プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルケア心理士の勉強を始めようとしている人妻です、旦那が「その資格とったら就職先あるのか?」と聞いてきます。
通信教育とかも40万程度費用が必要で、その費用が回収できるのか?と旦那に聞かれ困っています。
この資格とると本当に就職先ってありますか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

心理学系の資格は,現時点では,国家資格がありませんから,乱立しています.専門学会が認定する資格なども含めますと,相当数の資格が認定されています.その中でも,法制化しようという動きがあり,また,よく知られているものは,臨床心理士の資格です.

しかし,臨床心理士の資格を持っていても,すべての人がフル・タイムで仕事ができているわけではなく,いわばパート職を掛け持ちしている方もたくさんいます.
したがって,40万も払って,通信教育で資格を取っても,おそらく就職先はないでしょう.
私なら,40万もかけるのであれば,もっと実用的で,使える資格を取ります.
    • 0

hitoduma様

こんにちは、。

私は以前、授業料が100万円以上するカウンセラーを養成する学校で働いておりました。
メンタルケア心理士を発行している団体とは違いますが・・・。

hitoduma様はメンタルケア心理士の資格をとってどのような仕事をされようとされているのでしょうか?

■もしカウンセラーとして働きたい場合

その学校での就職率は3%。しかもそのうちほとんどはカウンセラーでなくても働くことの出来る介護福祉系が半分以上を占めました。
ですので実質、「心理カウンセリング」を行うような就職をされている方は1%です。

またカウンセラーとして開業されている方が私の周りには沢山いますが、それで生活できている方は、私の周りにはいません。

■その資格を活かして福祉・ボランティアなどに役立てたい場合

すこしは役立つとは思いますが、通信教育に40万円使われるようであれば、専門書2万~3万円分買っていただいて勉強される方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。数年前にカウンセラー養成所にて上級コースの修了まではいきましたが実際のところ上級なんていうだけでその先何十万ものお金をだして本当の勉強の始まりという感じでした。尚且つ受講したとしても仕事に就けるような答えを得る事ができなくてあきらめました。今回メンタル心理士資格というのを知り資格として通用するものであればと思ったのですが 何校かの方とのお話を伺えば伺う程に?が増え
迷っていました。勉強は少しずつでも自力で続ける事にします。

類似質問がありました(参考URL)

まず、メンタルケア心理士は民間資格と思われます。「内閣府の認証」と聞かされたかも知れませんが、内閣府の認証はこの資格を認証したものではなく、この資格を発行している団体を認証したものです(違いはわかりますか?)。
就職先は判断し兼ねますが私なら講習は受けません。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1904806
    • 0