プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政書士の資格を取りたいです
通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です
ユーキャンを受講しようかと思ってます
法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です
通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました
それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか?
六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが)
きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです
通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです
乱文ですみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

おはようございます。

No.3です。
そうですね、ユーキャンで学んだ後は予備校等へは行っていません。
市販の問題集は不安にかられて(笑)1冊だけ購入してしまいました。でもこれも気休めでしかなかったです(ピントのずれた問題が多かったし)。
自分はしていませんでしたが、やはり大手予備校の模試を受けておくのをお勧めします。
ユーキャンのものとはやはりレベルが違い、より本番に近い(というかそれ以上の)難易度を経験出来るかと。
私が一番力を入れたのは六法を読み込むことでした。その条文に関する判例も含め、全部暗記してやる!位の意気込みでかかってました(の割りに頭に入らなかったけど…)。
>ちなみにユーキャンの講座では一般教養の部分はどうなんでしょうか?
えー、ぶっちゃけて言うと全く役立ちません(笑)。
公務員試験の一般教養対策本とかがいいのかなあ。
自分の場合は『朝日キーワード』(という題名だったと思います)とか高校の政経の参考書を買いました。
しかも今年度から行政書士試験の内容が大きく変わり、一般教養の問題も少なくなったようですね。
ますますユーキャンのテキストは役立たないと思われ(笑)。
本屋さんで時事問題等が判り易く説明されているものを探すのがベストですね。
申し訳ないです、こんな回答で。

参考URL:http://gyosei-shiken.or.jp/kaisei/index.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ユーキャンの講座申し込みました
先日教材が届いて時間の空いた時、なるべく今月中にはとりあえず教材を一通り流れをさらっと読んで、3月からじっくり勉強を始めようかと考えてます
試験科目の変更内容を拝見しましたが、何もわからない状態で何を重点的に勉強すればいいのかもわからないのでユーキャンで要領だけでも掴めればと思ってます
早速六法買いに行ってきます!
またわからないことが出てきたらアドバイスお願いします!
ありがとうございました

ユーキャンでの行政書士合格は、少し難しいのではないかと思います。

行政書士資格に関しては、私はクレアールアカデミーを利用しましたが、他に過去問題集を1冊買ったのを除けば十分対応できました。
年々難しくなっているようなので、本来であればLECやTACのような,今では頭打ちになっているような学習社がいいのかもしれません。

六法全書は必ず新しいものをご用意ください。

合格をお祈りしております。
頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

>合格をお祈りしております。
頑張ってください

ありがとうございます
そのお言葉だけでやる気が出てきます
六法は今週中に新しいものを買いに行ってきます
LECも考えたのですが、通学時間と費用が私には作れないのでユーキャンにしました
頑張ってユーキャンの講座のレベルが物足りないくらいに感じるようになったらその他問題集、模試などで適宜補って行きたいと考えてます
まだ法律とは・・・程度の初心者の初心者レベルですのでこれから仕事以外の時間は人一倍二倍は勉強する覚悟で頑張ります!
また行き詰ったりしたらアドバイスお願いします!

2年前に試験を受けて何とか合格した者です。

私は法律は初心者でしたので、より判りやすく(とっつき易い)、プラス安価という点でユーキャンを選びました。
正直、前の回答者の方と同様、同教材は易しいという点は否めません。基礎中の基礎です。
但しこれを地盤として知識を積み上げていくという点では、初心者の私にとって非常に有用なものでした。
どんな教材であっても、要は自らの勉強の仕方にあります。ユーキャンをとっかかりとして基礎の基礎を固めた上で、それが生温いものならば他の教材(市販の問題集なり予備校の模試なり)を受けるにこした事はありません。
ちなみに六法全書は最新のものでなければ意味がありません。
こればかりはお金を惜しまないようにして下さい。
いくら高いお金を払おうが、合格するのは自身の勉強量にかかっています。
できることなら、経費は最小限に済ませたいですよね。
頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
>これを地盤として知識を積み上げていくという点では、初心者の私にとって非常に有用なものでした。

