プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細木数子さんが 少し前のテレビ番組で

今度の首相は武部幹事長がダークホース

安倍さんの次くらいに首相になる確率が高いみたいに言っていましたが

あたるでしょうか?

A 回答 (7件)

もし占いによってその意見を持ったのなら当たるとは思いません。

政治的な話は少し置いといて、占いに対する考えを述べさせていただきます。

まず最初に、はっきり言って私は細木数子が嫌いで、彼女が言うことは全く信じていません。そのため、かたよった意見になってしまうかもしれませんが、1つの参考にしていただければと思います。

彼女の専門分野が占いか風水かは知らないのですが、そういったものは人に対して「アドバイスを与えるもの」だと思います。本来、言ったことが当たらなくても、訴訟問題になることはないはずです。以前、占い師が何人か出演するテレビ番組(笑っていいとも)があったのですが、その中の多くの占い師は「当たるもはっけ、当たらぬもはっけ」という前提条件を持ってました。しかし細木数子の場合は、地震予知(←当たらなかった)などまるで預言者のような発言が見られます。彼女の知名度の高さによって、その発言は時には多くの人の行動を左右することもありえます。ここまでいくと、もはや「当たるもはっけ~」では済まされないと思います。

でも選挙などにおいて「当選する確率が高い」という発言なら問題ないと思いますが、その場合は「一般人の意見」として捉えた方がよいかと思います。少なくとも、報道番組に出演している専門家の意見の方が信憑性が高いと思います。
    • 0

あんな占い師は論じるに足るものではありません。

所詮占いなんてみんなインチキ。
偉そうな態度に、メディアが踊らされチヤホヤしてるのを見ると、実に腹立たしい。
世の中に害を撒き散らすのも大概にしてほしいですね。
ライブドアの一件もそうですけど、外れたらキチンと謝罪すべきです。

そもそも占いの能力が本物なら、刑事事件の捜査や災害の事前予知などで世の中にいくらでも貢献するチャンスはあるはず。
それが、テレビでチャラチャラして、豪華な装飾品を身につけどー考えても、迷える人を騙して私腹を肥やしているとしか思えません。

この間、みのもんた氏が、手術で入院する際、『恵まれない人のために、寄付をすればうまくいく。』というようなことを言っていた。
みの氏がこれに従ったかどうかは知りませんが、これって、某宗教団体がお布施を強要したのと全く同じロジックですね。
人の弱み、恐怖心に付け込んで金を巻き上げる。
これが占いの本性なのだと思います。

この人見てるだけで腹立つので、早くマスコミがバッシングの対象にしてくれないかと心待ちにしています。
野村佐知代、和泉元璽の母、同じ運命をたどるような気がしてなりません。

逆に占ってあげてみました。当たるかどうかお楽しみに。

で、武部首相なんてある訳がありません。
人が思いもしないことを言ってみる。
まぐれで当たればラッキーだし、ダークホースでと逃げを打つことで占い師らしく発言に責任を取るつもりはないのです。

本物なら次の首相はズバリ○○といえるはずです。
    • 0

細木さんではないんですが、色んな番組で

次の総裁は消費税UPをしなくてはいけないから、嫌われ者になる・・・だからその次に安倍さんになる可能性が高いといってました。
あんまり関係ないかもしれませんが、少しは役に立てましたか??
    • 0

細木さんは阿部氏は総裁はない!と言ってましたよ。

武部幹事長がなるっていってましたが・・・どうなんでしょう?
    • 0

参考URLを見るととても当たるようには思えません。

一応何か言っておけばあたることもあるでしょうが・・・。

参考URL:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1136 …
    • 0

なる確立は高いかもしれませんが、所詮未来は誰にも予言は出来ないのではないかと思います。

ちなみに時のIT成功者を去年占っていましたがどうも外れたみたいですね。
    • 0

単に『確立が高い』という言い方ではどうにでも受け取れます。

『次の首相は武部さんがなる』と言い切っていなければ、結果はどうなろうとも当りとも外れとも云えないのではないでしょうか。
    • 0