、痛くて普通に歩きにくいし、ちょっとぶつけたら血が出て痛くて、の状態なのです。