私もそうできたらと思ってました!やはり初心者なので何から手をつけたらいいのかわからないし、他の方のアドバイスを拝見しユーキャンは初心者でもわかりやすそうではあるのでユーキャンで基礎を身につけ、あとは基礎知識を基に自分で応用力を身につけられたらと思ってます。
ユーキャンで基礎を身につけて結局応用力をつけるために予備校に通わなくてはいけないとなるととても費用が無理だー!と思ってたので、ck220さんのユーキャンで基礎を学び、市販の問題集や予備校の模試を受ける方法(実際にそれで合格なされたこと)とても参考になりました。
ユーキャンで学んだ後、再度他の通信講座や予備校に通ったというわけではなく合格なさったんですよね!?
あとは六法、過去問、模試などを使い自力で応用力を養っていくこともできるんですね!
ちなみにユーキャンの講座では一般教養の部分はどうなんでしょうか?
法律関係よりさらに基礎中の基礎ってかんじでしょうか?
もしよければ教えてくださいm(__)m

#1の方が言われているように、基礎中の基礎なんでしょうね。

通信教育の見極め方として、たくさんの講座をもってる何でもありの所は基礎の
みが多く、簡単に取れる資格をメインにしている。
ユーキャンも難関資格である司法試験や公認会計士・司法書士・税理士試験等は
講座にありません。
近頃は、行政書士試験も難しいですから、定評のある学校の通信教育を受けられ
た方がよろしいかと思います。
例えば伊藤塾とかLECなんかの司法試験受験生も指導している所で、行政書士の
講座を持っている所なんかがいいのじゃないですかねぇ。
まあ、学校選びを間違うと、合格までの年数とお金の無駄になりますから、評判
を調べて慎重にした方がいいでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

費用のこともあるのですが、LECなど法律関係で有名な予備校の通信講座だと基礎のない私がいきなり始めても最初からついていけないんじゃないかと思い不安に感じてます
そのような予備校の通信講座でも初歩の初歩から初めてくれるのでしょうか・・・?

合格者でない上、自分が受けたのはもう3年前位なので参考にならないのですが、同じユーキャンを受講した身としてアドバイスを。

はっきりいって非常に厳しいです。ユーキャンのテキストは本当に基礎の基礎しか載っていません。過去門を見てもらったら解ると思いますが、昔の基礎を問う
問題がメインだった頃なら十分対応できますが、応用力が問われる問題がメインになってからはとてもじゃ
ないがユーキャンだけでは対応できません。あくまで
ユーキャンは基本を身につけるだけの手段で応用力は
自分で過去問と解いたり大手予備校の模試を受けたり
市販の問題集を買ったりしないと、合格は非常に厳しいといえるでしょう。実際、予備校の講師もユーキャンのテキストを見てこれだけでは非常に厳しいと言ってました。
僕も最初ユーキャンだけで勉強してましたが、初めて
外部の大手予備校の模試を受けたとき、あまりのレベルの違いに愕然としました。模試を4回程度受けたの
ですが、全て半分もとれなかったのに、ユーキャンの
直前の模試では余裕で合格点をとれていました。

六法全書は是非最新のものを買うのをお勧めします。
法律は常に変わっていくものであり、試験にも最新の
情報が出ますので。

あとは、過去問題集も絶対にいりますね。一般教養の
問題集やテキストもあればいいでしょう。

外部の模試も出来るだけ受けた方がいいです。

上記の情報はあくまで僕が受けた当時の印象で今は変
わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じユーキャンを受講されたとのことで大変参考になりました
予備校の通信講座に比べ格段に安いので心配だったけど大手なので内容はしっかりしてるのかなと思ってました
私は法律については全くの初心者なのでユーキャンで基礎を身に付けてから自力で勉強しようか迷ってます
また行き詰った時はアドバイス下さい!
ありがとうございました